「道祖瀬戸」さんは何と読む?難読名字クイズ

更新日:2023年1月16日

この記事を書いた人

ともきち

温泉が好きで、年に数回は友人や家族と国内旅行を計画し、色々な温泉地へ出かけています。温泉の中でも、濁り湯の露天風呂が特に好みです。旅先では、有名観光地や絶景スポットをひと通りまわり、地元の名物料理やお菓子の食べ歩きも欠かしません。旅好きならではの視点で、温泉地の情報や温泉にまつわる知識など、魅力あふれる記事をお届けします。

何万も存在する名字の中には、読めそうで読めない名字も多数。
今回は、あの温泉地にまつわる難読名字をクイズに!
さあ、あなたは読める?読めそうで読めない難読名字に挑戦だ。
きっと誰かに話したくなること間違いなし!

出典:PIXTA

「道祖瀬戸」という名字は鹿児島発祥で、「道祖神(どうそじん)を祀る狭い土地」が由来といわれています。道祖神とは、村境、峠などの路傍や入口に佇む疫病や悪霊を防ぐ神のことです。

さて、「道祖瀬戸」はなんと読むでしょうか?

「道祖瀬戸」の答えはこちら。読めましたか?

正解は、「さやんせと」でした。

「道祖瀬戸」は、現在、全国に20人ほどしかいないと言われる希少な名字で、鹿児島に10人と一番多くの方が住んでいるようです。

道祖瀬戸さんが多く住む鹿児島県の代表的な温泉といえば、指宿温泉。

どんな温泉地か詳しくみていきましょう!

指宿温泉とはどんな温泉?

出典:AC

「指宿温泉」は、鹿児島県指宿市東部にある海岸沿いの温泉地です。

通年を通して温暖な気候で、リゾート温泉地としても親しまれています。

提供:砂むし会館 砂楽

指宿温泉といえば、海岸に自然湧出する温泉で温まった砂に身を沈める「砂むし温泉」は外せません。

全身から汗が吹き出す快感は、一度味わったら病みつきになります。

提供:指宿市観光協会

また、指宿温泉にある「区営鰻(うなぎ)温泉」は、西郷隆盛が愛し幾度も足を運んだとされる温泉。

日帰り温泉施設となっているので、気軽に立ち寄りお湯を楽しめます。

近くには、愛犬と西郷隆盛の愛嬌たっぷりの石像もありますよ。

指宿温泉は絶品グルメの宝庫

提供:青葉

指宿温泉はグルメも楽しみの一つ。

さつま黒豚のしゃぶしゃぶやとんかつ、キビナゴ、カツオなどの地魚の刺身など目白押しです。

提供:青葉

温泉で作った半熟の温泉卵がぽてっと乗ったご当地丼「温たまらん丼」もぜひご賞味を。

トッピングが店によって異なるので、味比べしてみるのも楽しいですね。

提供:友桝飲料

また、「指宿温泉サイダー」もおすすめです。湯上がり後の喉をさっぱり潤してくれますよ。

レトロなデザインが目を引くラベルには、指宿温泉が新婚旅行のメッカだった頃を彷彿とするアロハ姿のカップルや、開聞岳(かいもんだけ)や池田湖などの観光名所がずらり。

お土産にもピッタリの可愛らしさです。

 

<温泉地詳細>
・住所:鹿児島県指宿市
・アクセス:「鹿児島空港」からリムジンバス鹿児島空港線「リムジンバス山川桟橋行」に乗車し、約2時間で「指宿駅前」着。

指宿温泉へ行ってみよう!

出典:PIXTA

指宿温泉は、観光経済新聞社発表の旅のプロが選ぶ「にっぽんの温泉100選」の第33回で全国第3位に選ばれ、その他の回も上位にランクインしている人気の温泉地です。

高い人気を誇る温泉地へリフレッシュと癒しの旅に出かけませんか?