「五百磐」さんは何と読む?難読名字クイズ

更新日:2023年2月13日

この記事を書いた人

たけちゃん

普段はパソコンと向き合うデスクワーク、休日は疲労回復&リラックスのために温泉を訪れるのが定番の過ごし方。温泉情報には常にアンテナを張って、気になる温泉があるとちょっと遠くてもドライブがてら遠出します。山の中にある温泉や海の近くなど、自然の中にある温泉が好きです。温泉でリフレッシュした後は、近隣のおすすめグルメをチェックするのも恒例です。

何万も存在する名字の中には、読めそうで読めない名字も多数。
今回は、あの温泉地にまつわる難読名字をクイズに!
さあ、あなたは読める?読めそうで読めない難読名字に挑戦だ。
きっと誰かに話したくなること間違いなし!

出典:AC

「五百磐」は​​京都府や大阪府で見られる名字。

五百磐は、多くの岩を表しているという説もあります。

さて、「五百磐」はなんと読むでしょうか?

「五百磐」の答えはこちら。読めましたか?

正解は、「いにわ」でした。

「五百磐」は、現在、全国に20〜30人ほどといわれる珍しい名字で、京都府・大阪府の順に多いようです。

五百磐さんが多く住む京都府の代表的な温泉といえば、るり渓温泉や夕日ヶ浦温泉。

それぞれどんな温泉地か詳しくみていきましょう!

るり渓温泉とはどんな温泉?

出典:PIXTA

「るり渓温泉」は、るり渓高原にある一大リゾート温泉地です。

敷地内には、温浴施設をはじめ、宿泊施設、グランピング施設があり、家族や友達で訪れるのにピッタリです。

出典:PIXTA

温泉は、露天風呂や温泉プール、週替わりで香りが変わるイベント湯、寝湯、泡風呂などバラエティ豊富で、お好みの湯船で十分に湯を堪能することができます。

出典:PIXTA

敷地内には、さまざまなアクティビティを体験できるエリアや、1年中楽しめる「シナスタジアヒルズ」のイルミネーションも。

丸一日いても遊び尽くせないほど、充実した施設となっています。

出典:PIXTA

また、るり渓温泉のそばには、環境省の「残したい日本の音風景100選」にも選定されている「るり渓谷」もあります。

渓谷沿いをハイキングして、思う存分リフレッシュしましょう。

<温泉地詳細>
・住所:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14

夕日ヶ浦温泉とはどんな温泉?

出典:PIXTA

「夕日ヶ浦温泉」は、京都府北部の海辺の温泉地で、夕日ヶ浦海岸沿いに、多くの旅館やホテルが立ち並びます。

夕日ヶ浦海岸の夕陽は、「日本の夕陽百選」にも選ばれたほどの絶景。

夕陽が空や海を染めていくさまに、うっとり酔いしれることでしょう。

出典:PIXTA(写真はイメージです)

ホテルや旅館の中には、夕陽が望めるオーシャンビューの露天風呂もあります。

夕日ヶ浦温泉は美人の湯と名高く、湯上がり後のお肌はツルツルになりますよ。

海沿いの温泉だからこそ味わえる新鮮な海鮮料理

出典:PIXTA(写真はイメージです)

新鮮な海鮮料理が味わえるのも魅力です。

おすすめは、例年11月6日に漁が解禁される松葉ガニ(翌年3月20日まで)。

身がぎっしり詰まっていてプリプリの食感と甘味がたまりません。

<温泉地詳細>
・住所:京都府京丹後市網野町浜詰

るり渓温泉や夕日ヶ浦温泉へ行ってみよう!

出典:PIXTA

高原のるり渓温泉、海辺の夕日ヶ浦温泉と各々の魅力が詰まった温泉へ極上のリラックス時間を過ごしに出かけませんか?