離れの宿 月のあかり

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chika Takamori(@chiiikolo)がシェアした投稿

下呂温泉街の中心地にある「離れの宿 月のあかり」は、JR高山本線下呂駅から徒歩5分ほど。

昭和63年創業で数々の受賞歴を誇る「下呂ロイヤルホテル雅亭(みやびてい)」の姉妹宿です。利用の際は「雅亭」の敷地内にある専用入口からアクセスします。

客室は全8棟すべてが露天風呂付の離れとなっており、自分たちだけの時間をを大切にしたい方には特におすすめ。温泉街の中心地ながらも、とても静かな時間を過ごすことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Michiyo Yoneda(@jhwomichi)がシェアした投稿


アジアのコテージと純和風旅館のテイストがミックスされた客室棟は落ち着いた雰囲気。美濃石づくりの内風呂と露天風呂、足湯まであり、その豪華さにも驚かされます。

宿泊料金は1泊2食付で1人あたり50,000円前後から。

<詳細>
住所:岐阜県下呂市湯之島758-15
電話:0576-24-1005
公式サイト: http://tsuki.gero-spa.co.jp/

懐石宿 水鳳園

提供:懐石宿 水鳳園

「懐石宿 水鳳園(かいせきやど すいほうえん)」は、創業20年という下呂温泉の中では比較的新しい宿です。

提供:懐石宿 水鳳園

JR高山本線下呂駅から車で5分ほどの温泉街から少し離れた静かな場所に位置します。すぐ目の前には合掌村(がっしょうむら)があり、茅葺屋根(かやぶきやね)の家屋を望むことができます。

提供:懐石宿 水鳳園

懐石宿と銘打っているとおり、懐石料理に定評があります。名物の飛騨牛や、下呂の特選米銀の朏(みかづき)など、味覚はもちろんのこと、その美しい盛り付けは視覚的にも楽しませてくれます。飛騨産食材の深い味わいを、心ゆくまで堪能することができます。

提供:懐石宿 水鳳園

展望露天風呂や貸し切り露天風呂などの温泉も好評で、全17室の客室はさまざまなタイプが用意されています。宿泊料金は1泊2食付で1人あたり50,000円前後から。

<詳細>
住所:岐阜県下呂市森2519-1
電話:0576-25-2288
公式サイト: https://www.e-onsen.co.jp/

下呂温泉 山形屋

提供:山形屋

江戸時代の文化元年(1804年)創業の「山形屋」は、下呂温泉の中でも最も歴史のある宿のひとつ。JR高山本線下呂駅から徒歩15分ほどの、風情ある飛騨川沿いにあります。

提供:山形屋

老舗宿ながら、客室はモダンな洗練された雰囲気。和と洋のテイストが見事に融合されています。温泉宿の純和風な気分を味わいながらも、利便性の高さを備えています。

提供:山形屋

温泉は、開放的な大浴場や、目の前に桜の木が茂る貸し切り露天風呂などがあり、美しい景観と下呂の湯を心ゆくまで楽しめます。

提供:山形屋

飛騨地方ならではの食材を使った会席料理も味わえます。

宿泊料金は1泊2食付で1人あたり20,000円前後から。老舗宿ならではのおもてなしにふれたいという方におすすめです。

<詳細>
住所:岐阜県下呂市湯之島260-1
電話:0576-25-2601
公式サイト: http://www.geroyamagataya.com/