Day1】そば屋 沙羅で「つばき膳」をいただく

〈12:10〉
まずはランチをいただきましょう。

店内に続いていく小路は、なんともまた奥ゆかしい雰囲気。緑豊かな景色に、早速観光気分を味わえますよ。

店内は広々とした空間に、畳が敷かれており和を基調としています。

そんな自然が魅力的なそば屋 沙羅(さら)で、看板メニューである「つばき膳」(1,500円)をいただきましょう。

つばき膳は、卵かけご飯とお蕎麦のセットです。

地元で育った貴重な「うこっけい」の卵と、完全無農薬の合鴨米を使った絶品卵かけご飯。そして、丁寧に手打ちされたお蕎麦はつるつるとした食感とともに香りも楽しむことができます。

<店舗詳細>
・住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺田の原7188
・電話番号:0967-48-8355
・営業時間:11:00 ~ 16:00(定休日:毎週火曜日)
・観光マップ:Day1 B地点


↓ 徒歩約15~20分

【Day1】御客屋で立ち寄り湯

〈13:30〉
美味しいお蕎麦でお腹を満たしたあとは、待望の温泉をゆっくりと楽しみましょう。

提供:御客屋

御客屋(おきゃくや)は、江戸末期から創業し、肥後細川藩の御用宿としての古い歴史を持つ黒川温泉で一番の老舗宿。その当時の名称「御客屋」を今もそのまま使用しているのは、郷内では本館のみとなっています。

提供:御客屋

提供:御客屋

(写真上:代官(だいかん)の湯、下:姫肌(ひめはだ)の湯)

源泉温度は80.9℃と高く、泉質にナトリウム-塩化物・硫酸塩泉が含まれます。

適応症:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・慢性消化病・冷え性・疲労回復・健康増進・慢性皮膚病・月経障害など
たくさんの効用が得られる天然温泉かけ流しの御客屋で、心身ともに癒されましょう。

<店舗詳細>
・住所:熊本県阿蘇郡南小国満願寺6546(黒川温泉川端通り)
・電話番号:0967-44-0454
・営業時間:6:00 ~ 23:00
・観光マップ:Day1 C地点


↓ 徒歩約5分

【Day1】黒川温泉街を散策

〈16:30〉
温泉で体を温めた後は、黒川温泉街で綺麗な空気を感じながら散策しましょう。

お土産屋さんや情緒ある建物の間に清流があります。とても落ち着いた雰囲気を味わうことができます。


↓ 徒歩約5分

【Day1】ホテルにチェックイン

〈17:30〉
黒川温泉街にある宿泊施設にチェックイン。

夜にはまた違う顔を見せるのがこの黒川温泉街の魅力の一つ。ゆったり1泊プランならではの二つの顔を散策しながら楽しんでみてはいかがですか。

12月は中心部にある「丸鈴橋(まるすずばし)」にて“湯あかり”というイベントがあります。一帯に設置された竹筒や竹細工に明かりが灯される、冬限定のイルミネーション。

出典:写真AC

体力に余裕があれば、ぜひ訪れて欲しい幻想的な場所です。

Day2

ホテル出発。


↓徒歩15~20分程度(車で約5分)