下呂温泉 小川屋

提供:下呂温泉 小川屋

JR高山本線下呂駅から徒歩7分。昭和24年創業の老舗「下呂温泉 小川屋」は温泉街の中心地にある人気の宿です。

提供:下呂温泉 小川屋

畳文化と温泉を融合させた名物「100帖の畳風呂」は、東海地区最大級の広さを誇ります。「風呂場に畳」には驚かされますが、い草の香りが漂い、のんびりと湯を楽しめます。

提供:下呂温泉 小川屋

近年リニューアルで生まれ変わった温泉施設はエステも併設されています。

提供:下呂温泉 小川屋

こちらの宿のもうひとつの楽しみが朝食です。飛騨産コシヒカリや飛騨牛など、地元の厳選食材を使ったバイキングメニューは全50種という豪華さです。

宿泊料金は1泊2食付で1人あたり30,000円前後から。

客室は全15タイプあり、旅のスタイルに合わせて選べます。

<詳細>
住所:岐阜県下呂市湯之島570
電話:0576-25-2118
公式サイト: https://www.gero-ogawaya.net/

水明館

提供:水明館

昭和7年創業の「水明館(すいめいかん)」は、5つ星の老舗宿です。過去には上皇陛下や総理大臣も宿泊しました。

昭和5年の高山線下呂駅開通に伴い、温泉地の発展を見越した先代が、いち早くこの地に宿を開業。温泉地の歴史を体現できる、下呂を代表する旅館です。

提供:水明館

JR高山本線下呂駅から徒歩3分という便利な場所にある温泉宿として人気が高く、客室は264室。数寄屋(すきや)造りの離れも5室あります。

提供:水明館

野天風呂や展望風呂など3つの大浴場の他、スパ施設や室内プールも完備。宿内だけで、下呂の湯巡りができるのも魅力です。

提供:水明館

料理も、和食、中華、フレンチなどの本格的なレストランを完備。気分に合わせて、食事を楽しめるのは嬉しいかぎりです。

客室タイプやプランが多数あり価格帯の幅も広いので、旅程にに合わせて選択できます。

<詳細>
住所:岐阜県下呂市幸田1268
電話:0576-25-2800
公式サイト: https://www.suimeikan.co.jp/

憧れの高級宿にはGoToトラベルを利用しよう

出典:shutterstock

今回の記事では、下呂温泉の宿の中から1泊2食付で1人20,000円以上のハイクラスの8スポットを厳選しました。

立地や宿の雰囲気、客室や温泉施設の充実度や料理の内容など、宿選びの楽しみは豊富にあります。GoToトラベルでお得に旅行できるタイミングには、普段はなかなか泊まれない高級旅館に宿泊して、ワンランク上の下呂旅行を満喫してみてはいかがでしょうか。

下呂温泉総合TOP:下呂温泉の温泉・グルメ・旅プラン完全ガイド(2021年版)