ラグジュアリーな時を過ごす温泉旅館

提供:季さら別邸 刻(センターハウスのデッキ)

◇編集部:つぎにお宿についてお伺いできますでしょうか?

◆上村さん:季さら別邸 刻は、運営母体の幸洋荘グループの宿として、1番新しく2019年に開業した温泉旅館です。

昨今望まれる旅のスタイルの変化に合わせて、お客様が誰にも気兼ねなくゆっくりとお寛ぎいただける刻(とき)を刻むことができるよう、滞在される全客室を、敷地内に独立した離れとした造りのリゾートスタイルの温泉旅館をコンセプトとしております。

提供:季さら別邸 刻(各部屋にリビングスペースを備えている)

全室がオーシャンビューの離れとなっているお部屋は、当館から眺める鳥羽湾の海と青空の色をモチーフとして、様々に変化する青色を基調とした和の伝統色である淡い「白藍(しらあい)」から、濃い「花紺青(はなこんじょう)」まで、10室を全て異なる趣の意匠でデザインしています。

お部屋はお客様の寛ぎの空間を意識して、あまり華美にせずシンプルかつシックに、地元の作家さんが創る伝統工芸品の漆器や盆栽、絵画などを取り入れた空間となっています。

ベッドルームをはじめ、リビングやウッドデッキのベランダ、お部屋によってはダイニングや足湯もご用意しています。

提供:季さら別邸 刻(ベッドルームの一例)

提供:季さら別邸 刻(リビングの一例)

提供:季さら別邸 刻(お部屋のダイニングの一例)

お部屋にエステティシャンを派遣することもできますので、お部屋から出ることなくゆっくりとリラクゼーションを満喫いただけます。

提供:季さら別邸 刻(部屋着と伊勢木綿の帯)

また、当館には大浴場は設けておらず、全室に露天風呂と内風呂をご用意しています。

お一人でも、ご家族や気の合うご友人同士でも、気兼ねなくいつでも、海を眺めて湯浴みをお楽しみいただけます。

提供:季さら別邸 刻(全室にある内風呂の一例)

提供:季さら別邸 刻(全室にある露天風呂の一例)

提供:季さら別邸 刻(足湯を備えた部屋の一例)

◇編集部:お部屋以外に、お宿での過ごし方はどのようになるのでしょうか。

◆上村さん:母屋となるセンターハウスには、お客様をお迎えするフロントのほか、蒸気暖炉を設えたフリーラウンジやライブラリー、カウンターのあるデッキを設置しています。

提供:季さら別邸 刻(センターハウスのデッキ)

フリーラウンジでは、厳選した紅茶や果汁100%ジュースなどのお飲み物や、生ビールのサーバーやスコッチウイスキー、ジンなどを無料でお楽しみいただけるようにしています。

提供:季さら別邸 刻(フリーラウンジ)

お客様のお好みで、サーバーからビールを注いでいただいたり、トニックウォーターなどでカクテルやサワーなどを、召し上がっていただけるようにしています。

提供:季さら別邸 刻(フリーラウンジ)

◇編集部:繊細なこだわりを持ったおもてなしの精神ですね。お宿から出たくなくなってしまいそうです。

◆上村さん:最近ではコロナ禍の影響もあり、全室離れで、ご滞在の期間中にお客様同士がお顔を合わせることもほとんどなく、ソーシャルディスタンスがしっかりとれるお宿として、当館をお選びいただいています。

お陰様でリピーターや連泊でご利用いただくお客様も多く、ご自宅から直接お越しになり、当館で過ごして、そのままご自宅にお帰りになられるという方もいらっしゃいますね。

また、海外旅行に行かなくなったお客様のご利用も増えています。

お二人だけのお時間を過ごすことができるので、新婚旅行やご結婚の記念日旅行のほか、当館でプロポーズされるお客様もかなりいらっしゃいます。

記念日などのアニバーサリーでご滞在されるお客様には花束などをご用意したり、デザートのデコレーションといったサプライズの仕掛けの準備といったニーズにも、ご協力させていただいています。

◇編集部:素晴らしい配慮ですね。バリアフリーに対する取り組みなどはされていらっしゃるのでしょうか?

◆上村さん:お部屋が離れとなっている特性から、お部屋の入り口に段差がありますが、そのほかはほぼフラットな構造としています。

また、お部屋に温泉がありますので、ご入浴に付き添いが必要な方もゆっくりと湯浴みしていただけます。

絶景を眺めて愉しむトロッとした美肌の湯

提供:季さら別邸 刻

◇編集部:次に温泉について教えてください。

◆上村さん:当館の温泉は、榊原(さかきばら)温泉と安濃川(あのうがわ)を隔てた場所に位置する七栗(ななくり)に源泉を持っている社宮司(しゃぐうじ)温泉です。

七栗の湯は、清少納言ゆかりの湯としても有名です。

トロッとした肌触りの美肌の湯とも言われるアルカリ性泉質で、無色透明・無臭の優しいお湯なので、老若男女の皆様がお楽しみいただけます。

離れとなっているプライベートなお部屋から、季節や時間ごとに移ろう景観を眺めながら、心身ともにリラックスいただけます。

浴槽は、露天風呂は石作り、内湯は陶器製で、足を伸ばしてゆったりとご入浴いただけるように、十分な大きさの浴槽としています。

提供:季さら別邸 刻

◇編集部:心地よい風に当たりながら、ゆっくりとお湯に浸かれる時間は至極のときでしょうね。

厳選した旬の食材にこだわったお食事

◇編集部:次にお料理についてのこだわりなどをお伺いできますでしょうか。

◆上村さん:古くから良港として豊かな海の幸に恵まれたこの地の食材をはじめ、いちばん美味しくいただける旬の食材を使ったお料理をご提供することに拘っています。

当館の調理を統括する総料理長はフレンチの出身であることから、お料理には和とフレンチのそれぞれの良さを抽出してミックスした懐石料理をご提供しています。

提供:季さら別邸 刻(夕食の一例)

提供:季さら別邸 刻(低温調理の松阪牛ロース)

お食事の際のお酒は、ワインやお酒を選ばれるお客様が多いですね。

ワインについては、お料理ごとに、いちばん合ったものを適量召し上がっていただけるように、グラスでご提供できる種類を取り揃えています。

もう一つ、お食事でこだわっているのが、お客様本意で美味しく召し上がっていただくことです。

アレルギーについては無論のことですが、苦手な食材をおっしゃっていただければ、お好みの食材を使用してお食事をご提供しています。

特にリピーターとしてご利用いただいているお客様については、お好みを把握したり、同じメニューとならないように、多品目のメニューを用意して、美味しく飽きないようなお食事を心がけています。

提供:季さら別邸 刻(連泊の際の2日目の夕食イメージ)

提供:季さら別邸 刻(連泊の際の洋朝食イメージ゙)

◇編集部:好みに合わせたお料理を楽しめるのは、嬉しい取り組みですね。お料理は、どちらで召し上がるのでしょうか。

◆上村さん:お部屋内のダイニングで召し上がっていただきますが、ダイニングのないお部屋では、センターハウスの個室ダイニングでお召し上がりいただきます。

提供:季さら別邸 刻(個室ダイニング)

◇編集部:お部屋でゆっくりと寛ぎながらのお食事をいただけるのはいいですね。

センターハウスも個室とのことで、昨今のコロナ禍でも安心してゆっくりと食事をいただけるような取り組みは素晴らしいと思います。