【Day3】伊香保温泉街でお土産散策

〈14:30〉
旅の最後は温泉街で街並みの風情を味わいながらお土産選びです。

いろいろなお土産が集まっているお土産屋さんが便利ですが、温泉街を散策しているとお土産屋さんだけでなく自慢のまんじゅうを売っている和菓子屋さんや地ビールを売っている酒屋さん、珍品が見つかる雑貨屋さんなど、素敵なお土産を見つけることができます。

お土産を渡したい方の顔を浮かべながらお土産散策するのも旅の醍醐味ではないでしょうか。

おすすめのお土産:勝月堂の湯乃花饅頭

おすすめのお土産の1品目は、勝月堂(しょうげつどう)の「湯乃花饅頭(ゆのはなまんじゅう)」(6個入/ 720円)です。

石段街を上りきったところの伊香保神社近くにあります。今では全国どこの温泉地でも売られている温泉饅頭ですが、勝月堂が発祥のお店と言われています。

黒糖をいっしょに混ぜ込んだ生地でこし餡を包みふっくらと蒸し上げています。

甘さ控えめの餡は何個でも食べられる美味しさです。店先のセイロで蒸しているので、タイミングが良ければ蒸しあがったばかりの饅頭を食べることができるかもしれません。

おすすめのお土産:クレヨン の「伊香保プリン・伊香保プレミアムプリン」

おすすめのお土産の2品目は、クレヨン の「伊香保プリン」です。プリン専門店が作る珍しいプリンもあって、人気の伊香保お土産として選ばれています。

提供:クレヨン伊香保ファクトリー

地元の卵で作ったプリンは濃厚な美味しさです。

提供:クレヨン伊香保ファクトリー

中でも、黒蜜と黒糖で「黄金の湯」を表現した「伊香保プレミアムプリン」が一番人気のメニューです。
黒蜜と黒糖の優しい甘味がほっこり気分にさせてくれますよ。

定番のカスタードの他にも塩バニラ、抹茶などの焼きプリンもおすすめ。いちごみるくやマンゴーなどゼラチンを使ったプリンもあります。

おすすめのお土産:寿屋の 「寿々虎」

おすすめのお土産の3品目は、寿屋の「 寿々虎(すずとら)」(6個入り/800円)です。ロープウェイ駅から歩いて約2分のところにある和菓子のお店です。おすすめの「寿々虎」は虎豆を餡にした鈴の形をした焼き菓子です。

タイミングが良ければ焼き立てを食べることができます。焼き上がったばかりの生地はパリパリで、ゴロッとした虎豆の粒餡の食感との相性が抜群です。

お土産にすると、冷めてしっとりとした美味しい生地になります。人気商品のため売り切れになることも。予約可能です。

<店舗詳細>
・勝月堂
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保591-7
電話番号:0279-72-2121
営業時間:9:00~18:00
観光マップ:Day3 C地点

・クレヨン
住所:群馬県渋川市渋川3692-8
電話番号:0279-24-0290
営業時間:10:00~18:00
観光マップ:Day3 D地点

・寿屋
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保557-7
電話番号:0279-72-2513
営業時間:8:30~18:00
観光マップ:Day3 E地点

【Day3】伊香保温泉の出発

〈17:30〉
伊香保温泉2泊3日観光もここでおしまいです。美肌の湯に浸かって美味しい郷土グルメを食べる2泊3日旅もアッという間に過ぎてしまいます。

伊香保温泉にはまだまだ昔ながらの温泉街の風情が残っています。名残惜しい気持ちがリピートするきっかけになるかもしれませんね。季節を変えてもう一度訪れてみましょう。後ろ髪を惹かれながら帰途へと着きます。

観光マップ

【Day1】

A:関越交通 伊香保温泉 バス停
B:木暮茶寮
C:伊香保温泉 お宿 玉樹
D:石段玉こんにゃく

【Day2】

A:伊香保神社
B:游喜庵
C:河鹿橋

【Day3】

A:伊香保ロープウェイ
B:豆やキッチン
C:勝月堂
D:プリン専門店クレヨン 伊香保ファクトリー
E:伊香保和菓子 寿屋