〈11:30〉コトリカフェで「ナポリタン」をいただく

月岡温泉旅を楽しむために、まずはお腹を満たしましょう。

おしゃれなカフェ「コトリカフェ」でランチをいただきます。

おすすめメニューは「ナポリタン」(860円・サラダ付き)です。

トマトのコク深い味わいの中にどこか懐かしさがあるメニュー。

コトリカフェで食事をする方の多くが注文する人気メニューとなっています。

コトリカフェはランチや軽食、コーヒーなどのドリンクメニューが楽しめるお店で、食後の一息にコーヒーもおすすめです。

おしゃれで居心地の良い雰囲気の中で、ゆったりとランチが楽しめます。

<店舗詳細>
・住所:新潟県新発田市月岡温泉552-60
・電話番号:0254-20-7527
・営業時間:10:00~18:00
・観光マップ:B地点


↓徒歩約5分

〈12:30〉「したしみの宿 東栄館」で温泉を満喫

食事後は手入れの行き届いた純和風のレトロ感漂う温泉宿泊施設「したしみの宿 東栄館(とうえいかん)」へ立ち寄り、温泉を楽しみます。

提供:したしみの宿 東栄館

浴場は大浴場のほか貸切露天風呂があり、大浴場は24時間浸かれます。

大浴場は開放感のある大きな窓がついた、明るく雰囲気のよい浴場です。

提供:したしみの宿 東栄館

月岡温泉の源泉100%で、美しいエメラルド色の湯となっています。

硫黄含有量の多い月岡温泉の「美人の湯」を思う存分楽しめる温泉です。

湯上がり前と後でお肌の違いをぜひチェックしてみてください。

湯上り後はもちもちとお肌に潤いが得られ、ついつい触りたくなります。

<施設詳細>
・住所:新潟県新発田市月岡温泉552-2
・電話番号:0254-32-2711
・営業時間:24時間
・観光マップ:C地点


↓徒歩約10分

〈14:00〉月岡温泉街散策とお土産購入

温泉街を歩きながら、お土産を購入します。

温泉街は古民家風の建物が点在し、温泉地の風情を感じられる町並みです。

温泉まんじゅうの販売店も点在しており、食べ比べしながら歩くのも楽しみの一つです。

おすすめお土産①:元祖月岡屋の「月岡まんじゅう」

元祖月岡屋の「月岡まんじゅう」(8個入り 750円)は素朴な温泉饅頭。

中身の餡はこし餡、つぶ餡、白餡、きみ餡の4種類。どれも程よい甘さで、甘いものが苦手な方にもおすすめです。

たっぷりの餡を包むしっとりした皮は、餡の種類に応じて色分けされています。

見るだけでも懐かしさを感じられる一品です。

おすすめお土産②:月岡温泉 源泉入り「ボディミルク」

提供:月岡温泉旅館協同組合

2014年から発売されている「月岡温泉 源泉入り ボディミルク」は、月岡温泉の源泉が配合されたボディミルク。

塗った後のお肌は、しっとり・もちもちになり、潤いたっぷりのみずみずしいお肌が手に入ります。

国産無農薬栽培植物を中心に配合されており、無香料・無着色・パラべン無添加など、お肌に優しいクリームとなっています。

老若男女問わず、おすすめのお土産品です。

<店舗詳細>
元祖月岡屋
・住所:新潟県新発田市月岡温泉563-1
・電話番号:0254-32-2610
・営業時間:6:30~18:30
・観光マップ:D地点


↓徒歩約15分