「禰宜ノ畑温泉」は何と読む?難読温泉地名クイズ

更新日:2022年7月11日

この記事を書いた人

たけちゃん

普段はパソコンと向き合うデスクワーク、休日は疲労回復&リラックスのために温泉を訪れるのが定番の過ごし方。温泉情報には常にアンテナを張って、気になる温泉があるとちょっと遠くてもドライブがてら遠出します。山の中にある温泉や海の近くなど、自然の中にある温泉が好きです。温泉でリフレッシュした後は、近隣のおすすめグルメをチェックするのも恒例です。

これが解けたらあなたも漢字博士!
正解率はたったの5%。
あなたは読める?さあ、読めそうで読めない難読温泉地名に挑戦だ。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

出典:PIXTA

「禰宜ノ畑温泉」は、静岡県にある山あいの温泉地。

平家の落人伝説が残る地に、廃校になった小学校を利用した町営の温泉宿泊施設が一軒あります。

さて、「禰宜ノ畑温泉」はなんと読むでしょうか?

「禰宜ノ畑温泉」の答えはこちら。読めましたか?

正解は、「ねぎのはたおんせん」でした。

禰宜ノ畑温泉とは、どんな温泉地か詳しくみていきましょう!

禰宜ノ畑温泉とはどんな温泉?

出典:PIXTA

禰宜ノ畑温泉は、静岡県西伊豆町にある温泉地。(※祢宜の畑温泉と記載されることもあります)

廃校になった小学校を利用した一軒宿の「やまびこ荘」は、ノスタルジックな雰囲気。

すぐそばのハイキングコースを歩けば、徒歩わずか1分で仁科川(にしながわ)の清流に出合えます。

出典:PIXTA

檜(ひのき)造りの内湯には、源泉かけ流しのたっぷりのお湯。

温泉を利用した屋外プールもあり、冬でも泳げます。

美肌に良いとされる硫酸塩泉で、きりきずや末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症の効能もあります。

温泉は、日帰りでも利用できますよ。

出典:PIXTA

入浴後は、落差48mの立派な「大滝(おおたる)」へのハイキングがおすすめ(徒歩40分ほど)。

滝が岩肌に伝って幅広に落ちていくさまは、とっても華やか。

水しぶきと風を受けると、心も体も洗われるようです。

出典:PIXTA

また、禰宜ノ畑温泉から約5キロメートルのところにある西天城高原への寄り道もおすすめ。

山々の緑、そして雄大な富士山を眺めることができます。

出典:PIXTA

その山並みは、3月頃になるとマメサクラが咲き誇り、一面可愛らしいピンクに。

マメサクラの後ろに雄大な富士山が見える景色は、まさに感動ものです。

<温泉地詳細>
・住所:静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里150
・アクセス方法:JR「東京駅」から「東海道・山陽新幹線」で「三島駅」へ約53分。「伊豆箱根鉄道駿豆線」に乗り換え約36分で「修善寺駅」着。その後、松崎(賀茂郡)行バスに乗り「浜橋」バス停で宮ヶ原行バスに乗り換え、約2時間で「ねぎの畑」バス停下車。禰宜ノ畑(祢宜の畑)温泉まで徒歩2分ほどで到着。

禰宜ノ畑温泉へ行ってみよう!

出典:PIXTA

昔懐かしい校舎が、郷愁あふれる禰宜ノ畑(祢宜の畑)温泉。

深い山あいで自然に囲まれた、秘湯の温泉を訪れてみてはいかがでしょうか。