「旅館 紅鮎」の温泉はどのような特徴があるのでしょうか?

◆山本さん:創業当初に湧き出た温泉はヒドロ炭酸鉄泉でした。

ですが、改装した際に源泉を掘りなおしており、現在湧き出ている温泉は鉄分を含む色をしたアルカリ性単純泉となっています。

源泉には古代から移動してきた琵琶湖の堆積物である有機成分も含まれています。この有機成分に美肌効果があるようです。

提供:尾上温泉旅館 紅鮎

◇編集部:通称「美肌の湯」とも言われるアルカリ性単純泉で、有機成分の美肌効果は、特に女性の方には嬉しいですね。

◆山本さん:強アルカリ性の温泉と比較するとクレンジング効果は少ないかもしれません。しかし油分の取られすぎもなく、100%天然由来であることからもご好評いただいています。

お宿のつくりについてお伺いできますでしょうか

◆山本さん:全室が琵琶湖側に面しています。すべてのお部屋、大浴場から今も昔も変わらない雄大な景観のなか、ゆったりとお寛ぎいただける造りを意識しています。

提供:尾上温泉旅館 紅鮎

◇編集部:岩盤浴もご用意されているのですよね。

◆山本さん:はい、ただし岩盤浴のお部屋だけは、さすがに景観は楽しんでいただくには無理があります(笑)。

◇編集部:大浴場・岩盤浴場のほかに、お部屋の方にも、浴室がついているのですか?

◆山本さん:全室に半露天風呂を備えています。

◇編集部:全室に露天風呂がついているのはご滞在のお客様には嬉しいでしょうね。

◆山本さん:マッサージチェアも全室に備え付けておりますので、お部屋で湯浴びをした後に、そのままゆっくりとくつろいでいただけます。

提供:尾上温泉旅館 紅鮎

◇編集部:至れり尽くせりですね。その他にも何かこだわりはありますか?

◆山本さん:ご滞在のお客様が心から安心して寛いでいただけるよう、景観の自然と調和するよう配慮しています。

基本的にお部屋は天然素材である和紙、土壁木材をふんだんに使用しています。

提供:尾上温泉旅館 紅鮎

朝から夕暮れに移ろう景観と、白鳥など渡り鳥の鳴き声などを感じながら、お部屋で湯浴びとマッサージを楽しんでいただけます。

廊下には畳を敷き詰めていますので、館内はスリッパを履かずにお過ごしいただけます。

また、車いすの方も安心してご利用いただけるよう、バリアフリーに配慮したお部屋のご用意もございます。

◇編集部:すべてのお客様にお宿を満喫していただける充分な配慮があるのですね。

◆山本さん:はい、尾上温泉のあるロケーションにも、とても助けてもらっていますので、その地を訪れるお客様のニーズと上手く調和することを心がけています。

提供:尾上温泉旅館 紅鮎

◇編集部:ここまでのお話から、リピーターの方が多いのではと推察いたしますがいかがでしょうか。

◆山本さん:そうですね初めてのご滞在やご利用から、6割から7割くらいのお客様に3年以内に再び滞在していただいております。

◇らく湯旅:それはかなり高いリピート率ですね。自然と調和するお宿のおもてなしと、雄大な自然、文化・歴史の史跡といったロケーションと併せて愛されるお宿なのですね。

お食事については、どのようなこだわりがありますか?

◆山本さん:過去には最長10連泊滞在されたお客様もいらっしゃいました。長くご滞在いただいても、何度お越し頂いても飽きないように、旬の素材を活かした20種類以上の懐石料理に対応する準備があります。

ご予約の際に、お客様毎にご希望された懐石料理を御造り致します。

◇編集部:素材についてのこだわりはいかがですか?

◆山本さん:地産にこだわりすぎると、旬のものが使えなくなることもあるので、柔軟に素材を選んでいます。

お客様によっては観光ではなく、くつろぎに来られるお客様もおられるので、あまりご当地の名物に固執しないよう心がけています。

もちろん地産を望まれるお客様には、夏場の鮎、冬場の鴨など地産のコースをお選びいただける準備もございます。

上:鮎の塩焼き・下:鴨鍋 提供:尾上温泉旅館 紅鮎

お食事される場所についても、お値段が異なりますがご予約の際にお部屋やお食事処をお選び頂き、お客様のご希望に併せて柔軟に対応しています。

◇編集部:リピートされるお客様が多いのが良くわかる気がします。

20種類以上の懐石料理を用意したり、ロケーションを活かした環境づくりなど、〇久旅館の鈴木様が熱くおすすめしていたことに納得できますね。