提供:そば処ひらやま

【熊本】平山温泉グルメ決定版10選!蕎麦から馬肉まで 2022年版

更新日:2022年4月13日

この記事を書いた人

むう

銭湯のとなりに住むほどの温泉好きで、温泉はまさにライフスタイルの一部。休日は宿自慢の料理でお腹も満たせ、気軽に旅気分が味わえる温泉旅館の食事付き日帰りプランがお気に入りでよく利用しています。チョイスの決め手は露天風呂で、大自然や街並みを眺めながら心ゆくまで湯に浸かり、日々の疲れをリセットさせています。

熊本県にある「平山(ひらやま)温泉」は、山鹿(やまが)市の田園風景が広がる山間に位置する温泉地です。古くから病を癒す湯として効能の高さが有名で、戦国時代の武将、加藤清正公もその効能を求めて訪れたと言われています。そんな泉質自慢の温泉と共に挙げられる平山温泉の魅力は、地元が誇るグルメを心ゆくまで味わえること。今回は、平山温泉で味わえる絶品グルメ10選をご紹介します。

【PR】

【ランチ】二八か十割の蕎麦をお好みで選べる「月の家」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

シュカシャカ(@y.shuka_shaka)がシェアした投稿

落ち着いた和の雰囲気の店内で、熊本県産を中心とした国産の蕎麦粉を使用した本格手打ちそばが味わえる「月の家」。

二八か十割の蕎麦をお好みで選べ、コシがあり噛むごとに蕎麦の味わいがどんどん増す、十割そばが特におすすめです。

一番人気の「天ぷらそばセット」(十割そば2,000円、二割そば1,800円)は、天ぷらがサクッと香ばしく、素材の旨味をしっかり感じられるジューシーな味わいになっています。

<店舗詳細>
・店舗名:月の家
・住所:熊本県山鹿市平山93-1
・電話番号:0968-43-3232
・営業時間:(月・木曜日)11:00〜17:00、(火・金曜日)11:00〜18:00、(土・日曜日)11:00〜18:30
・定休日:水曜日


【ランチ】地元のお母さん達の手作り料理「農家レストラン だっこひゃーご」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひこ(@hikosan4410)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yasuo Hashimoto(@yasuo2263)がシェアした投稿

「農家レストラン だっこひゃーご」は、平山温泉観光協会の向かいにある、地元のお母さん達が腕をふるう手作り料理の店です。「ひゃーご」とは小さな赤ちゃんのことを言います。

いち押しは、美肌の湯「平山温泉水」を用いた「美肌になれるだんご汁」(単品400円、定食550円)。

もちもちでつるんとした喉越しのだんごと、たっぷり野菜が入って栄養満点。別添えの柚子こしょうでアクセントを加えるとさらに美味しさも倍増します。

みっちり詰まった柔らかい肉が味わえる「とんかつ定食」(750円)も絶品です。

<店舗詳細>
・店舗名:農家レストラン だっこひゃーご
・住所:熊本県山鹿市平山5346-5
・電話番号:0968-41-5411
・営業時間:(月〜水曜日)11:00〜14:00、(土・日曜日)11:00〜15:00
・定休日:木曜日

spo


【ランチ】手作りの木綿豆腐、熊本名物馬肉を堪能「とうふ屋やまと」

提供:とうふ屋やまと

提供:とうふ屋やまと

自然の中に佇む情緒豊かな旅館「とうふ屋やまと」にある「食事処 わらび」では、毎日手作りされる木綿豆腐や、熊本名物馬肉が堪能できると人気です。

提供:とうふ屋やまと

食事と部屋での休憩、入浴がセットになった日帰り休憩プランを利用することができ、「馬しゃぶコース」(8,700円)、「豚しゃぶメインコース」(5,900円)、「山鹿牛の熟成肉+馬しゃぶコース」(12,000円)など好みに合わせて選べます。

特におすすめの「馬しゃぶコース」(8,700円)は、湯にくぐらせた馬肉からじんわりと脂が溶け出し、口の中で旨味がジュワッと広がります。

<店舗詳細>
・店舗名:とうふ屋やまと
・住所:熊本県山鹿市平山211
・電話番号:0968-43-8255
・営業時間:11:00~15:00
・定休日:不定休


【ランチ・喫茶】スタッフで構築したドーム型のピザ窯で作ったピザが人気「en-Cafe / 縁カフェ」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

kinocorock(@kinocorock)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

snow(@snow.sky.snow)がシェアした投稿

「平山温泉観光案内所」の隣に位置する、木の温もりを感じる「en-Cafe / 縁カフェ」では、自家栽培の無農薬野菜や、地元山鹿の食材を使ったイタリアやアジア料理などの多国籍メニューを楽しめます。

中でも、スタッフで構築したドーム型のピザ窯で作ったピザ(ランチのドリンクセット、1,300円〜)が人気。

弾力のある生地にトマトソースやチーズなどのバランスがちょうどよく至福の美味しさです。

「フレンチトースト」(500円)など、スイーツも充実しています。

<店舗詳細>
・店舗名:en-Cafe / 縁カフェ
・住所:熊本県山鹿市平山5348-4
・電話番号:0968-43-7101
・営業時間:11:00~17:00 ※ランチは14:00まで
・定休日:月曜日、不定休(祝日の場合は翌日が定休日)