【ランチ】美しい湖面を眺めながら食事ができる「田沢湖レストハウス」

日本一の水深を誇り、ペルシャンブルーに例えられる美しい水が特長の田沢湖(たざわこ)。

田沢湖の美しい湖面を旅できる、遊覧船の乗船場にあるレストランが「田沢湖レストハウス」です。

提供:田沢湖レストハウス

店内は広々とした大食堂のようなつくりで、湖面から反射する光に包まれています。

提供:田沢湖レストハウス

提供:田沢湖レストハウス

窓辺の席は、田沢湖を一望できる特等席。

周辺の山の緑と、田沢湖の美しいペルシャンブルーを眺めながら食事をいただけます。

そんな田沢湖レストハウスのいち押しメニューは「比内地鶏の親子丼セット」(1,350円)。秋田の味覚として知られた「比内(ひない)地鶏」を使用した親子丼が楽しめます。

提供:田沢湖レストハウス

比内地鶏は風味や香気、噛むほどに味とコクが際立つのが特長です。

「比内地鶏の親子丼セット」は親子丼に稲庭山菜うどん、さらに三種類の小鉢と香の物がセットになったボリューム満点のメニューです。

<店舗詳細>
・住所:秋田県仙北市田沢湖田沢字春山148
・電話番号:0187-43-0274
・営業時間:8:30~17:00(月~日で営業、閑散期:12月1日~3月31日は不定休)

【ランチ】食べられるのは毎週金曜日のみ!「こにとく」

「こにとく」は、田沢湖駅前にある「そば五郎」の系列店。

「こにとく」の特徴は、なんといっても毎週金曜日限定の開店ということ。

貴重な逸品を楽しむために、遠くから訪れる人も多いようです。

奥に細長く続く店内は、カウンターが2列と小上がり席が2席だけ。

開店日は、オープンから閉店時間まで賑わっています。

そんな「こにとく」では、ちゃんぽん、醤油ラーメン、肉ラーメンやまぜ蕎麦が主に提供されています。

中でもおすすめは「ちゃんぽん」(750円)。

もやしやきゃべつなど野菜がたっぷりと乗ったちゃんぽんは、野菜のしゃきしゃき感ともっちりした麺の絶妙なバランス加減が癖になります。

干しエビやアサリが入り海鮮の風味が感じられ、あっさりした豚骨スープは最後の一滴まで飲み干したくなるほどです。

<店舗詳細>
・住所:秋田県仙北市田沢湖生保内水尻53-5
・店休日:毎週金曜日以外
・営業時間:11:00~13:45、19:00~21:30

【ランチ】ダム好き必見!「ダムカレー」がいただける「お食事 処みちのく」

「お食事処 みちのく」は駅前にある、観光客も多く訪れるお食事処の一つ。

店内はお客さんとスタッフとの話声が絶えず、アットホーム感にあふれています。スタッフも気さくな方ばかりなので、地元の方ならではのおすすめ話を聞いてみるのもいいでしょう。

テーブル席と座敷席があるので、お好きな座席でゆっくりとくつろぐことができます。

お食事処みちのくのおすすめメニューは、玉川ダムをカレーで表現した「玉川ダムカレー」(880円)。

ライスの中に埋め込まれたウインナーを引き抜くと、カレールーが手前の方にダムのように放流される仕組みです。

手前の唐揚げを少し避けておくのが、スムーズな放流を行うコツ。

ウインナーを引き抜くときはなんだかドキドキしてしまいます。

ルーは、まろやかな辛さで、深い味わい。辛いものが苦手な方でも安心していただけます。

また、カリッと揚がったからあげも絶品で、噛んだ瞬間、じゅわっと肉汁があふれ出します。

<店舗詳細>
・住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字源左ヱ門野100-5
・電話番号:0187-43-1510
・営業時間:11:00~19:30(定休日:木曜日)