「湯穴温泉」は何と読む?難読温泉地名クイズ

更新日:2023年4月17日

この記事を書いた人

たけちゃん

普段はパソコンと向き合うデスクワーク、休日は疲労回復&リラックスのために温泉を訪れるのが定番の過ごし方。温泉情報には常にアンテナを張って、気になる温泉があるとちょっと遠くてもドライブがてら遠出します。山の中にある温泉や海の近くなど、自然の中にある温泉が好きです。温泉でリフレッシュした後は、近隣のおすすめグルメをチェックするのも恒例です。

これが解けたらあなたも漢字博士!
正解率はたった3%の難問。
あなたは読める?さあ、読めそうで読めない難読温泉地名に挑戦だ。

出典:PIXTA(写真はイメージです)

「湯穴温泉」は、宮崎県都城市にある温泉地。一軒宿の湯穴温泉があります。

源泉は国有林に湧出しており、湯穴とはその場所の名前だとか。

さて、「湯穴温泉」はなんと読むでしょうか?

※コロナ禍の影響で、令和5年(2023年)3月8日現在、湯穴温泉は休業中です。

「湯穴温泉」の答えはこちら。読めましたか?

正解は、「つあなおんせん」でした。

湯穴温泉とは、どんな温泉地か詳しくみていきましょう!

湯穴温泉とはどんな温泉?

出典:PIXTA(湯穴温泉周辺エリアの風景)

「湯穴温泉」は、宮崎県の都城市街地から鹿児島県霧島市に抜ける県道31号線沿いにある一軒宿の温泉です。

昭和42年(1967年)の開業以来、地元の方に愛され、中には30年以上ずっと通い続けている方もいるんだとか。

※コロナ禍の影響で、令和5年(2023年)3月8日現在、湯穴温泉は休業中です。

出典:PIXTA(写真はイメージです)

地元で魔法の水と伝えられる鉱泉の泉質は、炭酸水素塩冷鉱泉。

源泉は無色透明ですが加温すると濃い茶褐色になるのが特徴で、神経痛や傷、やけどなどに効能があるほか、美肌にも良いと言われています。

飲用も可能で、ピリピリと舌を刺激する湯は十二指腸潰瘍、逆流性食道炎などに効能があります。

浴槽の周りには付着物がたっぷりで、成分が濃厚であることが一目瞭然です。

「スッコン谷渓谷」で癒しとリフレッシュ

出典:PIXTA

スッコン谷渓谷は、同じ県道沿いにあるスポット。湯穴温泉から車で3分とアクセスも簡単です。

あちらこちらの岩に円筒形の穴(甌穴:おうけつ)群が見られるのが特徴の渓谷で、生い茂る木々や苔に包まれた巨石の眺めや清流の水音に癒されます。

マイナスイオンをたっぷり吸って、思う存分リフレッシュしましょう。

南九州屈指のパワースポット「霧島神宮」へも足を伸ばして

出典:PIXTA

「霧島神宮」は、 建国神話の主人公であるニニギノミコトを祀った、創建が6世紀と伝わる歴史ある神社。

格調高い朱塗りの社殿などは、国宝や重要文化財に指定されています。

数々のパワースポットがあることでも知られ、「招霊(おがたま)木」、「さざれ石」、霧島七不思議の伝説の場所など、見逃せないスポットがたくさんあります。

湯穴温泉から霧島神宮へは、同じく県道31号線を車で霧島方面に進み約10分ほどでたどり着きます。

<温泉地詳細>
・住所:宮崎県都城市吉之元町4518-9
・アクセス方法:飛行機で「鹿児島空港」へ。「鹿児島空港」からバスで「国分駅前」まで約25分。「国分駅」から電車に乗り換え「都城駅」着。霧島神宮 行きのバスに約1時間乗り「吉之元」で下車後すぐ。

湯穴温泉へ行ってみよう!

出典: PIXTA(写真はイメージです)

効能高き名湯と地元の方に愛され続けてきた湯穴温泉。

営業が再開したら、その濃厚な温泉を体験しに出かけませんか。