映画「テルマエ・ロマエ」「テルマエ・ロマエ2」国内ロケ地の温泉7選!
この記事を書いた人
たけちゃん
普段はパソコンと向き合うデスクワーク、休日は疲労回復&リラックスのために温泉を訪れるのが定番の過ごし方。温泉情報には常にアンテナを張って、気になる温泉があるとちょっと遠くてもドライブがてら遠出します。山の中にある温泉や海の近くなど、自然の中にある温泉が好きです。温泉でリフレッシュした後は、近隣のおすすめグルメをチェックするのも恒例です。
「テルマエ・ロマエ」シリーズは、現代日本にタイムスリップした古代ローマ人の浴場設計技師ルシウスが巻き起こす面白ストーリーの映画。主人公のルシウス(阿部寛さん)と真美(上戸彩さん)をはじめとする豪華俳優が出演し大ヒットを記録しました。今回は、「テルマエ・ロマエ」と「テルマエ・ロマエ2」に登場する、全国のロケ地温泉をピックアップしてご紹介します。
目次
<映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地温泉>
主人公が最初にタイムスリップした銭湯「稲荷湯」(東京都)
東京都にある「稲荷湯」は、ルシウスが最初に現代日本にタイムスリップした銭湯です。「平たい顔族:日本人」と初めて出会う温泉のシーンに使われました。
大正3年創業、昭和5年建築の銭湯は、国の登録有形文化財となっており、昔ながらの雰囲気が人気です。
湯船は、高温・中温・ぬるま湯の3種類。印象的な富士山のペンキ絵に、浴室の天窓からの日差しが降り注ぎます。今も続く檜の桶は、稲荷湯ならではのこだわりです。
湯あがり後は、ルシウスが飲んだ黄色い「フルーツ牛乳」でさっぱりと。
<施設詳細>
・施設名:稲荷湯
・住所:東京都北区滝野川6-27-14
・電話番号:03-3916-0523
・営業時間:15:00〜24:30
・定休日:水曜日
・利用料:大人470円
ルシウスが刀傷を癒した露天風呂「リバティーリゾート天城荘」(静岡県)

提供:リバティーリゾート天城荘
静岡県の伊豆河津七滝(かわづななだる)にある「リバティーリゾート天城荘」には、伊豆最大級のパワースポットである大滝を眺めながら浸かれる絶景風呂「河原の湯」があります。
「河原の湯」は、映画ではルシウスが刀傷を治すために連れてこられた場所。
加水なしの源泉100%かけ流しの湯は、無色透明のアルカリ単純温泉で、神経痛、関節痛、慢性消化器病、冷え性、疲労回復などの効能があります。

提供:リバティーリゾート天城荘
また、ハドリアヌス帝がルシウスに依頼して造らせたテルマエ(ローマの浴場)は、洞窟の奥に湯船がある「洞穴の湯(ほらあなのゆ)」で撮影されました。
<施設詳細>
・施設名:リバティーリゾート天城荘
・住所:静岡県賀茂郡河津町梨本359
・電話番号:0558-35-7711
・日帰り温泉の営業時間:11:00〜19:00(最終受付18:00)
・日帰り温泉の定休日:不定休
・宿泊料:(1泊2日2食付き、2名利用時)19,000円〜
・日帰り温泉の利用料:大人(中学生以上)2,000円、小学生(6〜12歳)1,500円、未就学児(〜5歳)1,000円
真美の実家として有名に。那須温泉郷「北温泉」(栃木県)

提供:北温泉
「テルマエ・ロマエ」の真美の実家(シリーズ2作目では変更)として一躍有名になった栃木県にある那須温泉郷「北温泉」。「秘湯」「雪見風呂」「関東近郊」のキーワードにぴったりはまる温泉で、秘湯の一軒宿ながら、趣の異なる湯船がいくつもあり、湯めぐりが楽しめます。

提供:北温泉
中でも北温泉の名物と言えば、大きな天狗のお面が印象的な「天狗の湯」(内湯)。映画では、平たい顔族の老人集団が浸かっていたお湯です。
泉質は、単純温泉で無色透明・無味無臭。身体への負担も少ないため、疲労回復や健康増進など、一般的効能を有する万人に優しい温泉です。
日帰り温泉利用客でも追加料金で個室利用が可能です。
<施設詳細>
・施設名:北温泉
・住所:栃木県那須郡那須町湯本151
・電話番号:0558-35-7711
・日帰り温泉の営業時間:8:30〜17:30(最終入場16:30まで)
・日帰り温泉の定休日:なし
・宿泊料:(1泊2日素泊まり、1名)7,900円〜
・日帰り温泉の利用料:大人700円、小学生400円
<映画「テルマエ・ロマエ2」のロケ地温泉>



