【Day1】美肌の湯とされる「箱根湯寮」で立ち寄り入浴

〈10:30〉
箱根湯本駅前より無料送迎バスを利用して箱根湯寮(はこねゆりょう)へ向かいます。

箱根湯寮は古民家をイメージにした里山温泉がコンセプトの温泉です。

自然溢れる里山を見渡しながら入浴が楽しめます。

※貸切個室露天風呂

箱根湯寮の浴場には露天風呂や壺風呂のある大浴場と19室の貸切個室露天風呂もあります。

箱根七湯のひとつ「塔之沢(とうのさわ)温泉」が源泉となっており、泉質はアルカリ性単純温泉です。肌あたりが柔らかいのが特徴です。

湯上り後には肌がすべすべになることからく美肌の湯と言われています。

<施設詳細>
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4
・電話番号:0460-85-8411
・営業時間:10:00~20:00
※新型コロナウイルス感染症の拡大の状況によって、休業・営業時間変更する可能性があります。
最新の情報は公式ホームページにてご確認ください。
・観光マップ:Day1   B地点


↓ 徒歩約10分

【Day1】山小屋のような雰囲気の「杣の栖」でランチ

〈12:30〉
杣の栖(そまのすみか)で「天ぷらそば」(1,500円)のランチをとります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@yukie.m830がシェアした投稿

のど越しが良い艶のある本格そばに、薄い衣でからっと上がった天ぷらが美味しいメニューです。

杣の栖の店舗は森の中の山小屋のような木造の外観で、周囲の自然に上手く溶け込んで隠れ家のようになっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

隈元譲介(@harvest_odawara)がシェアした投稿

場所は少し分かりにくいですが、箱根湯寮の駐車場より道路に出た所に案内看板がありますので、看板を頼りに向かうと良いでしょう。

<店舗詳細>
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤60
・電話番号:0460-85-9171
・営業時間:11:00~19:00
・観光マップ:Day1   C地点


↓ 徒歩約10分

【Day1】箱根温泉街散策

〈14:30〉
箱根温泉街をゆっくり歩きながら、風情ある温泉街の風景を楽しみます。

須雲(すくも)川沿いを歩けばより箱根温泉地らしい風景が楽しめるでしょう。

須雲川に沿って伸びる湯場滝通りにはわらび餅や湯もちで有名なお菓子処「ちもと 滝通り本店」があります。

わらび餅や湯もちは買って帰りホテルで食べるのもよし、お土産としてもよしの箱根定番のスイーツです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ふみゅ666(@humyu666)がシェアした投稿

<店舗詳細>
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
・電話番号:0460-85-5632
・営業時間:9:00~17:00
・観光マップ:Day1   D地点


↓ 徒歩約10分~15分

【Day1】箱根温泉街にあるホテルにチェックイン

〈16:30〉
ここで1日目は終わりで、箱根温泉にあるホテルにチェックインします。

翌日に備え、しっかり体を休めておきましょう。