草津の山々や温泉街を見渡せる洋風ホテル「LA VISTA 草津ヒルズ」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroko(@hiro_co3)がシェアした投稿

令和3年(2021年)、草津温泉街を見下ろす高台に新たに登場した「LA VISTA(ラ ビスタ) 草津ヒルズ」。

LA VISTA(=眺望)という名の通り客室や温泉、レストランなどから、草津の山々と街並みの素晴らしい景色が見渡せます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

門叶 充弘(@mitsuhirotoga)がシェアした投稿

最上階にある眺望風呂は、数ある草津温泉の宿でも初めての試み。

露天風呂はもちろん内湯でも大きな窓から雄大なパノラマを望みながら、湯畑源泉を堪能できます。

また、樽風呂には万代鉱が引かれているので、3つの源泉を湯浴みすることも。

趣の異なる4つの貸切露天風呂も人気です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mana.(@mn261_)がシェアした投稿

「LA VISTA 草津ヒルズ」のもう一つの特徴が、草津温泉の宿の中では珍しい洋館スタイルのホテルということ。

赤ずきんなどのドイツの「グリム童話」をテーマにデザインされた3つのタイプの客室は、メルヘンの世界観に満たされリゾート感もたっぷりです。

全客室に天然温泉の露天風呂付きなので、いつでも好きな時に温泉が満喫できます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

やなぎ(@yanagi12_25)がシェアした投稿

夕食は、厳選食材を用いた洋食のフルコース。

見た目にも美しい料理とお酒で優雅な時間が過ごせます。

夜に小腹が空いた時は、醤油ラーメンやトマトラーメンを味わうこともできます。

サービスも充実している「LA VISTA 草津ヒルズ」は、1泊2食付きで2名宿泊の場合1人あたり約26,000円〜57,000円くらいで利用できます。

<施設詳細>
・施設名:LA VISTA 草津ヒルズ
・住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津226-15
・電話:0279-88-5489

 

隈研吾氏が設計デザインした1組限定の宿「草津温泉きむらや」

提供:草津温泉きむらや

湯畑の目の前にある一際目を引く建物は、令和4年(2022年)にオープンした宿「草津温泉きむらや」です。

世界的にも有名な建築家の隈研吾(くまけんご)氏が設計デザインした、1組限定の宿として各種メディアでも取り上げられ話題になっています。

「湯畑の立体化」をコンセプトにしたユニークな外観には、湯気を思わせるカーブ状に湯畑にも転がっていた浅間(あさま)石が並んでいます。

提供:草津温泉きむらや

2階には、宿に1室のみの温泉付きのツインベッドルームがあります。

ほの暗いシックでモダンな雰囲気の部屋は、特別感が漂います。

窓からは間近に見る湯畑をまるで独占しているかのような気分に。

湯畑のライトアップも部屋から見られる至福の時が過ごせます。

提供:草津温泉きむらや

部屋に繋がる浴室では、白旗源泉の湯を源泉かけ流しで堪能できます。

浴室の壁は、湯畑で使われている瓦材が使われている躍動感あふれるデザインになっています。

提供:草津温泉きむらや

「草津温泉きむらや」は、素泊まりで1室80,000~110,000円です。

宿の1階は、季節の野菜や穴子、海老などの天ぷらが味わえるレストランになっているので、夕食に訪れてみてはいかがですか。

<施設詳細>
・施設名:草津温泉きむらや
・住所:群馬県吾妻郡草津町草津117-1
・電話:0279-82-5920

 

心と体がリセットできる温泉リゾートホテル「ホテル クアビオ」

提供:ホテル クアビオ

「ホテル クアビオ」は、心と体のリセットを目的とした日本で最初のウェルネスリゾート。

「2,000坪の敷地にわずか11部屋というくつろぎの空間」「万代鉱の100%源泉かけ流し温泉」「生まれ変わる・蘇るためのマクロビ料理やファスティングメニュー」などのこだわりが満載です。

日常のストレスから解放され、草津の湯と自然の中でゆっくり過ごせます。

提供:ホテル クアビオ

こだわりの一つである温泉は、半露天風呂や内湯で愉しめます。

前面開放の半露天風呂には熱湯と寝湯があり、遠くに浅間山を望みながらリラックスできます。内湯にはジャグジーもありフィンランド式サウナもあります。

提供:ホテル クアビオ

湯上がり後は、暖炉のある吹き抜けのラウンジでまったりすることも。

エステルームで体をケアしたり、フィットネスルームでヨガしたり、森を散策したりと、自分のペースで思い思いに過ごせます。

提供:ホテル クアビオ

すべての客室が洋室タイプになっていて、窓からは林の向こうに浅間山が望めます。

提供:ホテル クアビオ

プランは、マクロビオティックかファスティング(断食)を選べます。

マクロビオティックは、自然と調和をとりながら健康と暮らしを実現する考え方。

ホテル クアビオのマクロビオティック料理は、フレンチスタイルで見た目も美しく味も美味しいと評判です。

また、ファスティングは、人参ジュースで体に必要な栄養を取り入れながら行う身体に優しいもの。無理なくデトックスが楽しめます。

通常期なら、1泊3食フレンチマクロビプランは2名利用の場合1人あたり約29,2000円〜、ファスティング(断食)プランは約21,500円〜利用できます。

<施設詳細>
・施設名:ホテル クアビオ
・住所:群馬県吾妻郡草津町草津226-63
・電話:0120-89-0932

 

草津温泉の憧れの高級旅館でワンランク上の体験を

提供:昔心の宿 金みどり

日本一の自然湧出量を誇ると言われる、日本屈指の名湯「草津温泉」。

今回ご紹介した12軒宿は、そんな草津の旅を魅力あるものにしてくれる質の高い宿ばかりです。

一度は泊まってみたい憧れの高級旅館に宿泊して、ワンランク上の草津旅行を満喫してみてはいかがでしょうか。

草津温泉総合TOP:草津温泉の温泉・グルメ・旅プラン完全ガイド(2021年版)