【Day2】JR日本最南端の駅「JR西大山駅」で開聞岳を望む景色と散策を楽しむ

〈10:30〉
2日目は、「JR西大山(にしおおやま)駅」周辺を観光していきます。

JR日本最南端の駅である「JR西大山駅」では、真正面に指宿のシンボル、開聞岳を望むことができます。開聞岳は別名「薩摩富士(さつまふじ)」とも呼ばれ、富士山のように整ったなだらかな美しい稜線(りょうせん)が特徴です。

提供:指宿市

JR西大山駅には全国でも珍しい黄色いポストが設置されています。

提供:指宿市

この黄色は、指宿の花に指定されている菜の花の色にちなんでいるということ。幸せの黄色いポストとして人気を博しています。

もちろん通常のポストとしても機能していますので、旅先から知人へ幸せをおすそ分けする手紙を送ってみてはいかがでしょうか。

また、自分宛てに旅の思い出として、JR西大山駅を訪れた感想を記して送るのも素敵です。

この他にも駅前には幸せの鐘があります。この先の旅路が楽しいものになることを願いながら、鳴らしてみましょう。

<施設詳細>
・住所:鹿児島県指宿市山川大山
・電話番号:0570-04-1717(JR九州案内センター:西大山駅には電話なし)
・観光マップ:Day2 A地点


↓車で約10分

【Day2】屋久島や硫黄島まで見渡せる「長崎鼻」で自然の雄大さに身をゆだねる

〈11:30〉
JR西大山駅で幸せを感じた後は、「長崎鼻(ながさきばな)」で素晴らしい景色を眺めましょう。

提供:指宿市

「長崎鼻」は薩摩半島最南端の岬であり、あでやかで美しい景色が広がるな場所として知られています。

海に面した岬であるため周囲に景色を遮るものは何もありません。海越しに見える開聞岳はJR西大山駅からの展望とはまた異なる趣で、より自然の大らかさや力強さを感じさせてくれます。

海と空の青、山の緑のコントラストが素晴らしく、息を吞む絶景が広がります。

提供:指宿市

よく晴れた日には屋久島(やくしま)や硫黄島(いおうじま)まで見通すことができます。

長崎鼻は、別名竜宮岬(りゅうぐうみさき)とも呼ばれ、浦島太郎が竜宮へ旅立った岬であるとの言い伝えが残っています。

長崎鼻から徒歩3~5分のところには、浦島太郎に関する伝説が伝わる「龍宮(りゅうぐう)神社」が建立されています。時間に余裕があれば立ち寄ってみましょう。

豊玉姫(とよたまひめ:乙姫さまのこと)をお祀(まつ)りする「龍宮(りゅうぐう)神社」。絵馬の代わりに貝殻に願いを書く貝殻成就で、旅の無事を祈願してみてはいかがでしょうか。

<施設詳細>
・住所:鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水長崎鼻
・電話番号:0993-22-2111(指宿市観光課)
・観光マップ:Day2  B地点


↓車で約10分

【Day2】「地熱の里」で指宿の地元食材を味わう

〈13:00〉
長崎鼻で絶景を拝んだ後は、「ヘルシーランド」内の「地熱の里」でランチをいただきます。

おすすめは、「地熱御膳」(1,790円)。

提供:ヘルシーランド 地熱の里

地熱の里は、地元指宿の食材をふんだんに使用しているのが自慢。

こちらの名物は何といっても新鮮な鰹を使用した自家製の「鰹のたたき」。

「鰹たたき定食」も魅力的ですが、鰹のたたきと茶碗蒸しや天ぷらがセットになった、「地熱御膳」が一番のおすすめです。

明るい自然光がたっぷりと降り注ぐ広々としたレストランで、地元食材をふんだんに使用した料理を味わってください。

テーブル席の他に座敷席も用意されているため、混雑していなければ好みに合わせて座席が選べるのも嬉しいポイントでしょう。

<施設詳細>
・住所:鹿児島県指宿市山川福元3292(ヘルシーランド)
・電話番号:0993-27-6966(ヘルシーランド)
・営業時間:月・水・金11:00~15:30(ラストオーダー14:30)、金・土・日11:00~15:00(ラストオーダー14:30)、17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
・定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
・観光マップ:Day2 C地点


↓徒歩約5分