【Day1】味倉で新鮮なお刺身を味わう

〈12:30〉
到着後は、道後温泉駅口から道後温泉商店街に入って1分ほどのところにある「味倉(あじくら)」で腹ごしらえをしましょう。

瀬戸内で獲れた新鮮な魚介類を使った料理が楽しめるお店で、和テイストの居心地の良い空間となっています。

おすすめの「Aランチ」は、ハマチや鯛、マグロといった新鮮な刺身が堪能できる定食セットです。

ランチセットは900円と比較的リーズナブルな価格帯であり、Aランチの他にもB、Cランチと天丼などが楽しめるセットもあります。

味倉のお刺身は鮮度が良く、歯ごたえもしっかりとしています。ご飯のおかわりも1回でき、味も量も大満足のお食事処です。

<店舗詳細>
・住所:愛媛県松山市道後湯之町12-32
・電話番号:089-934-7075
・営業時間:ランチ11:00~14:00/ディナー17:00~21:00(火曜定休)
・観光マップ:Day1 B地点


↓ 徒歩約5~10分

【Day1】道後温泉本館で立ち寄り湯

〈14:30〉
お腹を満たしたところで、温泉へ立ち寄ってみましょう。

©TEZUKA PRODUCTIONS

道後温泉本館は、国の重要文化財にも指定されている歴史的スポットであり、道後温泉のシンボル的な外湯でもあります。

館内は迷路のように通路や階段など少々複雑な造りとなっています。

提供:道後温泉本館

外湯の利用料金は、大人(420円)・子供(160円)で、6:00〜23:00まで利用することができます。

2017年には別館・飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)もオープンしました。館内には愛媛県産の工芸品がふんだんに使用されていますため、立ち寄り湯に訪れたらぜひご覧になってみて下さい。

<店舗詳細>
・住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
・電話番号:089-921-5141
・営業時間:6:00〜23:00
・観光マップ:Day1 C地点


↓ 徒歩約5分

【Day1】道後温泉街を散策

〈16:30〉
温泉で疲れを癒したら、道後温泉街を散策しましょう。

道後温泉は、小説家で有名な夏目漱石ゆかりの地でもあり、周辺には夏目漱石の記念碑やカラクリ時計などもあります。

夏目漱石 坊ちゃん之碑

「夏目漱石 坊ちゃん之碑」は、道後温泉本館より徒歩約1分のところにあります。

夏目漱石は、松山中学校の英語教師として教鞭をふるっていたため、愛媛に住んでいたと言われています。

道後温泉は、小説の中にも出てくることが多く、夏目漱石にとってなじみ深い温泉地といえます。この「夏目漱石 坊ちゃん之碑」は、夏目漱石の名作である「坊ちゃん」を発表してから100年を記念して建てられたものです。

休憩スペースに建てられていますので、温泉街の散策中に立ち寄ってみると良いでしょう。

坊っちゃんカラクリ時計

道後温泉本館より徒歩約3分のところにある「坊っちゃんカラクリ時計」は、定時になるとからくり人形が動き出す時計です。

坊ちゃんに登場したマドンナがカラクリ人形として出てきて話し出します。

こちらも道後温泉本館建設100年周年を記念して、1994(平成6) 年に建てられました。道後温泉本館の振鷺閣(しんろかく)をモチーフにした造りとなっており、道後温泉らしい街のシンボルです。

<施設詳細>
夏目漱石 坊ちゃん之碑
・住所:愛媛県松山市道後湯月町4-1656
・観光マップ:Day1 D地点

坊ちゃんカラクリ時計
・住所:愛媛県松山市道後湯之町6-7
・観光マップ:Day1 E地点


↓ 徒歩約5分~15分

【Day1】ホテルにチェックイン

〈17:30〉
道後温泉街にある宿泊施設でチェックインします。ここで1日目が終了となります。

Day2

ホテル出発。


↓ 徒歩約5分~15分