【Day3】旬彩旬魚 あぐらで鮮度バツグン「海鮮丼」を食す

〈12:30〉
旬彩旬魚 あぐらでは和倉温泉のある七尾湾でとれた魚を中心に、鮮度バツグンの海鮮が楽しめます。

提供:旬彩旬魚 あぐら

美味しい料理を「気軽にあぐらをかいて座るように味わってもらおう」というコンセプトから店名が付けられました。

こちらのおすすめは「海鮮丼」(1,600円)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fumihito Nakamura(@fumihiton)がシェアした投稿

海の幸が豊かな七尾湾で獲れた地元の魚を中心に、鮮度バツグンの海鮮が味わえます。

提供:旬彩旬魚 あぐら

和倉温泉付近は海の幸・山の幸のみならず、ご飯もおいしいと評判です。

ぜひ新鮮な海鮮と共に、ご飯もじっくりと味わってみてください。

提供:旬彩旬魚 あぐら

店内は明るく清潔感があり、品のあるお店です。

<店舗詳細>
・住所:石川県七尾市和倉町11-7
・電話番号:0767-62-1002
・営業時間:11:30~14:00、17:00~0:00
・観光マップ:Day3 B地点


↓徒歩約5分

【Day3】飲泉ができる「湯元の広場」を散策

〈14:30〉
湯元の広場(ゆもとのひろば)は源泉が吹き出ている観光名所のひとつ。

源泉を飲んだり、温泉卵を作ったりすることができます。

温泉卵用の卵は湯元周辺のお土産物屋や和倉温泉総湯、ショッピングセンターなどの店舗で購入できます。

総湯では3個で120円程、徒歩1分ほどの所にある和倉ショッピングセンターでは、4個100円程です。

卵をざるに入れ、10分~15分ほど置いておけば温泉卵のできあがりです。

源泉を飲む際はやや熱めの湯温なので、やけどにご注意ください。

<スポット詳細>
・住所:石川県七尾市和倉町
・観光マップ:Day3 C地点


↓徒歩約10分

【Day3】和倉温泉街散策とお土産購入

〈15:30〉
温泉街を歩きながら、お土産を購入します。

温泉街を歩いた足を癒すため、足湯を利用するのもよいでしょう。

おすすめの足湯は、屋根もあり、いつでも無料で利用できる和倉温泉総湯の前にある足湯です。

よい思い出となるよう、しっかり温泉地気分を味わいながら旅のお土産を買いましょう。

おすすめお土産①:みそまんじゅう本舗 竹内の「みそまんじゅう」

みそまんじゅう本舗 竹内の「みそまんじゅう」(5個入り 750円、10個入り 1,500円)は生地に味噌を練り込み、特製の白あんを包んだ饅頭です。

味噌っぽさはあまり感じられず、味噌のコクと塩分が皮に良いアクセントを付けています。

白あんには北海道産白いんげん豆を100%使用し、熟練の職人が日々の気候や気温に合わせて丁寧に炊き上げているこだわりのあんです。

おすすめお土産②:ル ミュゼ ドゥ アッシュの「糀らんぐどしゃ」

ル ミュゼ ドゥ アッシュの「糀らんぐどしゃ」(10枚入り 1,080円)は、米糀からつくる糀甘酒と、ミネラル豊富な能登の天然塩を使った口どけのよい上品で深いコクのあるお菓子です。

提供:ル ミュゼ ドゥ アッシュ

糀甘酒を使っていますが、ノンアルコールで子供から大人まで食べられます。

提供:ル ミュゼ ドゥ アッシュ

ル ミュゼ ドゥ アッシュは洋菓子の世界大会で数々の優勝経験を持つパティシェ「辻口博啓氏」と加賀屋がプロデュースするお店です。

<店舗詳細>
みそまんじゅう本舗 竹内
・住所:石川県七尾市祖浜町3-27-15
・電話番号:0767-62-0035
・営業時間:8:30~17:30
・観光マップ:Day3 D地点

ル ミュゼ ドゥ アッシュ(LE MUSEE DE H)
・住所:石川県七尾市和倉町65-1
・電話番号:0767-62-4002
・営業時間:9:00~18:00
・観光マップ:Day3 E地点


↓徒歩約15分