【Day1】伊香保温泉街を散策

〈16:00〉
温泉で温まったところで、伊香保の温泉街を散策しましょう。

伊香保温泉といえばシンボルの石段が有名です。伊香保温泉まで来たら石段を上らずには帰れません。全部で365段もあり気後れするかもしれませんが、ゆっくりゆっくりと上ってみましょう。

400年前の伊香保温泉開湯時代から続く温泉情緒を感じることができます。石段の両側にはお土産屋さんや甘味処、遊技場などたくさんのお店が並んでいるので立ち寄りながら進むと疲れも感じませんよ。

名物“石段玉こんにゃく”を食べ歩き

伊香保温泉の石段は群馬の郷土グルメを食べ歩きできるのでお腹に余裕をもたせて訪れるのが良いでしょう。

おすすめグルメは石段の中程にある「石段玉こんにゃく」。

群馬県特産品のこんにゃくは醤油出汁が中心まで染みてプリプリの食感が楽しめます。アツアツに温められているので寒い日にはおやつとしてもってこいです。

<店舗詳細>
・住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保76-5
・電話番号:0279-26-7234
・営業時間:9:30~18:00
・観光マップ:Day1 D地点


↓徒歩約5分~10分

【Day1】宿にチェックイン

〈17:00〉
温泉街を散策したら宿にチェックインです。
伊香保温泉の湯はメタケイ酸をたっぷりと含んでいる「白銀の湯(しろがねのゆ)」は美肌の湯とも言われています。石段街の他にもたくさんの宿が点在していて、どこの宿でも群馬特産の「上州牛」「上州麦豚(じょうしゅうむぎぶた)」「刺し身こんにゃく」などが食卓を彩ります。

【Day2】

ホテルを出発。

2日目ものんびり伊香保温泉観光を楽しみましょう。


↓徒歩約10分~15分

【Day2】伊香保神社

〈11:00〉

伊香保温泉の石段を最後まで上りきると伊香保神社が見えてきます。

平安時代から続く由緒ある神社で、万葉集にも詠まれているそうです。温泉と医療の神様の大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)を御祭神とし、子宝と縁結びのご利益があるとされています。近年では群馬のパワースポットとして人気も高まっています。

365段の石段の先にありますので、お土産を見たり郷土グルメを食べながらのんびりと訪れて見てはいかがでしょうか。大杉や奇岩などの見どころもあるので、苦労しても満足感が得られます。

<施設詳細>
・住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保2
・電話番号:0279-72-2351
・営業時間:年中無休
・観光マップ:Day2 A地点


↓徒歩約10分

【Day2】游喜庵で“キーマ・揚げ野菜”を堪能

〈12:00〉
2日目のランチは水沢うどんの老舗「大澤屋(おおさわや)」が経営しているカレーうどん専門店“游喜庵(ゆうきあん)”でお食事をいただきます。

おすすめは、20種類以上のスパイスが入ったキーマカレーうどんに、揚げ野菜をトッピング。

スパイシーなカレールーとコシのあるうどん、そして揚げ野菜の甘味が絶妙にマッチします。
やや辛めとなっていますが、野菜の甘味でまろやかにいただける一品です。
(1,180円)

<店舗詳細>
・住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保544−130
・電話番号:070-1062-5886
・営業時間:平日:11:00~14:30 土・日・祝 11:00~15:30(水曜定休)
※営業時間は変更する可能性がございます。最新の情報についてはHPをご確認ください。
・観光マップ:Day2 B地点


↓徒歩約10分~15分