【Day3】黒川温泉街でお土産散策

〈14:30〉
黒川温泉街でお土産散策を楽しみます。

どんなお土産を渡したら笑顔になってくれるかなと相手の喜ぶ顔を想像しながらのお土産選ぶのは、本当に楽しいものです。

お土産散策を楽しんだら黒川温泉発祥の逸話にまつわる黒川地蔵尊を訪れましょう。

中に入るとたくさんの入湯手形が絵馬の代わりに奉納されています。

黒川温泉で使いきった入湯手形は、思い出として持ち帰るか、黒川地蔵尊に結ぶのが黒川温泉流です!

【おすすめお土産】パティスリー 麓の「塩麹シュークリーム」

パティスリー 麓(ろく)は、ロールケーキや焼き菓子などを販売する洋菓子工房です。

パティスリー麓のお菓子はどれも美味しいと評判ですが、その中で人気ナンバーワンを誇るのが塩麹シュークリーム(1個250円)です。

皮はサクサクに焼き上げられていて、驚くことに翌朝食べてもサクサクのままです。

中にたっぷり詰まったカスタードクリームはシュー皮とは対照的に濃厚でなめらか。塩麹がカスタードクリームの甘さを最大限に引き出している誰もがうなる絶品シュークリームです。

【おすすめお土産】湯音の「ジャージー牛乳かりんとう」

ジャージー牛乳と地元産品専門店の湯音(ゆのん)で人気ナンバーワンのジャージー牛乳かりんとう(1袋390円)もおすすめです。

ジャージー牛乳は乳脂肪分と栄養価が高く、濃くて甘みが強いのが特徴です。

湯音のジャージー牛乳かりんとうは水を1滴も使っていません。ジャージー牛乳と蜂蜜だけで練り上げられたかりんとうは濃厚で後を引く美味しさです。帰りの道中で食べるおやつとしてもおすすめです。

<店舗詳細>
パティスリー 麓
・住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6610-1
・電話番号:0967-48-8101
・営業日:9:00~17:00
・定休日:火曜日
・観光マップ:Day3 C地点

湯音
・住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6602
・電話番号:0967-44-0777
・営業時間:9:00〜18:00
・定休日:なし
・観光マップ:Day3 D地点


↓徒歩約10分

【Day3】黒川温泉バス停を出発

〈16:30〉
黒川温泉2泊3日観光もここで終わり、まだまだ名残惜しいですが帰路につきます。2泊3日の充実した黒川温泉旅行で心身ともに癒され、リフレッシュされたことでしょう。帰りのバスは黒川温泉で購入したお菓子を食べたり、少し仮眠をとってみたりとゆったりした気持ちでお過ごしください。

観光マップ

【Day1】

A:黒川温泉バス停
B:わろく屋
C:風の舎
D:お宿のし湯

【Day2】

A:清流の森
B:とうふ 吉祥
C:御客屋旅館

【Day3】

A:こうの湯
B:辻の茶屋
C:パティスリー麓
D:黒川温泉 湯音
E:黒川温泉バス停