【Day2】伊香保温泉街でお土産散策

〈14:30〉
旅の締めくくりはお土産選びです。石段街には多くのお土産屋さんが集まっていますが、その他にもお土産のお店がたくさんあります。

温泉街を散策しながらお土産を探すのがおすすめです。町並みを散策していると思いがけない掘り出し物に出会うこともあります。小さな雑貨屋さんや街の酒屋さんなど覗いてみてはいかがでしょうか。

大人に喜ばれるおしゃれなお土産が見つかります。ここでは、誰もに喜ばれる王道のお土産をご紹介します。

おすすめのお土産:勝月堂の湯乃花饅頭

最初におすすめするお土産は、勝月堂(しょうげつどう)の「湯乃花饅頭(ゆのはなまんじゅう)」(6個入/ 720円)です。

765段の石段を上りきったところにありますが、苦労してでも購入したいお土産です。贈った方の喜ぶ顔を浮かべながら上ると疲れも少ないかもしれませんよ。温泉饅頭発祥のお店で購入したと伝えればプレミアが付くことでしょう。

ふっくらとした生地に甘さを控えたこし餡が絶品です。店頭のセイロで蒸しているので、蒸し上がりを待ってアツアツを購入するのもおすすめです。お土産とは別にして食べ歩きに購入してもいいかもしれませんね。

おすすめのお土産:クレヨン の「伊香保プリン・伊香保プレミアムプリン」

伊香保温泉にあるプリン専門店・クレヨンの伊香保プリンもおすすめです。地元の卵を使った濃厚なプリン。

提供:クレヨン伊香保ファクトリー

一度食べると病みつきになる美味しさです。

提供:クレヨン伊香保ファクトリー

一番人気は伊香保温泉の「黄金の湯(おうごんのゆ)」を表現した「伊香保プレミアムプリン」です。黒蜜と黒糖のコクが旨味を高めています。他にもカスタードや塩バニラ、抹茶味のプリンもお土産には定番です。卵を使わないいちごやマンゴー味のちょっと変わったプリンもお土産にすると喜ばれるかもしれませんね。

おすすめのお土産:寿屋の 「寿々虎」

伊香保温泉で売り切れ必至の人気スイーツが寿屋の「寿々虎(すずとら)」(6個入り/800円)です。

鈴の形をした小さな焼き菓子です。煮豆として良く利用される虎豆を餡にしています。つぶつぶを残したままの粒餡にしているので食感も楽しめます。少し厚めの生地がしっとりとした美味しさを演出しています。

人気があって売り切れることが多いので、予め予約しておくのがおすすめです。お土産とは別に焼きたても購入しましょう。パリパリの生地を食べるのは購入者の特権です。

<店舗詳細>
・勝月堂
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保591-7
電話番号:0279-72-2121
営業時間:8:30~18:00
観光マップ:Day2 C地点

・クレヨン
住所:群馬県渋川市渋川3692-8
電話番号:0279-24-0290
営業時間:10:00~18:00
観光マップ:Day2 D地点

・寿屋
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保557-7
電話番号:0279-72-2513
営業時間:8:30~18:00
観光マップ:Day2 E地点

【Day2】伊香保温泉バス停出発

〈17:30〉
歴史のある伊香保温泉は見どころがたくさんありますが、1泊2日の観光プランならゆったりと楽しむことができます。どのスポットを訪ねても見事な紅葉を見ることができます。宿にもこだわれば、露天風呂に浸かりながら紅葉が眺められる宿もあります。

そんな紅葉三昧の伊香保温泉1泊2日観光もここでおしまいです。出発地のバス停から帰路へと着きます。


↓徒歩約10分

観光マップ

【Day1】

A:関越交通 伊香保温泉 バス停
B:豆やキッチン
C:伊香保温泉 お宿 玉樹
D:河鹿橋

【Day2】

A:伊香保ロープウェイ
B:木暮茶寮
C:勝月堂
D:プリン専門店クレヨン 伊香保ファクトリー
E:伊香保和菓子 寿屋