【スイーツ】プリン専門店が作る懐かしい味“下呂プリン”

下呂温泉初のプリン専門店として人気を博している「下呂プリン」。「レトロかわいい!」店舗やパッケージデザインなども女性に大好評です。

地元産の下呂牛乳や、マダガスカル産の高級バニラビーンズをふんだんに使用して、ひとつひとつていねいに手作りされるプリンは、柔らかくなめらかな口あたり。子供の頃にどこかで食べたことがあるような、優しくて懐かしい味わいです。

ぽってりとした瓶に入った「下呂プリン」は全6種。価格も1個400円~450円とお手頃です。

カエルのキャラクターがデザインされたかわいい袋に入れてくれるので、職場などへのお土産にも喜ばれます。オリジナルBOX入りのセットも3種あり、こちらもおすすめです。

<詳細>
・店舗:下呂プリン
・住所:岐阜県下呂市湯之島545-1
・電話番号:0576-74-1771
・営業時間:10:00~17:00
・定休日: 水曜日(不定休有)
・公式サイト:http://www.gero-purin.com/

【スイーツ】飛騨牛乳を使ったかわいいたまごケーキ “飛騨さるぼぼのたまご”

「さるぼぼ」とは猿の赤ん坊という意味で、飛騨地方に伝わる赤い人形のこと。病気や災厄から守ってくれるお守りとしても知られています。

そんな「さるぼぼ」をモチーフとしたお菓子が「飛騨さるぼぼのたまご」(4個入り432円)。パッケージにも「さるぼぼ」の姿が描かれています。

「飛騨さるぼぼのたまご」はその名のとおり、ころんとした見た目が卵のようなお菓子です。黄身餡をカステラの生地で包んだたまごケーキに、ホワイトチョコレートがコーティングされています。

提供:ひだ寿庵

一見和菓子のようですが、どちらかというと洋菓子の味わい。地元産の飛騨牛乳で作るたまごケーキの上品な甘さと、ホワイトチョコレートの濃厚な甘さのハーモニーが絶妙で、紅茶やコーヒーにもよくあいます。

<詳細>
・店舗:ひだ寿庵
・住所:岐阜県下呂市湯之島138-678
・電話番号:0120-801-688
・営業時間:電話にて問い合わせ
・定休日: 土曜日、日曜日
・公式サイト: http://www.hidakotobukian.co.jp/product/

【雑貨】下呂の温泉水を使用した化粧水“下呂温泉みすと”

日本三名泉として名高い下呂温泉ですが、美人の湯としても有名です。その源泉から生み出された「下呂温泉コスメシリーズ」は、コスメ好きのあいだでも話題となっています。

おすすめは「下呂温泉みすと」(200g2,440円)。下呂温泉の源泉100%で防腐剤無添加という、お肌に優しいミスト化粧水です。

天然ミネラルをたっぷり含んだミストは、きめ細やかで肌触りが柔らか。肌にぐんぐん吸収され、優しく馴染みます。

下呂温泉で実感した「しっとりふっくら」感覚を、家に帰ってからも体感できるので、自分へのご褒美にもおすすめ。レトロタッチのイラストパッケージも好印象です。

<詳細>
・店舗:下呂市内の旅館・ホテルなど
・住所:-
・電話番号:0576-25-2541
・営業時間:-
・定休日: –
・公式サイト: https://gero-onsen-mist.net/