<2022年版>GoToトラベルでお得に泊まりたい!下呂温泉で人気の高級宿8選
下呂温泉は全国の中でも高級宿の多い温泉地として知られています。価格帯の幅も2人で利用する場合、1泊2食付で1人約10,000~100,000円までとかなり幅が広いのも特徴的。温泉施設の充実度や料理、客室のタイプなど、旅のスタイルにあわせてチョイスしましょう。今回の記事では、GoToトラベルでお得に泊まりたい、通常20,000円以上のハイクラスの宿をご紹介していきます。
目次
川上屋花水亭
提供:川上屋花水亭
「川上屋 花水亭(かわかみや かすいてい)」は、昭和7年創業の歴史ある宿。「日本の宿を守る会」加盟の数寄屋(すきや:日本の建築様式の一つ)風建築の純和風旅館です。
提供:川上屋花水亭
季節を彩る竹林に囲まれており、日本の風情が感じられます。JR高山線下呂駅から車で約5分という場所ながら、あまりの静けさにどこか異空間に迷い込んだような気分に浸かれます。
提供:川上屋花水亭
客室はスイート、セミスイートを含め全16室。露天風呂・掘りごたつ付きなどバリエーションも豊富です。純和風旅館でありながら、ベッド付きの部屋も用意されています。畳で寝るのが苦手という方にもおすすめです。
料金は、露天風呂付スイートで1泊2食付で1人あたり39,600円から。
提供:川上屋花水亭
露天風呂では、まるで日本画のような絶景を眺めながら、ゆっくり下呂の湯を堪能できます。
<詳細>
住所:岐阜県下呂市湯之島30
電話:0576-25-5500
公式サイト:http://www.kawakamiyakasuitei.jp/
こころをなでる静寂 みやこ
この投稿をInstagramで見る
昭和43年創業の「こころをなでる静寂 みやこ」は、下呂温泉の中でも一際閑静な地に佇む宿です。周りは見渡す限りの自然が広がっています。
特に2016年にリニューアルされた離れは、隠れ家的な雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごせます。
この投稿をInstagramで見る
この宿の目玉は、庭園大浴場や貸し切りの信楽焼(しがらきやき)陶製風呂などの個性的な温泉。伝統工芸のぬくもりも相まって、心地よい空間が広がります。
この投稿をInstagramで見る
飛騨高山の民芸品などをさりげなく配した、古民家風の離れは「粋」な空間が広がります。別荘にいるかのような至高の時間をもたらしてくれました。
本館15室、露天風呂付離れの客室4棟の全19室が用意されています。離れの客室は、1泊2食付で1人あたり50,000円から。夫婦やカップルで、特別な日に利用するのもよいでしょう。
<詳細>
住所:岐阜県下呂市森2505
電話:0576-25-3181
公式サイト: http://www.miyako21.co.jp/office/
紗々羅
提供:紗々羅
「紗々羅(ささら)」は、下呂温泉街の高台に建つ5つ星受賞宿。昭和37年に「森山旅館」として開業した老舗旅館です。平成8年に新潟の古民家の古材を集めて作られた新館をオープンし、現在の「紗々羅」となりました。
JR高山本線下呂駅から車で約3分という好立地にあり、最上階にある展望大浴場から眺める夜景が美しいことでも知られています。
提供:紗々羅
客室は、下呂温泉街を一望できる「紗々羅館」、アンティークな調度品が配された「森山館」、庭園に露天風呂が付いた離れ「ゆらり」の3タイプから選べます。
提供:紗々羅
料金は、離れ「ゆらり」に2人で泊まる場合、1泊2食付で1人あたり59,800円前後から。
飛騨牛や飛騨納豆喰豚などのブランド肉を味わえる料理をはじめ、エステや岩盤浴など、温泉以外の楽しみも充実しています。心や身体を癒したい時、女性同士での温泉旅など、何度でも利用したくなる宿です。
<詳細>
住所:岐阜県下呂市森1412-1
電話:0576-24-1777
公式サイト: http://www.sasara.co.jp/
離れの宿 月のあかり
この投稿をInstagramで見る
下呂温泉街の中心地にある「離れの宿 月のあかり」は、JR高山本線下呂駅から徒歩5分ほど。
昭和63年創業で数々の受賞歴を誇る「下呂ロイヤルホテル雅亭(みやびてい)」の姉妹宿です。利用の際は「雅亭」の敷地内にある専用入口からアクセスします。
客室は全8棟すべてが露天風呂付の離れとなっており、自分たちだけの時間をを大切にしたい方には特におすすめ。温泉街の中心地ながらも、とても静かな時間を過ごすことができます。
この投稿をInstagramで見る
アジアのコテージと純和風旅館のテイストがミックスされた客室棟は落ち着いた雰囲気。美濃石づくりの内風呂と露天風呂、足湯まであり、その豪華さにも驚かされます。
宿泊料金は1泊2食付で1人あたり50,000円前後から。
<詳細>
住所:岐阜県下呂市湯之島758-15
電話:0576-24-1005
公式サイト: http://tsuki.gero-spa.co.jp/
懐石宿 水鳳園
提供:懐石宿 水鳳園
「懐石宿 水鳳園(かいせきやど すいほうえん)」は、創業20年という下呂温泉の中では比較的新しい宿です。
提供:懐石宿 水鳳園
JR高山本線下呂駅から車で5分ほどの温泉街から少し離れた静かな場所に位置します。すぐ目の前には合掌村(がっしょうむら)があり、茅葺屋根(かやぶきやね)の家屋を望むことができます。
提供:懐石宿 水鳳園
懐石宿と銘打っているとおり、懐石料理に定評があります。名物の飛騨牛や、下呂の特選米銀の朏(みかづき)など、味覚はもちろんのこと、その美しい盛り付けは視覚的にも楽しませてくれます。飛騨産食材の深い味わいを、心ゆくまで堪能することができます。
提供:懐石宿 水鳳園
展望露天風呂や貸し切り露天風呂などの温泉も好評で、全17室の客室はさまざまなタイプが用意されています。宿泊料金は1泊2食付で1人あたり50,000円前後から。
<詳細>
住所:岐阜県下呂市森2519-1
電話:0576-25-2288
公式サイト: https://www.e-onsen.co.jp/
下呂温泉 山形屋
提供:山形屋
江戸時代の文化元年(1804年)創業の「山形屋」は、下呂温泉の中でも最も歴史のある宿のひとつ。JR高山本線下呂駅から徒歩15分ほどの、風情ある飛騨川沿いにあります。
提供:山形屋
老舗宿ながら、客室はモダンな洗練された雰囲気。和と洋のテイストが見事に融合されています。温泉宿の純和風な気分を味わいながらも、利便性の高さを備えています。
提供:山形屋
温泉は、開放的な大浴場や、目の前に桜の木が茂る貸し切り露天風呂などがあり、美しい景観と下呂の湯を心ゆくまで楽しめます。
提供:山形屋
飛騨地方ならではの食材を使った会席料理も味わえます。
宿泊料金は1泊2食付で1人あたり20,000円前後から。老舗宿ならではのおもてなしにふれたいという方におすすめです。
<詳細>
住所:岐阜県下呂市湯之島260-1
電話:0576-25-2601
公式サイト: http://www.geroyamagataya.com/
下呂温泉 小川屋
提供:下呂温泉 小川屋
JR高山本線下呂駅から徒歩7分。昭和24年創業の老舗「下呂温泉 小川屋」は温泉街の中心地にある人気の宿です。
提供:下呂温泉 小川屋
畳文化と温泉を融合させた名物「100帖の畳風呂」は、東海地区最大級の広さを誇ります。「風呂場に畳」には驚かされますが、い草の香りが漂い、のんびりと湯を楽しめます。
提供:下呂温泉 小川屋
近年リニューアルで生まれ変わった温泉施設はエステも併設されています。
提供:下呂温泉 小川屋
こちらの宿のもうひとつの楽しみが朝食です。飛騨産コシヒカリや飛騨牛など、地元の厳選食材を使ったバイキングメニューは全50種という豪華さです。
宿泊料金は1泊2食付で1人あたり30,000円前後から。
客室は全15タイプあり、旅のスタイルに合わせて選べます。
<詳細>
住所:岐阜県下呂市湯之島570
電話:0576-25-2118
公式サイト: https://www.gero-ogawaya.net/
水明館
提供:水明館
昭和7年創業の「水明館(すいめいかん)」は、5つ星の老舗宿です。過去には上皇陛下や総理大臣も宿泊しました。
昭和5年の高山線下呂駅開通に伴い、温泉地の発展を見越した先代が、いち早くこの地に宿を開業。温泉地の歴史を体現できる、下呂を代表する旅館です。
提供:水明館
JR高山本線下呂駅から徒歩3分という便利な場所にある温泉宿として人気が高く、客室は264室。数寄屋(すきや)造りの離れも5室あります。
提供:水明館
野天風呂や展望風呂など3つの大浴場の他、スパ施設や室内プールも完備。宿内だけで、下呂の湯巡りができるのも魅力です。
提供:水明館
料理も、和食、中華、フレンチなどの本格的なレストランを完備。気分に合わせて、食事を楽しめるのは嬉しいかぎりです。
客室タイプやプランが多数あり価格帯の幅も広いので、旅程にに合わせて選択できます。
<詳細>
住所:岐阜県下呂市幸田1268
電話:0576-25-2800
公式サイト: https://www.suimeikan.co.jp/
憧れの高級宿にはGoToトラベルを利用しよう
出典:shutterstock
今回の記事では、下呂温泉の宿の中から1泊2食付で1人20,000円以上のハイクラスの8スポットを厳選しました。
立地や宿の雰囲気、客室や温泉施設の充実度や料理の内容など、宿選びの楽しみは豊富にあります。GoToトラベルでお得に旅行できるタイミングには、普段はなかなか泊まれない高級旅館に宿泊して、ワンランク上の下呂旅行を満喫してみてはいかがでしょうか。
下呂温泉総合TOP:下呂温泉の温泉・グルメ・旅プラン完全ガイド(2021年版)
<関連記事>