【Day2】道後ハイカラ通りでお土産散策

〈16:00〉
道後温泉のお土産を探すなら、「道後ハイカラ通り」を訪れてみましょう。

この道後ハイカラ通りは、道後温泉駅へと続くアーケードの商店街であり、お土産が手に入ることはもちろんのこと、グルメの食べ歩きもできるので、食後のデザート感覚で温泉地のスイーツをいただくのもおすすめです。

そんな道後ハイカラ通りでおすすめの道後温泉らしいお土産をご紹介しましょう。

一六本舗 「坂の上の雲」

一六本舗(いちろくほんぽ)の「坂の上の雲」は、人気小説である司馬遼太郎の歴史小説をイメージして作られた、雲の形をした伊予柑(いよかん)の乳菓です。

白餡に愛媛県産の伊予柑果皮とクリームを合わせ焼き上げられており、伊予柑のさわやかな香りが特徴の、松山を代表するお土産菓子です。

またこの坂の上の雲は、小説のタイトルがそのまま使われており、司馬遼太郎記念財団の認定商品でもあります。

つぼや菓子舗「ぼっちゃん団子」

つぼや菓子舗の「ぼっちゃん団子」(5本入り600円)は、3色のお団子が串に刺さったお団子です。

ぼっちゃん団子の由来は、坊ちゃんの作者である夏目漱石が湯上りに好んで食べていたことから由来しており、ふわっと柔らかなお団子と素朴な甘みのバランスが良いと人気です。

また、小説の中にも登場するお団子でもあるので、夏目漱石にちなんだスポットを巡る際にもおすすめです。つぼや菓子舗のぼっちゃん団子は、1つ1つ手作りされており、タイミングによっては売り切れてしまうこともある人気のお団子となっています。

<店舗詳細>
一六本舗
・住所:愛媛県松山市道後湯之町20-17
・電話番号:089-921-2116
・営業時間:8:30~21:00
・観光マップ:Day2 E地点

つぼや菓子舗
・住所:愛媛県松山市道後湯之町14-23
・電話番号:089-921-2227
・営業時間:9:30~18:00/20:00~21:30
・観光マップ:Day2 F地点


↓ 徒歩約5分~10分

【Day2】道後温泉駅を出発

〈17:30〉
道後温泉1泊2日観光もここでおしまいです。
今回は1泊2日でもしっかり回ることができるプランをご提案させて頂きましたがいかがでしたでしょうか。

1日目、2日目ともにランチには、瀬戸内の鮮魚が楽しめるお店を選びましたので、海鮮好きにはたまらないプランだったのではないでしょうか。

また夏目漱石にゆかりのあるスポットも多くあり、夏目漱石の足跡を辿る旅にもぴったりですね。

観光マップ

【Day1】

A:道後温泉駅
B:味倉
C:道後温泉本館
D:夏目漱石 坊っちゃん之碑
E:坊っちゃんカラクリ時計

【Day2】

A:湯築城跡
B:おいでん家
C:道後ぎやまんガラス美術館
D:道後商店街(道後ハイカラ通り)
E:一六本舗
F:つぼや菓子舗
G:道後温泉駅