【Day1】とよ常 別府駅前店にて「りゅうきゅう丼」を堪能

〈12:30〉
別府温泉に着いたら、まずは「とよ常(つね) 別府駅前店」でランチをいただきます。

店の場所は、別府駅東口より徒歩5分ほどの所です。

人気の定番メニューの「りゅうきゅう丼」(900円)を味わいます。

「りゅうきゅう」とは、刺身を醤油やみりんなどに漬け込んだ料理です。

郷土料理として、大分県民に好まれています。

りゅうきゅう丼は、りゅうきゅうとたっぷりの野菜が温かいご飯の上に盛られています。

半熟卵と胡麻だれ風味のタレをまぶしながらいただきます。

ほどよく味付けられた新鮮な魚のヅケと半熟卵が甘味のあるタレによく合い、どんどんご飯が進む美味しさです。

<店舗詳細>
・住所:大分県別府市駅前本町5-30 別府駅前ビル 1階
・電話番号:0977-23-7487
・営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
・観光マップ:Day1 B地点


↓徒歩約10分

【Day1】源泉かけ流しの温泉と砂風呂が楽しめる「竹瓦温泉」で温泉を満喫

〈14:30〉
ランチの後は、「竹瓦(たけがわら)温泉」へ立ち寄り、温泉を満喫します。

提供:竹瓦温泉

昭和13年に建設された建物は、当時の様子を今に残すかのようなレトロ情緒があふれています。

特に豪華で趣のある唐破風(からはふ:日本特有の建築技法で頭部に丸みをつけて造形した破風の一種)造りの屋根は、一見の価値ありです。

浴場は源泉かけ流しの内湯と、砂風呂の2種類楽しめます。

提供:竹瓦温泉

内湯はやや熱めなので、ぬるめの湯が好きな方は水道近くで湯に浸かるのがおすすめ。

砂風呂は保温性が高く、1分もすれば全身から大量の汗が噴き出てきます。

デトックスや美肌に効果があると言われ、女性に人気です。

提供:竹瓦温泉

砂をかけてくれる専用のスタッフがいるため、寝転がると砂を盛ってくれます。珍しい温泉を体験をしたい方はぜひお試しください。

館内で石鹸やシャンプー、タオルなど購入できるので、手ぶらで立ち寄ることができます。

<施設詳細>
・住所:大分県別府市元町16-23
・電話番号:0977-23-1585
・営業時間:6:30~22:30
・観光マップ:Day1 C地点


↓徒歩約10分

【Day1】レトロな街並みの別府温泉街を散策

〈16:00〉
温泉街を散歩しながら、旅の雰囲気を楽しみます。

JR別府より西側の山の手エリア(竹瓦温泉周辺)は、昭和の雰囲気を感じさせる建物が残るエリアになっています。

日本最古のアーケード街は、懐かしい景観を心ゆくまで楽しめます。

ぜひ思い出に残る1枚を撮影してみてください。


↓徒歩約10分

【Day1】ホテルにチェックイン

〈17:30〉
別府温泉街にある宿泊施設にチェックインします。

【Day2】

別府温泉の旅、2日目のスタートです。

ホテルを出発し、まずは別府の景色を楽しみに別府タワーへ向かいます。


↓徒歩約10分~15分