〈10:00〉バスターミナル「阪急バス有馬案内所」到着!

温泉街の中に位置するコンパクトなバスターミナル。観光パンフレットもここで手に入れることができます。2階にはトイレや待合室、自動販売機、コインロッカーもあるので、出発前にトイレ休憩を取ったり不要な荷物を預けたりしておくのがおすすめです。

建物のすぐ脇の道を入っていくと、そこは有馬本街道(湯本坂)と呼ばれる有馬温泉街のメイン通りとなっています。お土産店や食べ歩きのできるお店が立ち並び、温泉街の風情ある雰囲気を楽しめます。

〈施設情報〉
住所:兵庫県神戸市北区有馬町789番地
電話番号:078-904-0226
観光マップ:A地点


↓徒歩5分

〈10:10〉有馬の有名スポットねね橋で記念撮影

真っ赤な欄干が美しい有馬の有名な観光スポットねね橋。

橋の前に建っている像は、秀吉の正妻ねねです。有馬温泉を気に入っていた秀吉は、ねねを連れて何度も有馬を訪れていました。ねね像の見つめる先には、有馬川を挟んで太秀吉像が建っているのでこちらもぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

ねね橋を訪れたら、記念写真がお約束です。

ねね像をバックに、橋と紅葉も収めると素敵な思い出の写真となりますよ。

〈施設情報〉
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1400
観光マップ:B地点


↓徒歩18分

〈10:45〉瑞宝寺公園で紅葉狩り

瑞宝寺公園は兵庫県内でも有数の紅葉の名所です。

明治初期まで存在した瑞宝寺の跡地に作られました。園内にはカエデ等が約2,000本植えられていて、紅葉シーズンには赤く染まった美しい風景が広がります。秋の有馬観光には外せません。

紅葉シーズンには、季節限定で「もみじ茶屋」がオープンします。
もみじ茶屋では、ぜんざいやだんご、黒蜜、ホットコーヒー、甘酒などが販売されていますので、甘味と素晴らしい紅葉でホッと一息入れてみてください。

〈施設情報>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1749番地
開園時間:24時間入園自由
定休日:なし
入園料金:なし
紅葉見頃時期:11月上旬~中旬
観光マップ:C地点


↓徒歩13分