温泉は高血圧の改善もできる?温泉の効能とおすすめの温泉地4選


出典:写真AC
更新日:2024年4月23日

温泉にゆったりと浸かりながら高血圧の改善や予防ができるのであれば嬉しいですよね。温泉には様々な効能があるとされていますが、高血圧の改善もできるのでしょうか?今回は高血圧と温泉の関係についてみていきましょう。

【国内旅行をもっとお得に!】目的別おすすめカード
目的 飛行機・電車 宿泊
サービス \空も陸もこれ1枚/
JAL suicaカード
JALカードSuica
\No.1人気の定番/
楽天カード
楽天カード
おすすめ
ポイント
搭乗ボーナスあり
・入会時 1,000マイル
・毎年初回 1,000マイル
・搭乗毎 10%プラス
電車旅行がおトク
・新幹線 5%還元
・グリーン券 5%還元
空港も駅もワンタッチ
楽天トラベルと相性◎
・楽天ポイントが2倍
・1,000円割引クーポン
└毎月1回使える
└お盆や正月もOK
海外旅行保険が付帯
年会費無料で高還元
年会費 2,200円
(初年度無料)
永年無料
還元率 0.5~1.0%
(200円=1マイル)
1.0%
(100円=1pt)
ブランド JCB 各種カードブランド
入会特典 1年間年会費無料 最大5,000pt付与
公式HP 詳細を見る 詳細を見る

高血圧の改善に温泉はおすすめ?

出典:写真AC

温泉は高血圧などを持っている人におすすめなのか?

温泉には、泉質と言われる温泉の性質があり、湧き出る温泉水が持つ泉質によって効能が異なることをご存じの方も多いと思います。

環境省では、温泉についてどの泉質にどういった効能(適応症)があるのかを公開しています。

温泉療養の効用について:https://www.env.go.jp/nature/onsen/docs/ha.pd

温泉に関しては未だ病気や特定の箇所に反応があったり、効能があるといったメカニズムは明らかにされていませんが、上記の資料のなかで軽度高血圧であれば、泉質問わず共通して効能(適応症)があるとしています。

日中の気温差が激しくなる季節は特におすすめ

高血圧は一般的に冬に起こりやすいと言われていますが、日中の気温差が激しくなる秋も起こりやすいと言われています。これは気温差によって、血管が収縮することが要因のひとつです。

特に秋は朝晩は冷え、日中は気温が高くなることも多いです。そのため、冬よりも秋の方が注意する必要があると言えます。そう言った時期に、軽度高血圧に効能(適応症)があるとされる温泉に浸かることで、高血圧の改善につなげることができるかもしれません。


高血圧の方が気をつけたい入浴方法とは

出典:写真AC

温泉に限らず高血圧の方は、入浴時に気をつけたいポイントがあります。

それはお湯の「温度」です。

お湯の温度は、38~40度がベストと言われています。

また肩まで勢いよく入らず、まずは半身浴で浸かるようにして身体への負担を軽減しましょう。


温泉地選びにも役立つ!高血圧におすすめな4つの泉質

出典:写真AC

温泉が高血圧の方におすすめな理由がわかったところで、次は実際にどんな泉質が高血圧によいか確認していきましょう。

高血圧の方におすすめな泉質1「二酸化炭素泉」

二酸化炭素泉とは、炭酸を含んだ温泉のことです。炭酸入りの二酸化炭素泉は、毛細血管を広げてくれる作用があり、血行促進に繋がります。二酸化炭素泉の特徴としては比較的温度が低い一方で保温性に優れていることが挙げられます。

心臓の心拍数を抑えながら血液の循環を良くしてくれるため、血圧の上昇を防ぐことが期待できます。

高血圧の方にお勧めな泉質2「硫酸塩泉」

硫酸塩泉は、カルシウム・マグネシウム・ナトリウムの3つの成分それぞれを主に含む泉質に分かれた温泉です。塩分を多く含んでいるため海水のようにしょっぱいことが特徴で、保温効果が高いと言われています。

無色透明な泉質でもあるため、単純温泉によく似た温泉です。

ちなみに、硫酸塩泉は高血圧や末梢循環障害、冷え性のほかに、飲用することで便秘の改善にも効能が期待できるようです。

高血圧の方におすすめな泉質3「硫黄泉」

硫黄泉は、硫化水素ガスと湯の花が特徴の温泉です。一般的に温泉といわれて思い浮かべる温泉といえるでしょう。

硫黄泉には末梢毛細血管を拡張させ、血液の流れを良くする作用があります。さらに心臓の冠状動脈や脳動脈の拡張にも繋がり、心臓疾患を抱える方にもおすすめです。硫黄特有の匂いがするのも硫黄泉の特徴です。

高血圧はもちろん、糖尿病や便秘にも効能が期待できる泉質となっています。


いますぐ行きたい!高血圧が気になる方におすすめの温泉地3選

出典:写真AC

高血圧におすすめな泉質は、さまざまあります。そんな高血圧の方におすすめな泉質を持つ温泉地をご紹介しましょう。

自然豊かな温泉街「有馬温泉」

出典:写真AC

二酸化炭素泉の泉質を持つ兵庫県の有馬温泉は、風情溢れる昔ながらの温泉街の景色が楽しめるスポットです。大阪などからもアクセスしやすい場所にありながらものどかな風景が広がります。グルメを楽しみながら散策ができるため、グルメ好きにもおすすめです。

<関連記事>
・<2020年版>有馬温泉グルメを堪能!おすすめスポット16選
・【兵庫】秋の「有馬温泉」を満喫する2泊3日旅!人気の釜飯に絶景が広がるロープウェイ

四季折々の風景が楽しめる「河口湖温泉」

出典:写真AC

硫酸塩泉の泉質を持つ山梨県の河口湖温泉は、河口湖や富士山など、自然豊かな景色を楽しむことができます。温泉に浸かりながら自然の景色を眺めたい方におすすめで、ゴルフやサイクリングなどアクティビティーを楽しみたい方にもぴったりです。

 

一度は行ってみたい名湯の里「草津温泉」

出典:写真AC

硫黄泉の泉質を持つ群馬県の草津温泉は、街の至る所から温泉が湧き出る、温泉街らしい風景が広がります。飲食店からお土産屋さんまでさまざまなお店が揃っているため、温泉宿でゆっくりと過ごしたい方におすすめです。

<関連記事>
・<2020年版>草津温泉グルメ決定版24選!温泉&グルメで心もお腹もいっぱいに
・【群馬】草津をまるごと堪能!王道から穴場スポットまで「草津温泉」2泊3日旅!

高血圧には温泉がおすすめ!効能をチェックして身も心もリフレッシュ

出典:写真AC

今回は、温泉と高血圧の関係、そして高血圧におすすめの泉質についてご紹介してきました。

高血圧は、日頃の生活習慣の改善はもちろんですが、温泉に浸かることで血圧の上昇を軽減することが期待できます。日ごろの疲れを癒すとともに、高血圧が気になる方も温泉巡りへ出かけてみてはいかがでしょうか。