【ディナー】焼き鳥から一品料理まで酒の肴が豊富な「ガキ大将」

「ガキ大将」は地元の方で毎日賑わう居酒屋。

映画のロケ地としても有名な三朝温泉の名所「恋谷(こいたに)橋」から徒歩1分の所にあります。

メニューは焼き鳥の他にも、一品料理やチゲ、豆腐ステーキなど豊富です。

目の前で焼いてくれるので、食べる前から楽しめます。

絶妙な焼き加減で、ジューシーなお肉を口いっぱいほおばってみてください。

お食事が美味しいことはもちろん、ガキ大将を訪れるお客さんは、気さくで話上手な女将さんの人柄に惚れて訪れる人も少なくありません。

女将さんとの話を楽しみながら、お酒をいただくのもいいですね。

初めて訪れても昔から通っている馴染みの店に来たような、そんな雰囲気のある居心地のよい三朝温泉の人気グルメスポットになっています。

<店舗詳細>
・住所:-鳥取県東伯郡三朝町三朝821-2
・電話番号:0858-43-2998
・営業時間:17:00~23:00

【スイーツ】丁寧に作られる上品な甘さのとち餅「松之屋」

「松之屋(まつのや)」は餅などの和菓子を提供するお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tatuo(@y.tatuo)がシェアした投稿

手間暇かけて毎日作られるとちの実を使った餅やようかんなどがあります。

中でも人気なのがとち餅(5個 430円)で、とちの実と上品な甘さのあんが楽しめる餅です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みるくみ(@milkumi_93)がシェアした投稿

とち餅を美味しく味わってもらえるよう、その日に売れる見込みの分しか製造されていないので、買いに行く時間帯によっては売り切れていることも。

確実に手に入れたい場合は電話での予約がおすすめです。

店舗は三徳川に架かり映画のロケ地にもなった「恋谷橋」の袂(たもと)にあります。

白を基調とした、和風で上品な外観のお店です。

<店舗詳細>
・住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝608-3
・電話番号:0858-43-0328
・営業時間:7:00~20:00

【スイーツ・喫茶】超完熟梅や生甘酒を飲みながら足湯に浸かるのが定番!「森の樹かふぇ」

「森の樹かふぇ」は観光の途中にふらりと休憩がてら立ち寄れるカフェです。

古民家風の外観のお店で、笑顔で親しみやすい店員さんがお出迎えしてくれます。

森の樹かふぇのおすすめは、手作り麹を使った「生甘酒」(400円)。

みささの飲泉水発芽玄米自家製麹を使用する、ここでしか味わえない逸品。

甘々しさはなく、ほのかな甘みの甘酒です。

店舗のすぐ側にある「薬師の湯」で、足湯に浸かりながらドリンク類を飲むことができる癒しのスポットです。

<店舗詳細>
・住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝910-7
・電話番号:090-7504-5096
・営業時間:10:00~18:00