四万温泉の歴史を感じるおすすめスポット3選

提供:四万温泉協会

神託によるお告げを祀った「日向見薬師堂」

提供:四万温泉協会

日向見薬師堂(ひなたみやくしどう)は、薬師如来を祀った薬師堂であり、室町時代後期の建物で国宝(国の特別保護建築物)に指定されています。

また、戦後は国の指定重要文化財となり、日本でも数少ない唐様建築として静かに佇んでいます。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4371
・電話番号:0279-75-8814
・営業時間:24時間

 

四万温泉発祥の地に隣接する「御夢想の湯」

提供:四万温泉協会

御夢想の湯(ごむそうのゆ)は、四万温泉の由来の湯だといわれています。

むかし、この地で源頼光の家臣である日向守・碓井貞光が夜に読経していた時、枕元に童子が現れて「私はこの山の神霊です。あなたの読経の誠心に打たれたので、四万の病を治す霊泉を授けよう」と言い、貞光が目を覚ますと温泉が湧き出したという言い伝えです。

提供:四万温泉協会

御夢想の湯は2006年1月に改築し、リニューアルオープンしています。木造の湯屋造りの温かみのある温泉場で、四万温泉人気のスポットのひとつです。

<施設詳細>
御夢想の湯
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4372-1
・電話番号:0279-64-2321
・営業時間:9:00~15:00

 

日本最古の木造湯宿建築「積善館 本館」歴史資料館

積善館(せきぜんかん)本館は、元禄四年に建てられ、現存する日本最古の木造湯宿建築とされています。群馬県の重要文化財にも指定されている歴史的価値のある積善館本館は、昔ながらの湯宿建築の雰囲気を今も色濃く残している希少な建物です。

積善館本館は昔ながらの湯治場で、滞在の雰囲気を十分楽しめる建物です。滞在は布団の上げ下ろしなどセルフサービスとなっていて、食事は湯治宿に相応しい素朴で滋味豊かな献立をお弁当形式で味わうことができます。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万
・電話番号:0279-64-2101
・営業時間:9:00~21:00


歴史や魅力を知ると、旅行が何倍も楽しくなる!今すぐ四万温泉へでかけよう

提供:四万温泉協会

四万温泉は320年以上の歴史があり、四万温泉の起源には2つの説がありますが、いずれにしても古い言い伝えのある温泉地で、それが歴史的魅力となっています。

そんな歴史情緒のあふれる四万温泉の旅に、すぐにでも出かけてみてはいかがでしょうか?

<関連記事>
・【2021年版】四万温泉グルメ決定版10選!上州麦豚や郷土料理まで
・【群馬】「四万温泉」1泊2日旅!温泉三昧&大自然で心と体をぽかぽかに