源泉掛け流しが自慢の【酸ヶ湯温泉】ヒバ千人風呂を満喫!


出典:環境省
更新日:2025年10月3日

この記事を書いた人

湯あがり ぽか子

温泉大好き40年のベテラン。「一湯一会」を逃さないために、常に手ぬぐいを持ち歩いています。長年の経験で、お湯を触っただけで大体の泉質がわかる特技を持ちます。温泉好きが高じて、温泉ソムリエ・温泉観光アドバイザーの資格を取得。日本の宝である「温泉文化」を皆さんにお伝えできることが喜びです!

青森県八甲田山麓に位置する酸ヶ湯温泉は標高925メートルの高地に湧き出る源泉かけ流し酸性硫黄泉で全国の湯治客から愛され続けています。

pH値約2.0という強酸性による優れた殺菌効果と療養効果は、300年以上の歴史を持つ湯治場として多くの人々を癒してきました。

名物の総ヒバ造り160畳の千人風呂では、八甲田山の自然に抱かれながら源泉かけ流し温泉を堪能できます。

八甲田山ロープウェイでの樹氷観賞や十和田八幡平国立公園の絶景とともに、心身ともに癒される極上の湯治温泉旅行を体験できます。

八甲田山の樹氷と十和田八幡平国立公園の絶景パノラマ

 

出典:環境省

酸ヶ湯温泉の魅力は十和田八幡平国立公園に位置する、八甲田山の雄大な自然美に囲まれて源泉かけ流し温泉を楽しめることです。

八甲田山は青森市の南に広がる火山群の総称で、最高峰の大岳は標高1,585メートルを誇ります。

冬季には「八甲田の樹氷」として知られる氷と雪に覆われた針葉樹の幻想的な景観が広がり、八甲田山ロープウェイで空中から樹氷の絶景を眺めることができます。

スノーモンスターとも呼ばれる樹氷は、厳しい寒さと湿った風が作り出す自然の芸術で晴天時には樹氷越しに陸奥湾まで見渡せる絶景を楽しめます。

八甲田山周辺は十和田八幡平国立公園に属し、ブナやダケカンバの原生林が広がる豊かな自然環境が保たれています。

夏季には高山植物が咲く登山道が整備され、秋には紅葉が山肌を赤や黄色に染める絶景が広がります。

酸ヶ湯温泉から八甲田山ロープウェイ山麓駅までは車で約15分、ロープウェイで約10分の空中散歩を楽しみながら標高1,324メートルの山頂公園駅へ到着します。

山頂からは八甲田連峰の雄大な山並みと眼下の原生林の絶景を一望でき、特に秋の紅葉シーズンには燃えるような紅葉のパノラマが訪れる人々を魅了します。

この雄大な自然環境の中で楽しむ源泉かけ流し酸性硫黄泉はまさに八甲田山からの贈り物です。

源泉かけ流しが自慢の酸ヶ湯温泉旅館とヒバ千人風呂の魅力

出典:酸ヶ湯温泉旅館公式ホームページ

酸ヶ湯温泉の中心施設である酸ヶ湯温泉旅館は、江戸時代の1684年に開湯された300年以上の歴史を持つ伝統的な湯治宿です。

国民保養温泉地第一号に指定された由緒ある温泉地として、現代でも多くの湯治客が長期滞在で療養効果を求めて訪れています。

酸ヶ湯温泉旅館の名物「ヒバ千人風呂」は、総ヒバ造りの約160畳(約264平方メートル)のスケールを誇り、一度に多数が入浴できることからその名で親しまれています。

天井まで届く太いヒバの柱が並ぶ浴場は、まるで温泉の殿堂のような荘厳な雰囲気を醸し出し、ヒバ特有の香りが浴場全体に漂っています。

ヒバ千人風呂は混浴ですが、女性専用時間帯も設けられており女性も安心して入浴できます。

浴場内には「熱の湯」「四分六分の湯」「湯滝」「冷の湯」の4つの浴槽があり、それぞれ異なる源泉のため、湯治客は自分の体調に合わせて入浴を楽しめます。

すべて源泉かけ流しで提供され、新鮮な酸性硫黄泉が常に浴槽を満たしています。

湯治文化を体験できる酸ヶ湯温泉旅館では自炊部と旅館部があり、長期滞在の湯治客は自炊部で自分のペースで療養生活を送れます。

強酸性の源泉かけ流し温泉は刺激が強いため、初めての方は5~10分の短時間入浴から始めることが推奨されています。

春夏秋冬で楽しむ酸ヶ湯温泉の源泉かけ流し温泉と季節イベント

出典:フォトAC

酸ヶ湯温泉の源泉かけ流し酸性硫黄泉は八甲田山の四季折々の自然美と調和し、年間を通じて異なる魅力を楽しめる特別な高地温泉です。

春(4月~6月)には残雪の八甲田山と新緑のブナ林が美しいコントラストを作り、自然美とともに新鮮な源泉かけ流し温泉を満喫できます。

この時期は冬季閉鎖されていた八甲田山の登山道も開通し、春山登山後に源泉かけ流し温泉で疲れを癒す贅沢な体験ができます。

また、酸ヶ湯温泉は標高925メートルの高地に位置するため、5月下旬でも朝晩は冷え込み、温泉の保温効果を実感できる季節です。

夏(7月~9月)は避暑シーズンで平地が猛暑でも八甲田山麓は涼しく快適に過ごせます。

高山植物が咲き誇る八甲田山登山のベストシーズンでもあり、登山やトレッキングで汗をかいた後の源泉かけ流し温泉は格別です。

秋(9月~11月)は八甲田山の紅葉シーズンでブナやダケカンバが色とりどりに染まる絶景を楽しめます。

紅葉のピークは例年10月上旬から中旬で、八甲田山ロープウェイからの空中紅葉狩りは圧巻です。

冬(12月~3月)の酸ヶ湯温泉は世界的に有名な豪雪地帯で積雪が5メートルを超えることもあります。

雪に覆われた静寂な八甲田山を眺めながら入る雪見風呂は、酸ヶ湯温泉の真髄を体験できる季節です。

1月から3月は樹氷が最も美しく、八甲田山ロープウェイでの樹氷観賞が大きな見どころです。