【Day3】バスで万座・鹿沢口駅へ

〈11:00〉
万座温泉にはほとんどランチを取れる場所がありません。

素晴らしい景色を眺めながらランチと散策を兼ねシャトルバスで万座・鹿沢口駅に向かいます。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原
・電話番号:050-2016-1600
・観光マップ:Day3 A地点


↓ バスで約50分

【Day3】「割烹 中居屋」で体温まる鴨南蛮をいただく

〈12:00〉
万座・鹿沢口駅に着いたら、駅より徒歩10分ほどの所にある「割烹 中居屋」でランチをとります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sandii(@hawaiian_okinawan)がシェアした投稿

割烹 中居屋は江戸時代に活躍した「中居屋重兵衛」を家祖にもつ、歴史ある家系のお店として、古くから地元の方から愛されてきました。

店内は民家のような造りとなっており、ほっと落ち着く空間となっています。

そんな中居屋で「そばとミニ豚丼セット」(1,000円)をいただきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@muuu___02raがシェアした投稿

のど越しのよいやや固めに茹でられたそばで、出汁も優しい味わいです。

体を芯から温めてくれるので、寒い時期には特におすすめのメニューになっています。

豚丼は絶妙な甘さのたれがお肉とご飯に絡み、ほっこりとした気分にさせてくれます。

また、大根や白菜などの漬物も付いています。

<店舗詳細>
・住所:群馬県吾妻郡嬬恋村三原388
・電話番号:0279-97-2643
・営業時間:11:00~20:00
・観光マップ:Day3 B地点


↓ 徒歩約10分

【Day3】万座・鹿沢口駅周辺を散策・お土産購入

〈14:00〉
万座・鹿沢口駅周辺を散策し、旅行気分を楽しみます。

吾妻(あがつま)川を橋の上から眺めると、周囲を取り囲む山と川の風情ある景色が見られるでしょう。

万座・鹿沢口駅周辺を歩きながら、お土産を購入します。

駅前には「入沢土産店」があり群馬県のお土産が揃っているので、立ち寄ると良いでしょう。

店内には群馬県内のお土産が勢ぞろいで、目移りしてしまうほどです。

アットホームな雰囲気でもあるので、店員さんにおすすめを聞きながらお土産を選んでも良いかもしれません。

おすすめお土産①:シーラン株式会社の「マグマ塩」

インパクトのある絵が印象的な「マグマ塩」(1箱 540円)は、赤みがかかった色をした塩です。

提供:シーラン株式会社

高濃度の岩塩を削って作られる天然の塩で、ポリフェノールが赤ワインの約30倍も含まれ、抗酸化にもよいとされています。

様々な料理に使えるマイルドな塩で、テレビや雑誌などでも度々登場しています。

おすすめお土産②:きゃべつの丘工房の「嬬恋ぴくるす」

「嬬恋(つまごい)ぴくるす」(100g 650円)は、長野県産の野菜を中心に使用したピクルスです。

提供:きゃべつの丘工房

身体に優しい嬬恋ぴくるすには、キュウリやビーツ、パプリカなど8種類があり、季節に応じて漬けこまれる野菜が変わります。

それぞれ、野菜の旨味・甘味が十分に引き出されて、ついつい箸が伸びてしまいます。

ピンク色に染まったピクルスは食卓を華やかにしてくれます。

<店舗詳細>
「マグマ塩 製造元」シーラン株式会社
・住所:栃木県足利市問屋町1184-7
・電話番号: 0284-72-7526

「嬬恋ぴくるす 生産元」きゃべつの丘工房
・住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大笹2191-53
・電話番号:090-1869-8746
・営業時間:9:00~17:00


↓徒歩約10分~15分