【食べ歩き】行列ができる揚げたてコロッケ「いづみや精肉店」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

YukaHasegawa(@loooveating)がシェアした投稿

能登(のと)牛をはじめとした厳選和牛の専門店「いづみや精肉店」。

手作りの惣菜品も提供しており、特に「牛肉コロッケ」(120円)は、休日は行列ができるほどの人気ぶりです。

カリッ、サクッとした衣の中には、和牛ブレンドの挽き肉や北海道産男爵芋(だんしゃくいも)のホクホクした身が詰まっていて、思わず笑みがこぼれる美味しさです。

他にもミンチカツや焼豚、にしんの昆布巻など魅力的な惣菜がずらりと並びます。

<店舗詳細>
・店舗名:いづみや精肉店
・住所:石川県加賀市山中温泉南町ニの16-2
・電話番号:0761-78-0144
・営業時間:9:00〜18:00
・定休日:なし

 

【スイーツ】おいしい地酒の大吟醸ソフトクリーム「松浦酒造 つくしや」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

小森 賢治(@kenji.komori.1207)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ithigojam(@ithigojam)がシェアした投稿

武家屋敷風の伝統的家屋が見事な、明治9年(1772年)創業の「松浦酒造 つくしや」は、山中温泉が誇る地酒「獅子(しし)の里」を製造、販売する造り酒屋です。

おいしい地酒を使った「獅子の里 大吟醸ソフトクリーム」(400円)が人気。

大吟醸の芳醇な香りのするソフトクリームですが、アルコールは入っていないのでドライバーの方も安心です。

季節ごとにおすすめの「獅子の里」3点の利き酒も楽しめます。

<店舗詳細>
・店舗名:松浦酒造 つくしや
・住所:石川県加賀市山中温泉本町2
・電話番号:0761-78-1125
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:水曜日


山中温泉グルメマップ

1.東山ボヌール
2.彩桂庵
3.芭蕉珈琲
4.姑娘
5.魚心
6.味処 すずめ
7.手作り餃子 長樂
8.鶴仙渓川床
9.いづみや精肉店
10.松浦酒造 つくしや

山中温泉へバラエティ豊かなグルメを味わいに出かけませんか?

提供:山中温泉観光協会

俳諧師の松尾芭蕉も日本各地を行脚の旅の途中に立ち寄り、有馬や草津と並ぶ「扶桑(ふそう)の三名湯」とたたえ、壮大な景色と共に湯を愉しんだと言われている歴史あふれる山中温泉。

効能豊かな湯と共に育まれてきた、山中温泉ならではのバラエティに富んだグルメをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。