〈16:00〉太閤通りでお土産散策

有馬の温泉街を散策するなら、有馬本街道(湯本坂)と並んで外せないのが太閤通り。有馬温泉駅とバスターミナルの間に位置する通りで、お土産店が立ち並んでいます。

おすすめお土産②湯之花堂本舗の「炭酸せんべい」

有馬の銘菓「炭酸せんべい」(30枚入648円)はお土産としておすすめです。

店頭でも手焼きしており、焼きたてを味わえます。「賞味期限は5秒」と言われ、焼きたてのひと口目にしか味わえないソフトな口当たりと広がる甘みは食べてみる価値ありです!ふた口目から本来のバリバリ食感になっていく変化も楽しめます。

おすすめお土産③三ツ森本店の「よい湯まんじゅう」

三ツ森本店名物の温泉まんじゅうは、蒸したても1個80円から販売されています。一口サイズで食べやすく、生地には山芋と黒糖が使われており風味豊かでしっとりしています。あんこは程よい甘さのこしあんで、おみやげ(8個入り850円)にもおすすめ。

おすすめ土産④吉高屋の「カメ印 自宅湯原料 金湯・銀湯」

太閤通りから少し外れて、有馬温泉駅の前にあるお土産店吉高屋。

カメ印のパッケージが特徴の入浴剤や美肌石鹸、化粧水等のスキンケア製品は、有馬でも特に女性に人気のお土産です。「神戸セレクション」にも選定されました。

「カメ印自宅湯原料 金湯・銀湯」(216円)は、有馬温泉の温泉分析書に基づいて創られた本格的な入浴剤。金湯には塩化ナトリウムや鉄分が配合されており身体がよく温まります。銀湯には炭酸水素ナトリウムとメタケイ酸が配合されており肌を保湿します。

〈店舗情報〉
・湯之花堂本舗 太閤通り店
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1645
電話番号:078-904-1405
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
観光マップ:G地点

・三ツ森本店
住所:兵庫県神戸市北区有馬町290-1
電話番号:078-903-0101
営業時間:8:00~20:00
観光マップ:H地点

・吉高屋
住所:兵庫県神戸市北区有馬町259
電話番号:078-904-0154
営業時間:9:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
観光マップ:I地点


↓徒歩5分

〈17:00〉有馬温泉を出発

いよいよ有馬の旅も終わりです。

温泉に紅葉、温泉街の散策、お土産、食べ歩きと1日でも有馬をご堪能いただけたのではないでしょうか?

有馬には素晴らしい旅館もたくさんあります。

次回は、1泊でゆっくり訪れてみるのも良いかもしれませんね。

観光マップ

A:阪急バス有馬案内所
B:ねね橋
C:瑞宝寺公園
D:土山人 有馬店
E:有馬本街道(湯本坂)
F:金の湯
G:湯の花堂本舗 太閤通店
H:三ツ森本店
I:吉高屋