〈10:30〉250点以上の作品が展示される「別府アートミュージアム」で芸術作品を鑑賞

別府温泉日帰りの旅、まずは「別府アートミュージアム」で絵画など芸術作品を鑑賞します。(入館料:大人 1,000円)

別府アートミュージアムはビートたけしやジョン・レノン、葛飾北斎など芸能人や画家の美術作品を展示した美術館です。

館内は回廊式になった特別展示室や個展室、ショーケースエリアに分かれ、常時250点~300点前後の作品が鑑賞できます。

幅広い年代が楽しめる美術館になっていますので、美術の知識がなくとも充実した時間を過ごせることでしょう。

一般的に美術館では、館内で作品の写真撮影は禁止されていますが、別府アートミュージアムでは写真撮影が自由です。

気に入った作品があれば撮影し、旅の記念に残しておきましょう。

カフェスペースもあるので、休憩を取ることもできます。

<施設詳細>
・住所:大分県別府市秋葉町7-24  2階
・電話番号:0977-22-2919
・営業時間:10:00~18:00
・観光マップ:B地点


↓徒歩約10分

〈12:30〉グリルみつばで大分名物「とり天定食」をいただく

美術館で心を満たした後は、洋食レストランの「グリルみつば」でランチをとってお腹を満たしましょう。

提供:グリルみつば

店内はバリアフリーで、カウンター席とテーブル席があります。足腰に不安がある方でも安心です。

ランチはグリルみつばの人気メニュー「とり天定食」(1,150円)をいただきます。

提供:グリルみつば

とり天は、大分の郷土料理。鶏の天ぷらを酢醤油やポン酢などのタレにつけて食べます。

グリルみつばのとり天は、シンプルに味付けされた鶏がふんわりと揚げられ、身は柔らかく鶏本来の味が楽しめます。優しいまろやかな味が口の中いっぱいに広がり、ほっこりするような味わいです。

そのまま食べてもよいですが、ほんのり甘く風味のよいタレを付けるのもまた違った美味しさです。

おしゃれなBGMが心地よく、落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと地元の味を楽しまれてください。

<店舗詳細>
・住所:大分県別府市北浜1-4-31
・電話番号:0977-23-2887
・営業時間:11:30~14:00、18:00~21:00
・観光マップ:C地点


↓徒歩約10分

〈14:30〉昭和レトロな雰囲気の「竹瓦温泉」で源泉かけ流しの湯と砂風呂を楽しむ

食事の後は、「竹瓦(たけがわら)温泉」を訪れます。

提供:竹瓦温泉

竹瓦温泉は、昭和13年に建設された別府温泉のシンボルの一つ。

特に豪華で趣のある唐破風(からはふ:日本特有の建築技法で頭部に丸みをつけて造形した破風の一種)の屋根は、一見の価値ありです。

提供:竹瓦温泉

そんな竹瓦温泉は、源泉かけ流しの内湯と、珍しい砂風呂(蒸し風呂)が楽しめる温泉です。

別府温泉は源泉温度が高いのが特徴。竹瓦温泉の内湯もやや熱めの温度となっています。

提供:竹瓦温泉

ぬるめの湯が好きな方は湯温が低めになっている、水道近くで湯に浸かるとよいでしょう。

もう一方の砂風呂(蒸し風呂)は、デトックス効果や美肌効果があります。

提供:竹瓦温泉

特に女性に人気のお風呂。

砂をかけてくれる専用のスタッフがいるので、寝転がると砂を盛ってくれます。

終わった後は肌がつるつるで、肌艶が増します。

店内では、ソープ類やタオルが購入できるので、手ぶらで気軽に立ち寄れます。

<施設詳細>
・住所:大分県別府市元町16-23
・電話番号:0977-23-1585
・営業時間:6:30~22:30
・観光マップ:D地点


↓徒歩約10分