【鬼怒川温泉】源泉かけ流し| 龍王峡トレッキングの旅


四季折々の魅力を楽しむ鬼怒川温泉と龍王峡


出典:日光市観光協会

鬼怒川温泉と龍王峡エリアは四季それぞれに異なる表情を見せる自然美が魅力です。

春には新緑が鬼怒川の渓谷を鮮やかに彩り、龍王峡のトレッキングコースでは芽吹いたばかりの若葉と清流のコントラストが美しく、爽やかな息吹を感じられます。

初夏から夏にかけては鬼怒川でのライン下りが人気で、渓谷の涼風を浴びながら自然の迫力を体感できます。

秋には紅葉が渓谷を錦に染め上げ、龍王峡の奇岩怪石と赤や黄色に色づいた木々が織りなす景観は圧巻です。

露天風呂から眺める紅葉は格別で、温泉に浸かりながら秋の絶景を楽しめます。

冬は雪化粧した渓谷が幻想的な雰囲気を醸し出し、冷えた体を温泉で温める至福の時間を過ごせます。

また、鬼怒川温泉では冬至の時期にゆず湯風呂キャンペーンが開催され、季節の湯を楽しめます。

どの季節に訪れても温泉と渓谷美のコラボレーションが心身ともにリフレッシュさせてくれる、鬼怒川温泉エリアならではの魅力です。

鬼怒川温泉の源泉かけ流し温泉とは

出典:日光市観光協会

鬼怒川温泉は江戸時代初期(元禄年間頃)に発見されたと伝わる歴史ある温泉地で、当初は日光詣の僧侶や大名などが湯治に訪れたといわれています。

明治以降に一般開放されてからは、関東有数の温泉地として発展し、現在では鬼怒川・川治温泉エリアとして年間約200万人が訪れています。

鬼怒川温泉の源泉は地下からくみ上げられており、源泉温度はおおむね50〜60℃と安定しています。

一部の宿では源泉かけ流しの湯を堪能できます。

無色透明で無味無臭の温泉は、刺激が少なく肌に優しいため、幅広い年齢層に親しまれています。

 

項目 詳細
泉質 アルカリ性単純温泉
効能 神経痛、五十肩、疲労回復、健康増進、筋肉痛、関節痛、冷え性
源泉温度 約50〜60℃(源泉により異なる)
pH値 7.4〜9.0(中性〜アルカリ性)
湧出量 豊富(源泉に近い宿ほど湯量が多い)
特徴 無色透明、無味無臭で刺激が少なく、肌触りが柔らかい。成分が穏やかで入浴しやすく、美肌効果があるとされる滑らかな湯質。
参考 日光旅ナビ|鬼怒川温泉

鬼怒川温泉の魅力


出典:日光市観光協会

鬼怒川温泉は雄大な渓谷美と温泉が調和する関東を代表する温泉地で、一部の宿では源泉かけ流しの湯も楽しめます。

江戸時代から続く歴史ある温泉地で、アルカリ性単純温泉の柔らかな泉質は神経痛や疲労回復に効果があり、肌に優しいため幅広い世代に愛されています。

あさやをはじめとする老舗温泉宿では自家源泉の温泉を楽しめ、鬼怒川金谷ホテルや御宿一富士などでは渓谷の絶景を眺めながら湯浴みを満喫できます。

また、約2200万年前の火山活動が生んだ龍王峡では、巨大な奇岩と清流が織りなす自然の造形美をトレッキングで満喫できます。

春の新緑、夏の川下り、秋の紅葉、冬の雪景色と、四季折々の表情を見せる鬼怒川温泉エリアで、温泉と渓谷美に癒される至福の温泉旅をお楽しみください。