【ランチ・ディナー】全国屈指の味を誇る天然鮎「お食事処ゆうすい」

提供:お食事処 ゆうすい

「お食事処 ゆうすい」は、安田川(やすだがわ)の天然鮎を味わえる食事処です。

安田川の鮎は、「清流めぐり利き鮎大会」で2度のグランプリを受賞するなど、全国屈指の味を誇る地魚です。

提供:お食事処 ゆうすい

店の看板メニュー「鮎の塩焼き御前」(1,500円)は、鮎の香りを逃がさないよう強火の遠火でじっくりと焼いているので、凝縮された魚の旨さが堪能できます。

焼きあがった鮎の身はふっくらとしていて、ほど良い塩加減です。

<店舗詳細>
・店舗名:お食事処 ゆうすい
・住所:高知県安芸郡安田町大字西島40-20
・電話番号:0887-38-6675
・営業時間:11:00~15:00(L.O.15:00)※ディナーは予約のみ可
・定休日:金・土曜日

【喫茶】古民家で味わう手作りケーキ「茶房 千福」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

atsucafegrm(@atsu8484cafegrm)がシェアした投稿

国の有形登録文化財である築100年以上の古民家を利用した「茶房 千福(せんぷく)」は、靴を脱いで店に入り、ゆったりと庭を眺めながらくつろげる場所です。

人気の「手作りケーキ」(350円)は、季節によって、いちご・いちじく・シャインマスカットなど、フルーツが変わります。

いちごのケーキは、控えめ甘さの香ばしいタルト生地に、生クリームとカスタードがたっぷりと。小さめサイズで、小腹がすいた時にちょうどいいサイズ感です。

他に、「ホットサンド」(500円)や「五目炒飯」(750円)などの軽食もあります。

<店舗詳細>
・店舗名:茶房 千福
・住所:高知県安芸郡田野町1305
・電話番号:0887-38-5547
・営業時間:7:30~17:00
・定休日:年中無休(12月31日午後・元日休み)

北川温泉の旅で、愛情こもったグルメを味わいませんか?

提供:北川村観光協会

北川村の周辺には、海・山・川の幸を堪能することができる、バラエティ豊な店が揃っています。北川温泉で立ち寄り湯を楽しみ、愛情こもった地元グルメを味わう、そんな旅を計画してはいかがでしょうか。