【群馬】「四万温泉」2泊3日旅!神秘的な四万ブルー&温泉を満喫


提供:四万温泉協会
更新日:2021年1月22日

温泉地の多い群馬県にある「四万(しま)温泉」は、自然の中でゆったりと温泉を楽しみたい方におすすめな温泉地です。日本最古の湯宿建築と言われる「積善館(せきぜんかん)」やコバルトブルーの美しい湖が見られる「四万川(しまがわ)ダム」など、一度は訪れてみたいスポットがたくさんあります。そんな四万温泉でゆったりとした旅行を楽しみたい方におすすめの2泊3日のプランをご提案します。

【国内旅行をもっとお得に!】目的別おすすめカード
目的 飛行機・電車 宿泊
サービス \空も陸もこれ1枚/
JAL suicaカード
JALカードSuica
\No.1人気の定番/
楽天カード
楽天カード
おすすめ
ポイント
搭乗ボーナスあり
・入会時 1,000マイル
・毎年初回 1,000マイル
・搭乗毎 10%プラス
電車旅行がおトク
・新幹線 5%還元
・グリーン券 5%還元
空港も駅もワンタッチ
楽天トラベルと相性◎
・楽天ポイントが2倍
・1,000円割引クーポン
└毎月1回使える
└お盆や正月もOK
海外旅行保険が付帯
年会費無料で高還元
年会費 2,200円
(初年度無料)
永年無料
還元率 0.5~1.0%
(200円=1マイル)
1.0%
(100円=1pt)
ブランド JCB 各種カードブランド
入会特典 1年間年会費無料 最大5,000pt付与
公式HP 詳細を見る 詳細を見る

この旅行プランはこんな人におすすめ

・2泊3日でゆっくり温泉旅行に出かけたい
・有名観光地はしっかりと見ておきたい
・その土地ならではの料理を楽しみたい

旅のしおり

【Day1】

タイムスケジュールにはゆとりをもたせてあります。

〈12:00〉四万温泉バス停に到着
四万温泉2泊3日観光スタートです!

〈12:30〉そば三昧 中島屋でランチ
豊かな風味の「きのこそば」をいただきます。

〈14:30〉積善館で入浴
歴史ある「積善館」で入浴します。

〈16:00〉柳屋遊技場 スマートボール
昭和レトロな雰囲気の懐かしいゲームに触れます。

〈16:30〉ホテルにチェックイン
温泉街にある宿泊施設にチェックインします。

1日目はここで終わりです。

昼間と違った風情がある夜の温泉街を散策します。

【Day2】

〈10:30〉四万川ダム散策
四万ブルーの素晴らしい景色を楽しみます。

〈12:30〉銀泉茶屋でランチ
郷土料理の「おきりこみうどん」をいただきます。

〈14:00〉工房無限大で陶芸体験
旅の思い出に世界にひとつだけの作品を作ります。

〈17:00〉ホテルにチェックイン

【Day3】

〈11:00〉ゆずりは杜の足湯で足湯
「ゆずりは杜の足湯」で足湯と飲泉を楽しみます。

〈12:30〉四万温泉柏屋カフェでランチ
2つの味が一度に味わえる「柏屋カレー」をいただきます。

〈14:30〉四万温泉街でお土産散策
四万温泉街を歩きながらお土産ショッピング。

〈16:30〉四万温泉バス停を出発

帰路に着きます。

 

四万温泉2泊3日の旅スタート

【Day1】四万温泉バス停に到着

〈12:00〉
四万温泉バス停に着いたら、四万温泉2泊3日の旅の観光スタートです。

<参考>
【特急列車】上野駅から中之条駅→路線バスに乗り換えて四万温泉まで約3時間
【高速バス】東京駅から直行便の「四万温泉号」を利用して約3時間半

宿泊するお宿によってはバス停への送迎もありますので、送迎を利用して先に荷物を宿に預けに行くのも良いでしょう。

四万温泉のバス停の側には、待合所が設けられており、自動販売機なども設置されています。大きなバス停ではないものの、昔ながらの感じが温泉地の味わい深さを醸し出しています。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万
・観光マップ:Day1 A地点


↓徒歩約5~10分


【Day1】そば三昧 中島屋で絶品きのこそばを堪能

〈12:30〉
四万温泉に到着したら、蕎麦を堪能しましょう。

蕎麦屋らしい和風な建物が目印です。

バス停から徒歩で数分のところにある「そば三昧 中島屋」では、低速回転の石臼で挽いた風味豊かな蕎麦を頂くことができます。

おすすめの「きのこそば」(1,130円)は、数種類のきのこをたっぷりと使用し、そのきのこから出るだし汁が絶品と人気の一品です。

そば三昧 中島屋の蕎麦は、つなぎを一切使わない十割そばであり、そば粉は、北海道産と嬬恋(つまごい)産をブレンドしたものを使用しています。

<店舗詳細>
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4231
・電話番号:027-964-2400
・営業時間:11:00~16:00
・観光マップ:Day1 B地点


↓徒歩約5~10分


【Day1】積善館で立ち寄り湯

〈14:30〉
お食事の後は、宮崎駿作品で有名な「千と千尋の神隠し」のモデルとなった宿とも言われる「積善館(せきぜんかん)」へ足を運んでみましょう。

積善館は、元禄4年に建てられた日本最古の湯宿建築です。

提供:積善館

日帰りの立ち寄り湯が可能な温泉宿となっており、小さく区画分けされた浴槽や露天風呂などさまざまな温泉がお楽しむことができます。

提供:積善館

立ち寄り湯の価格は、大人(1,200円)・子供(800円)です。宿泊者以外は、11:00~16:00のみお時間利用可能ですので、お時間もチェックしてから伺うようにすると良いですよ。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4236
・電話番号:027-964-2101
・営業時間:11:00~16:00
・観光マップ:Day1 C地点

<関連記事>
・千と千尋の神隠しの本当のモデルはどこ?各地に点在する温泉旅館


↓徒歩約5分

【Day1】柳屋遊技場 スマートボール

〈16:00〉
四万温泉には、「落合通り」と言われる少しディープな雰囲気の昔懐かしい通りがあります。

その落合通りにある「柳屋遊技場(やなぎやゆうぎじょう)」は、昭和の香り漂う遊技場です。

約50年もの歴史を持ち、懐かしのゲームが勢ぞろいしています。温泉地にある遊技場ということもあり、浴衣姿で訪れる方も多いスポットです。

この柳屋遊技場に訪れるなら名物「スマートボール」に挑戦してみましょう。

スマートボールは、ガラス玉を得点書かれた穴の中に発射レバーを引いていくというシンプルなゲームです。

得点ごとに商品がゲットできますので、是非懐かしのゲームに挑戦してみて下さいね。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4145
・電話番号:0279-64-2520
・営業時間:10:00〜16:00(木曜定休)
・観光マップ:Day1 D地点


↓徒歩約5分~10分

【Day1】ホテルにチェックイン

〈16:30〉
1日目は、ここで終了です。四万温泉街にある宿泊施設にチェックインしましょう。

昔懐かしい街の景観をお楽しみいただけます。

【Day2】

ホテル出発


↓徒歩約20分~30分

【Day2】四万川ダム散策

〈10:30〉
2日目は、「四万川ダム」までのんびり散策を楽しみながら、四万ブルーが広がるダムの圧巻の景色を見に行ってみましょう。

提供:四万温泉協会

特に紅葉シーズンは、山の赤さとダムのコバルトブルーのコントラストがとてもキレイで、人気の高い紅葉スポットです。

冬は雪が積もり、写真とは違った四万川ダムの顔を見ることができます。

提供:四万温泉協会

四万川ダムのすぐ下にある「日向見公園」は、四万川ダムから流れる川と山々を両方眺めることができるので、また違った景色が望めます。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4400-28
・観光マップ:Day2 A地点


↓徒歩約20~30分

【Day2】銀泉茶屋でランチ

〈12:30〉

提供:四万温泉協会

朝のハイキングを楽しんだら「銀泉茶屋」でランチをしましょう。郷土料理である「おきりこみうどん」(700円)を堪能できるお店です。

きしめんのような平たい麺をしたおきりこみうどんは、地場の山菜やきのこがたっぷりと入った温かいうどんです。四万川ダム散策で冷えた体を芯までしっかりと温めることができます。

提供:四万温泉協会

素朴さのあるシンプルな味付けのうどんであり、だし汁も飲み干したくなる美味しさです。また、地鶏を使ったボリューム満点の焼き鳥も人気の高いメニューなので、合わせてチェックしてみると良いでしょう。

<店舗詳細>
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4170
・電話番号:027-964-2670
・営業時間:8:30~17:15
・観光マップ:Day2 B地点


↓徒歩約10分

【Day2】工房無限大で陶芸体験

〈14:00〉
四万温泉の旅の思い出として、「工房無限大」で陶芸体験してみてはいかがでしょうか。

工房無限大は、おしゃれな雰囲気が感じられる四万温泉街にある工房で、初心者でも陶芸体験を行うことができます。ゆったりと時間の流れを忘れて、世界にひとつだけの作品作りができます。

手回しのロクロを使った本格的な体験を行うことができ、お皿やカップなどお好きなものを作ることができます。趣味を見つける一つのきっかけにもなりますので、ぜひこの機会に挑戦してみて下さいね。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4237-42
・電話番号:090-783-45043
・営業時間:10:00~16:00(水・木曜定休)
・観光マップ:Day2 C地点


↓徒歩約10分~

【Day2】ホテルにチェックイン

〈16:00〉
2日目は、ここで終了です。

1日の疲れを宿の温泉で癒しましょう。

【Day3】


↓徒歩約10分

【Day3】ゆずりは杜の足湯で足湯

〈11:00〉
3日目の宿のチェックアウト後は、国民宿舎四万ゆずりは荘の目の前にある「ゆずりは杜の足湯」からスタートしましょう。

このゆずりは杜の足湯は、足湯だけでなく、飲泉が楽しめるスポットでもあり、食塩泉で飲むと胃腸にも良いと言われています。

八角形の建物が目印で、たえず流れ続ける足湯に浸かりながら、一口頂いて胃腸の調子も整えていきましょう。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4237-7
・観光マップ:Day1 A地点


↓徒歩約5~10分

【Day3】四万柏屋カフェで“柏屋カレー”を堪能

〈12:30〉

足湯で身体の芯を温めたら、四万柏屋カフェで「柏屋カレー」(905円)を堪能しましょう。

気になる柏屋カレーは、キーマとタイの2種のカレーが味わえる1皿で2度美味しいカレーです。コクとスパイシーさのバランスが良い自慢のカレーは、ファンも多い一品です。

この四万柏屋カフェは、昭和25年から柏屋衣料品店として使われていた言われる建物をリノベーションしたカフェであり、おしゃれで落ち着きのあるカフェとして人気を集めています。

2階建ての店内は、窓から差し込む自然光を感じながらカウンターでゆっくりとした時間を過ごすことができますので、散策中の途中に立ち寄るのもおすすめです。

<店舗詳細>
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4237-45
・電話番号:027-964-2414
・営業時間:10:00~17:00
・観光マップ:Day1 B地点


↓徒歩約10分

【Day3】四万温泉街でお土産散策

〈14:30〉
ランチ後は、四万温泉街を歩き、温泉地の風情を楽しみながらお土産散策しましょう。

四万温泉は、山々に囲まれた温泉地であり、温泉街のレトロさと四季折々の風景が楽しめる自然が楽しめるスポットです。

また冬のシーズンなら、美しい雪景色を眺めることができますよ。

季節ごとにさまざまな風景が楽しめるのも、四万温泉のポイントですね。

温泉街の間からは、山々が顔を出し、自然と一体化した温泉地となっています。四万温泉街は、温泉街らしい食べ歩きできるスポットもあちこちにあり、上州名物の焼きまんじゅうを頂くのもおすすめです。

お土産が買えるお菓子の名店などもありますので、気ままに散策しながら気になるお菓子をお土産に購入してみると良いでしょう。

【おすすめお土産】楓月堂「夢まくら」

四万温泉のお土産として人気の高い、楓月堂(ふうげつどう)の「夢まくら」(12個入り920円)。

くるみ餡と、地元産の柚子を使った柚子餡の2つの餡からお選びいただけます。上品な甘さで、やさしい口当たりの和菓子です。

<店舗詳細>
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万 4237-34
・電話番号:027-964-2508
・営業時間:8:00~18:00
・観光マップ:Day3 C地点


↓徒歩約10分~15分

【Day3】四万温泉バス停を出発

〈16:30〉
四万温泉の2泊3日観光もここで終わりです。四万温泉バス停を出発し、帰路へと着きます。

いかがでしたでしょうか。四万温泉は、群馬県にある温泉地であるため、関東圏からもアクセスしやすい人気の温泉スポットです。

観光マップ

【Day1】

A:四万温泉バス停
B:そば三昧 中島屋
C:四万温泉 積善館
D:柳屋遊技場

【Day2】

A:四万川ダム
B:銀泉茶屋
C:工房無限大

【Day3】

A:ゆずりは杜の足湯
B:四万温泉柏屋カフェ
C:楓月堂
D:四万温泉バス停

四万温泉をとことん満喫する旅へ、さあ出かけよう

四万温泉は、自然が多い温泉地であるため、自然を感じたい方にぴったりなスポットです。同じく群馬にある草津温泉や伊香保温泉など有名温泉と比べて、人も多くないのも魅力の一つです。

のんびりとした温泉旅行を検討中の方は、ぜひ四万温泉で自然に癒される旅へ出かけてみてはいかがでしょうか?

<関連記事>
・【2021年版】四万温泉グルメ決定版10選!上州麦豚や郷土料理まで
・開湯320年以上の歴史を誇る四万温泉!その秘密に迫る