全部で23種類の風呂があり宿の中だけで草津の湯めぐりを楽しめる「湯宿 季の庭」

提供:湯宿 季の庭

「湯宿 季の庭(ときのにわ)」は、平成22年(2010年)にオープンした全64室の旅館。全室が露天風呂付客室という人気の宿です。

提供:湯宿 季の庭

「わたの湯」「湯川の湯」という2つの源泉が楽しめる風呂は全部で23種類もあり、宿にいるだけで草津の湯めぐりができてしまいます。

提供:湯宿 季の庭

旬の食材を使用した月替わりの和会席料理は、メインを好みに応じて選べるのが魅力です。

全室露天風呂付でありながら1泊2食で1人あたり25,000〜34,000円ほどと、比較的リーズナブルに泊まることができます。

<施設詳細>
・施設名:湯宿 季の庭
・住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津白根464-214
・電話:0279-89-9320

 

草津でも希少な「わたの湯」を源泉とする温泉が自慢「草津ホテル 別館 綿の湯」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@colin__keyがシェアした投稿

大正2年(1913年)創業の老舗ホテル「草津ホテル」の別館として、平成19年(2007年)にオープンしたのが「綿の湯(わたのゆ)」。

大正モダンを基調とした草津ホテルの流れを汲んだ、和モダンの客室は、すべてベッドタイプになっています。

白を基調としたシンプルな客室は、どの部屋からも四季の移ろいとそばを流れる川のせせらぎが聴こえてくる、清々しい空間が広がります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝑴𝒊𝒊𝒏𝒂___(@mis____.n)がシェアした投稿

草津でも希少な「わたの湯」を源泉とする温泉が自慢で、「万代鉱」の源泉かけ流しと湯比べしながら、広くゆったりとした浴槽で心ゆくまで温まることができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@achan_55がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Reluxデザイン(@relux_design)がシェアした投稿

宿泊料金は1泊2食で1人あたり18,150~23,650円ほどでリーズナブル。

この価格で希少な源泉に浸かれ、夕食には上州牛などの地元食材をふんだんに使用した料理を、朝食には作りたての豆腐などを楽しむことができるのは有難みがありますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@achan_55がシェアした投稿

<施設詳細>
・施設名:草津ホテル 別館 綿の湯
・住所:群馬県吾妻郡草津町469-4
・電話:0279-88-8777

 

草津の伝統的なせがい梁造りの老舗旅館「草津温泉 大阪屋」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちか(@mucunchika)がシェアした投稿

湯畑の北東側、和風建築が立ち並ぶ風情ある滝下通り沿いに立つ、江戸時代創業の老舗旅館「草津温泉 大阪屋(おおさかや)」。

「せがい出し梁造り」は草津の伝統的な建築様式で、2階の梁や桁を外壁より外側に突き出すのが特徴です。

すぐ近くの湯畑から源泉を引いた温泉は、緑の苔が映える石垣を目の前にした風情あふれる檜風呂や御影石(みかげいし)造りの内湯などで。

貸切で使用できる洞窟風呂は瞑想しながらの入浴に適しており、ゆったりとした時間を過ごせると人気です。

上屋敷・中屋敷と名付けられた客室は純和風の数寄屋造り。

伝統的な街並みを楽しめる滝下通り側、自然を感じられる庭園側の部屋があり、それぞれに異なる趣きがあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Lalachan(@aruhi_no_koto)がシェアした投稿

料理は、越後や京都をはじめ全国より仕入れた食材に加え、上州産の食材をふんだんに使用した懐石料理を楽しむことができます。

宿泊料金は、1泊2食で1人あたり16,500〜26,000円ほど。老舗でありながらリーズナブルなのも魅力。

湯畑から徒歩1分の場所にあるので、夜のライトアップも気軽に見にいくことが可能です。

<施設詳細>
・施設名:草津温泉 大阪屋
・住所:群馬県吾妻郡草津町356
・電話:0279-88-2411

 

本格的な和会席が味わえる料理屋がルーツの宿「昔心の宿 金みどり」

提供:昔心の宿 金みどり

老舗旅館「昔心の宿 金みどり(かなみどり)」では、「湯畑」源泉と「万代鉱」源泉の2つを湯めぐりできます。

提供:昔心の宿 金みどり

内湯の「湯畑」源泉はph2.02、露天風呂の「万代鉱」は、なんとph1.46。

人間の胃液がph1.0〜2.0程度と言われますから、改めて草津の湯はかなりの強酸性であることがわかります。

殺菌力が強く、慢性皮膚病、きりきず、やけどなどへの効能が期待できるのにも納得です。

お湯に浸かるとじわりと染み入るような温泉の持つ力を感じられるでしょう。

また、1室ごとにテーマのあるデザインルーム、ローベッドの和洋室、旅館らしさを感じられる和室など、バリエーション豊かな客室も魅力です。

上品で落ち着いた、大人の旅行にぴったりの部屋ばかりです。

提供:昔心の宿 金みどり

料理屋をルーツとしているだけあり、和会席の食事も本格的。冬には暖炉の火を眺めながら食事できるのも魅力です。

提供:昔心の宿 金みどり

これだけ充実した内容にもかかわらず、1泊2食付1人あたり20,000円前後で泊まれるのは嬉しいですね。

<施設詳細>
・施設名:昔心の宿 金みどり
・住所:群馬県吾妻郡草津町162
・電話:0279-88-2522

 

広大な自然を眺められる総檜の大浴場「つつじ亭」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

aby -旅日記-(@ikumi2626)がシェアした投稿

約5,000坪の広大な敷地に、約3,000坪の庭とわずか客室10室というゆったりとした造りが魅力の「つつじ亭」。

客室からは、さやさやと草木が音を奏でる自然林の庭を心地よい風を感じながら眺めることができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

lacrimosa(@lacrimosa_310)がシェアした投稿

広大な自然を眺められる総檜の大浴場の他、本館「左近の棟」の宿泊客が利用できる貸切風呂も魅力。離れ家の「右近の棟」にある4室は、全室が源泉かけ流しの半露天もしくは露天風呂付きです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Atsushi Nishimura(@na.puro1205)がシェアした投稿

どの部屋も心が穏やかになるような風情があり、広々とした造りになっています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

𓃠 S A Y A 𓃠(@sall0v0ollya)がシェアした投稿

「つつじ亭」のもう一つの魅力が、料亭旅館ならではの本格懐石料理。本館宿泊者は「料亭 花回廊」で、離れ家の宿泊者は部屋で、旬の素材の味を活かした月替わりの懐石を堪能できます。

そんな素敵な魅力が詰まった「つつじ亭」には、本館ならば1泊2食付きで2名宿泊の場合1人あたり27,855円〜、離れ家ならば35,335円~のプランがあります。

<施設詳細>
・施設名:つつじ亭
・住所:群馬県吾妻郡草津町639-1
・電話:0279-88-9321