【Day2】絶景露天風呂「たまて箱温泉」で極楽気分

〈14:30〉
お腹を満たした後は、レストラン「地熱の里」のすぐそばにある「たまて箱温泉」で、ゆっくりと温泉に浸かります。

たまて箱温泉は、世界最大級の口コミサイトにおいて、行ってよかった日帰り温泉&スパ部門で4年連続1位を獲得している露天風呂です。

大自然に囲まれ海からの爽やかな風を感じながら浸かる温泉は格別の心地良さ。

指宿に来たなら必ず訪れたい温泉の一つと言えるでしょう。

提供:ヘルシーランド たまて箱温泉

露天風呂は展望の異なる和風露天風呂と洋風露天風呂の2種類があり、男女日替わり利用となっています。

提供:ヘルシーランド たまて箱温泉

夕陽が沈む頃は、海、山、露天風呂に神々しい光が差し込み、神秘的な気分を味わえます。

なお、ヘルシーランドの敷地内には砂むし温泉が楽しめる施設もあります。

提供:ヘルシーランド たまて箱温泉

「たまて箱温泉」の入浴料金は510円。「ヘルシーランド」内にある砂むし温泉と「たまて箱温泉」両方が楽しめるセット券は1,240円です。

タオル・バスタオルは購入することもレンタルすることもできます。石鹸類は備え付けなので、手ぶらで気軽に訪れることができます。

<施設詳細>
・住所:鹿児島県指宿市山川福元3292(ヘルシーランド
・電話番号:0993-27-6966(ヘルシーランド)
・営業時間:9:30~19:30(最終受付19:30)
・休館日:木曜日(祝・祭日の場合は翌日)※ただし、8月は休まず営業
・観光マップ:Day2 D地点


↓車で約16分

【Day2】宿泊施設にチェックイン

〈17:30〉
指宿市内の宿泊施設にチェックインします。

【Day3】

宿泊施設をチェックアウトします。


↓車で約7分

【Day3】「薩摩伝承館」で薩摩のすべてを心に焼き付けよう

〈10:30〉
3日目の観光は、「薩摩伝承館(さつまでんしょうかん)」からスタートです。

ミシュラン・グリーンガイドジャポン1つ星を獲得した「薩摩伝承館」(入館料:1,500円)。指宿温泉、そして薩摩のすべてを五感で感じられる施設です。

コレクションはもちろん、建物そのものも一見の価値あり。

京都・宇治にある平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおうどう)に日本の伝統美を求めたという「薩摩伝承館」の建物は、時を経て味わいや美しさを増す本物であることにこだわっています。屋根には本瓦、床には本木を使用するなどまさに平成の平等院がコンセプトです。

建物の周りに配した池、そして格子によって巧みに内部に取り込まれた光が作り出すさまざまな表情は訪れる人の五感を刺激してくれることでしょう。

コレクションは西郷隆盛ゆかりの品や薩摩焼など、薩摩の歴史や文化を象徴する品々が約3,000点展示されています。

提供:薩摩伝承館

提供:薩摩伝承館

薩摩の歴史や文化を指宿の空気の中で感じてください。

<施設詳細>
・住所:鹿児島県指宿市東方12131-4
・電話番号:0993-23-0211
・営業時間:8:30~18:00
・休館日:年中無休
・観光マップ:Day3 A地点


↓車で約7分

【Day3】「休暇村 指宿」内の個室ダイニング「菜旬」にて新鮮な海の幸をいただく

〈13:00〉
指宿の歴史に浸った後は、「休暇村 指宿」内にあるレストラン「菜旬(さいしゅん)」で、新鮮な魚介を堪能します。※レストランの営業は土・日・祝日のみとなります。

・営業日:土・日・祝日のみ

提供:休暇村 指宿

ここでは、鹿児島県産を中心とした新鮮な「海鮮丼」(1,250円)を味わいましょう。

提供:休暇村 指宿

美味しい海鮮が味わえるのは、海の近くの温泉地ならではの魅力です。たくさんの種類の海鮮が手軽に楽しめる海鮮丼は指宿の旅を締めくくるグルメにふさわしいでしょう。海鮮が新鮮なので、魚ごとに異なる食感が楽しめるのも魅力です。

菜旬からは、錦江湾(きんこうわん)が眺められます。食事をとりながらこの旅で出合った指宿の景色に思いを馳(は)せてみるのもいいかもしれません。

<施設詳細>
・住所:指宿市東方10445
・電話番号:0993-22-3211(休暇村 指宿)
・営業時間:11:30~13:30(ラストオーダー13:30)
・営業日:土・日・祝日のみ
・観光マップ:Day3 B地点


↓車で約10分、休暇村送迎バスあり