次に温泉について教えてください。

◆永田さん:蘇山郷のもつ源泉から湧出する温泉は、循環や加熱、加水をしていない純粋な本物の温泉を、源泉掛け流しで楽しんでいただけます。温度は約43.5℃です。

◇編集部:温度が43.5℃ではやや熱い気がしますが、温度調節はどのようにされるのでしょうか?

◆永田さん:絶えず浴槽に注ぎ込む源泉の湯量を調節して湯浴みに適した温度にしています。源泉は毎分270リットル以上の豊富な湧出量がありますので、浴槽内のお湯の温度が低くなったら源泉の注ぎ込む量を増やし、温度が高くなったら注ぎ込む量を減らすのです。

また、大浴場の温泉は常に新鮮さを保つために毎日全て交換しています。

◇編集部:まさしく自然の恵みそのものが享受できる、上質な温泉なのですね。
泉質にはどのような効果があるのでしょうか?

◆永田さん:泉質は九州では希少な硫酸塩泉です。ナトリウム・マグネシウム・カルシウムが含まれています。ほぼ無色透明ですが、鉄分も含まれていることから、光が差し込むと翡翠(ひすい)色に輝くのが特長です。

美肌効果も高く、肌に保湿力を与えてハリや弾力を回復してくれるアンチエイジングの湯となっています。体を芯から温めて自然治癒力を高めることが期待できます。

提供:蘇山郷

◇編集部:マラソン選手などアスリートの方にも選ばれている温泉ともお伺いしました。

◆永田さん:練習コースに適していたり、受け入れ環境が整っているという面もありますが、温泉の自然治癒力の高さから、過酷なトレーニングによる心身の疲労をケアしていただくのに適した温泉として、30年近くお迎えしています。

◇編集部:お風呂はどのような種類があるのでしょうか?

◆永田さん:大浴場の他、露天風呂、貸切露天風呂、丸太をくり抜いて作った足湯などをご用意しています。24時間源泉掛け流しが満喫できる客室露天風呂を備えたお部屋の用意もございます。

提供:蘇山郷

提供:蘇山郷

◇編集部:まさに身も心も癒される快適さですね。

お宿についてのこだわりや、サービスはありますか?

◆永田さん:和の趣ある宿として、お部屋は基本的に和で統一し、快適な空間のご提供を意識しています。最近ではデザイナーズルームとして、畳敷きのお部屋にベッドをレイアウトして、和の趣を損なわずに快適さと融合を図るなどリニューアルも実施しています。

提供:蘇山郷

◇編集部:バリアフリーの取り組みについては如何でしょうか。

◆永田さん:世代を超えたご家族でのご利用にも配慮して、リニューアルの際、エレベータの設置やフローリングのお部屋を設けました。

提供:蘇山郷

◇編集部:世代を超えたご家族でのご利用とは、具体的にどのようなことなのでしょうか?

◆永田さん:阿蘇には、心と身体を癒す温泉の他に、老若男女まで幅広く楽しめるアクティビティとして、草原での乗馬や熱気球での空中散歩、渓流でのトレッキング、大観山での天空ヨガなど、自然環境に恵まれたロケーションを活かした様々な自然体験のほかゴルフ場など、たくさんのレジャースポットがあります。

宿でも、年齢問わず皆様が快適に過ごせる空間のご提供と、日常と異なる、阿蘇の稀な自然体験を楽しんでいただけるよう配慮しています。

例えば祖父母の方の還暦などのお祝いなどで、お孫さんとその親御様と3世代の皆様でご滞在されても、皆様でのお祝いの会席のほかは、祖父母は温泉湯治や史跡散策、お子様や親御様は別にアクティブな自然体験を楽しむという方々もいらっしゃいます。

◇編集部:とても一泊程度では物足りませんね。

◆永田さん:そうですね、物足りなさもあるかもしれませんが、もしも天候に恵まれなかったことを考えると、満喫して頂くには余裕を持って連泊することをお勧めします。

当館では手軽に連泊いただけるよう素泊まりのプランもご用意しています。冒頭でご紹介した通り、温泉街にはディナーやお酒を楽しめる場所もありますので、ご希望のお客様にはお店のご紹介や事前予約を承っています。

◇編集部:コンシェルジュサービスのようなものですね。ちなみに、今日は宿の食事で、明日は外食などというワガママも聞いてもらえるのでしょうか。

◆永田さん:(笑)もちろん承ります。

その他にも、当宿では焼酎バーやルーフトップバーもご用意しています。焼酎バーでは、熊本の米焼酎のほか、大分の麦焼酎、鹿児島の芋焼酎、沖縄の泡盛を楽しんでいただけます。

提供:蘇山郷

ルーフトップバーは、360°を囲む外輪山の景観を楽しみながら、カクテルなどをご提供しています。カクテルは、朝食でもご提供しているベルギーに拠点を置く International Taste Institute(国際味覚審査機構)に受賞した阿部牧場のASOMILKを使ったカルーア・ミルクが好評です。

提供:蘇山郷