【Day2】天然温泉を堪能できる「由布院いよとみ」で立ち寄り入浴

〈10:30〉
2日目は、「由布院いよとみ」からスタートです。

「由布院いよとみ」は大正時代から続く老舗旅館。立ち寄り入浴も楽しめます。

由布院いよとみは、ヒノキの内風呂と露天風呂が楽しめる温泉(入浴料は大人500円)。

周りを気にすることなくゆっくりと温泉を堪能できます。

由布院いよとみのお湯は、源泉かけ流し。90℃以上ある源泉を湯山の湧水で割って使用しています。

この温泉は化粧水「由布院みすと」の原料にもなっている、美肌効果が期待できる肌に優しい湯質です。湯上がりの肌はさっぱりしています。

貸切利用のみのため、予約が必要です。温泉を訪れる場合は、必ず事前に電話予約をしておきましょう。

<施設詳細>
・住所:大分県由布市湯布院町川南848
・電話番号:0977-84-2007
・営業時間:10:00~15:00
・観光マップ:Day2 A地点


↓徒歩約10分

【Day2】「九州饂飩物語」でランチ

〈12:30〉
美肌効果のある温泉を満喫した後は、「九州饂飩物語(きゅうしゅううどんものがたり)」でランチをいただきます。

おすすめは、大分県の郷土料理と特製うどんを堪能できる「佐伯 漁師めし定食」(1,040円)です。

提供:九州饂飩物語

「ブリのあつめし」と「ごまだしうどん」がセットになっています。

ブリのあつめしは、熱々ご飯に醤油ダレに漬けたブリが乗った丼です。漁師めしと言われています。

漁師めしは、漁師が船上で釣れたての魚を醤油ダレに漬けて食べていたことから始まったとされる、100年以上もの歴史を持つ郷土料理です。

ごまだしうどんは、「ごまだし」という調味料を乗せたうどんです。

ごまだしは、エソと呼ばれる白身魚を焼き、ほぐした身にたっぷりの胡麻を混ぜて、醤油、みりん、砂糖で味を調えた調味料です。

うどんだけでなくご飯にのせて食べても美味しいと評判です。

店内は活気があり、賑やかな雰囲気。観光客の方も馴染みやすいお店となっています。

<店舗詳細>
・住所:大分県由布市湯布院町川北2-11 駅前通り
・電話番号:0977-85-5244
・営業時間:10:00~20:00
・観光マップ:Day2 B地点


↓徒歩約10分

【Day2】由布院温泉街・駅前でお土産購入

〈14:30〉
最後に湯布院温泉街や駅前でお土産を購入します。

JR由布院駅前には、お洒落なお店が立ち並んでいます。

お土産屋さんやカフェから海外の雑貨を扱うお店までさまざまです。

由布岳に見守られつつ、お洒落で落ち着いた雰囲気の街並みを散策しましょう。

おすすめお土産①:YURARIの「湯布院プリン」

YURARIの「湯布院プリン」(1個 360円~)は、パティシエが食材の鮮度にこだわり、丁寧に作り上げた無添加プリンです。

濃厚で滑らかな食感は、ふわっと溶けていきます。口に入れれば思わず笑みがこぼれるでしょう。

味はプレミアムバニラ、メープル、黒糖、カスタードの4種類。

まずはそのまま奥深いプリンの味わいを楽しみ、好みに合わせて自家製カラメルソースをかけると2つの味が堪能できます。

おすすめお土産②:湯布院金賞コロッケの「金賞コロッケ」

湯布院金賞コロッケの「金賞コロッケ」(1個 170円)は、第1回全国コロッケコンクールで金賞を受賞したコロッケです。

昔ながらの素朴な味わいのコロッケ。その場で1個食べ歩き用に購入しても良し、また、お土産にするのもおすすめです。

金賞コロッケの他にも、男爵コロッケ、チーズコロッケ、海老チリコロッケやグラタンコロッケなど珍しい味もあります。

<店舗詳細>
YURARI
・住所:大分県由布市湯布院町川上3730-6
・電話番号:0977-28-8111
・営業時間:9:30~17:30
・観光マップ:Day2 C地点

湯布院金賞コロッケ
・住所:大分県由布市湯布院町川上1481-7
・電話番号:0977-85-3053
・営業時間:9:00~18:00
・観光マップ:Day2 D地点


↓徒歩約10分