草津名物湯もみショーを堪能「熱乃湯」

草津温泉名物「湯もみショー」を見られるのが熱乃湯。(湯もみ見学入館料:大人600円、小学生300円)

湯もみショーを見学するだけでなく、湯もみを実際に行う湯もみ体験もできます。(湯もみ体験 営業期間 毎週土・日・祝日 料別途 250円)

湯もみショーは館内の1階と2階で見学することができるようになっています。湯もみ体験をするなら1階、見学だけしたいという方は全体が見渡せる2階から見るのがおすすめです。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津414
・電話番号:0279-88-3613
・営業時間:9:30~17:00

四季折々の作品が120点以上「片岡鶴太郎美術館」

片岡鶴太郎美術館は、テレビなどでもお馴染みの片岡鶴太郎氏の作品を展示した美術館です。

季節にあわせ常備120点以上もの作品が展示されており、季節ごとに年4回展示作品の入れ換えが行われます。落ち着いた雰囲気の館内で、季節感のある独創的な作品を鑑賞することができます。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津479
・電話番号:0279-88-1011
・営業時間:8:00~17:00

秋の紅葉が見渡す限りに広がる「西の河原公園」

湯畑から徒歩15分程度で到着する西の河原公園は自然の中を散策できるコースが整備されています。秋には紅葉が360度に広がり、秋風に吹かれながらゆっくりと秋が堪能できる美しい公園です。

公園内には温泉が流れているため、硫黄の香りで温泉の雰囲気までも楽しむことができます。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡草津町草津西の河原公園
・電話番号:0279-88-7188
・営業時間:-

おまけ:温泉の香りと心地よい秋風で温泉街をぶらっ旅「西の河原通り」

湯畑から西の河原まで伸びる西の河原通りは、通りの両脇にお食事処やお土産屋、饅頭屋などが軒を連ねる草津の名物通りで、まんじゅう、焼き鳥などの食べ歩きもできます。

旅館の1Fがお土産コーナーとして開放されているところもあり、数多くのお土産店が軒を連ねています。草津温泉のお土産探しは西の河原通りに行けば気に入ったものが見つかるでしょう。

<通り詳細>
・住所:湯畑から西の河原までの通り

草津温泉にきたら味わいたい!草津温泉グルメ

地元食材のこだわり釜めし「いいやま亭」

 

この投稿をInstagramで見る

 

sola(ソラ)(@androidsola)がシェアした投稿

「いいやま亭」は、地元食材にこだわった草津で唯一の釜めし屋で、厳選した米を草津の水で研ぎ1釜1釜丁寧に炊き上げています。

人気の釜めしは地元群馬の赤城鶏を使った「地鶏釜めし」(1,200円)や、地元六合産まいたけを使った「まいたけ釜めし」(1,200円)です。他にもあさり釜めし、鮭釜めし、明太子山菜釜めし、上州牛釜めしなど釜めしメニューが豊富で、どの釜めしも美味しさがしみじみち感じられます。

<店舗詳細>
・住所:群馬県吾妻郡草津町386-2
・電話番号:0279-82-1155
・営業時間:11:00~17:00

挽きたて自家製粉を使った本格手打ちそば「三國家」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Makoto Ito(@powerrock666)がシェアした投稿

三國家は、白臼で挽いた自家製粉を使った本格手打ちそば。水は草津白根山の雪解け水というとことん蕎麦にこだわったお店です。

人気メニューが「三國そば」で、2.5人前ものボリュームがあります。友人同士や夫婦、恋人同士でシェアするとちょうどいいかもしれません。つけ汁が、もり汁・田舎汁・天種汁・都汁の中から選べ、味わい深く癖のない鴨だしの都汁が人気です。

ほかにも、たぬきそば、鴨南蛮そば、天ぷらそばなどそばの種類も豊富で、体に染み入るようなのど越しは湯上りにもおすすめ。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津386
・電話番号:0279-88-2134
・営業時間:11:00~14:45

温泉地ならでは!足湯も一緒に楽しめる足湯カフェ「草菴 」

 

この投稿をInstagramで見る

 

OKグラム。(@ok__album)がシェアした投稿

足湯に浸かりながらカフェも楽しめる足湯カフェ「草菴(そうあん)」。店内には足湯席と手湯席、テーブル席があり、手湯や足湯でリラックスしながら飲食ができる珍しいスタイルのカフェです。

ドリンクメニューにはコーヒーや紅茶、キャラメルマキアートなどのドリンク類のほか、ハイボールや生ビール、カクテルなどアルコール類があります。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡草津町118-1
・電話番号:0279-88-0811
・営業時間:10:00~22:00(オーダーストップ 21:30)

秋風を感じながら温泉街散策!食べ歩きのおともにおすすめの「やきとり 静」

「やきとり 静」は、温泉街には珍しい本格的な焼き鳥が楽しめるお店。焼き鳥は単品なら2本から注文が可能です。ねぎま、ひな皮、レバー、なんこつ、つくねなどどれも人気で、売り切れ次第終了となります。

観光客が行列を作っていることもあるので、時間にゆとりをもって訪れると良いでしょう。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津396
・電話番号:0279-88-2364
・営業時間:15:00~ 22:00(売切れ次第終了)

お土産にもおすすめ!「頼朝」の温泉卵や国産素材の漬物

頼朝の温泉卵はトロッとした白身と濃厚な黄身に、特性のタレが良く絡むまろやかで舌触りの良い絶品温泉卵です。

その場でいただくことも、お土産として買って帰ることもできます。賞味期限は約2週間と日持ちするのでお土産に最適です。

温泉卵の他にも国産素材を使った漬物も豊富で、自分や家族へのお土産にも最適。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津116-2
・電話番号:0279-88-8146
・営業時間:9:00~21:00

草津温泉を思う存分満喫しよう!

提供:草津町観光課

日本三名泉に数えられる群馬県の草津温泉は、湯畑を中心として周辺には温泉はもちろんのこと、観光名所やグルメスポットが数多くあり充実しています。

暑い時期に温泉に浸かり暑気払いをしたり、肌寒い季節に体を芯から温めて癒されたり、草津温泉をとことん満喫しましょう。

草津温泉総合TOP:草津温泉の温泉・グルメ・旅プラン完全ガイド(2021年版)