【Day2】源泉が吹き出す「湯元の広場」を散策

<10:30>
湯元の広場(ゆもとのひろば)は源泉が吹き出ている観光名所です。

源泉を飲んだり、周辺の店舗や温泉施設で販売されている卵から温泉卵を作ったりできます。

温泉卵用の卵は総湯では3個で120円程、徒歩1分の所にある和倉ショッピングセンターでは4個100円程です。

卵をざるに入れ、10分~15分ほど置いておけば温泉卵のできあがりです。

源泉を飲む場所もありますが、やや熱めなので飲む際はやけどにご注意ください。

<施設詳細>
・住所:石川県七尾市和倉町
・観光マップ:Day2 A地点


↓徒歩約1分

【Day2】和倉随一の湯量を誇る「味な宿 宝仙閣」で立ち寄り入浴

〈11:00〉
湯元を訪れた後は「味な宿 宝仙閣(ほうせんかく)」で温泉を満喫します。

宝仙閣は和倉温泉随一の湯量を誇る温泉で、濃い泉質が特徴。NIKKEIが選ぶ日本の新・100名湯にも選ばれました。

浴場には大浴場と露天風呂があり、和倉温泉らしい少し塩分の混じったしょっぱい泉質のお湯です。

塩分が混じることで湯上りも保温効果が持続しやすく、湯冷めしにくいです。

本館の他にも200mほどの所に別館があり、別館にも趣の違う温泉があります。

本館で温泉に浸かった後、体が冷えないうちに別館に移動して再び温泉を楽しむのもよいでしょう。

<施設詳細>
・住所:石川県七尾市和倉町 部 19-2
・電話番号:0767-62-1225
・営業時間:大浴場24時間(途中清掃時間あり)
・観光マップ:Day2 B地点


↓徒歩約5分

【Day2】旬彩旬魚 あぐらで鮮度バツグン「海鮮丼」を堪能

〈13:00〉
旬彩旬魚 あぐらで「海鮮丼」(1,600円)のランチタイムです。

提供:旬彩旬魚 あぐら

あぐらでは和倉温泉のある七尾湾でとれた魚を中心に、鮮度バツグンの海鮮が楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fumihito Nakamura(@fumihiton)がシェアした投稿

提供:旬彩旬魚 あぐら

和倉温泉付近は海の幸・山の幸のみならず、ご飯もおいしいと評判です。

美味しい料理を「気軽にあぐらをかいて座るように味わってもらおう」というコンセプトから店名が付けられています。

その名の通り、明るく、落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

提供:旬彩旬魚 あぐら

<店舗詳細>
・住所:石川県七尾市和倉町11-7
・電話番号:0767-62-1002
・営業時間:11:30~14:00、17:00~0:00
・観光マップ:Day2 C地点


↓徒歩約5分~10分