【ランチ】ピザやハチミツソフトが楽しめる「山のはちみつ屋」

お洒落な赤いロンドンバスが目印の「山のはちみつ屋」は、国産はちみつやプロポリス、ローヤルゼリーなど蜂蜜の専門店です。

提供:山のはちみつ

元々はちみつや、はちみつを使った商品を販売するお店でしたが、「手軽な食事をとれるところがあればいいね」というリクエストから、ピザ工房をOPENしたとのこと。

提供:山のはちみつ

店内は明るくお洒落な雰囲気で、お土産を販売している店舗の一角で、食事をいただくことができます。

山のはちみつ人気メニューは、トマトとチーズ、バジルの「マルゲリータ」(830円)。

提供:山のはちみつ

本格的なピザ窯を用いてマキで焼き上げる山のはちみつのピザは、モッチリとした生地の表面がパリパリに焼きあがる本格的ナポリピッツァです。

山のはちみつには、食事メニューや蜂蜜以外にも自家製はちみつカステラなどのスイーツが勢ぞろい。

提供:山のはちみつ

ハチミツを使ったソフトクリームやプリンなどの販売も行っています。

提供:山のはちみつ

<店舗詳細>
・住所:秋田県仙北市田沢湖生保内石神163-3
・電話番号:0120-03-8318
・営業時間:9:00~17:30

【ディナー】田沢湖放牧豚が味わえる「欧風食堂 KAEDE」

「欧風食堂 KAEDE(かえで)」は、田沢湖自然ファームの直営レストラン。洋食メニューから生ハムまでさまざまな料理が堪能できるお店です。

周辺の緑が映える、落ち着いた色合いで統一された外観が特徴です。

田沢湖放牧豚を使ったカツレツ(1,200円)や生姜焼き(1,050円)、カレー(800円)など幅広いメニューが揃っているほか、

秋田県産三元豚から作った田沢湖生ハムを頂くこともできます。

田沢湖熟成生ハムには、田沢湖自然ファームが自社放牧場で飼育した秋田県産三元豚(さんげんとん)が使用されています。

田沢湖自然ファームでは、より安心で安全な豚を育てるため、無農薬栽培した野菜を餌として与えています。

無農薬野菜をもりもり食べ、広々とした放牧地で思う存分運動して育った豚は、さっぱりながら深い味わいの秋田県産三元豚に育ちます。

その三元豚を使い、日本の気候に合わせてアレンジしたスペイン産の生ハム「ハモン・セラーノ」の製法で作られた熟成生ハムは、塩以外の添加物を一切使用していない手作りのハムです。

欧風レストラン KAEDEでは他にも大切に育てられた秋田県産三元豚を使用した豊富なメニューが楽しめます。

<店舗詳細>
・住所:秋田県仙北市田沢湖生保内造道29
・電話番号:0187-43-3768
・営業時間:11:30~21:00

【カフェ】ラテアートやクリームブリュレが人気「Cafe モロビ」

「Cafe モロビ」はこだわりのコーヒーを提供するカフェです。

店名のモロビとは、冬に樹氷となるアオモリトドマツ(オオシラビソ)を指す秋田の方言です。

本格コーヒーとほどよい甘さのクリームブリュレが特に人気ですが、カレーや稲庭うどんなどの幅広い食事メニューも取り扱っています。

ホッとできる居心地の良い空間で、本格的コーヒーの香りを感じながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

<店舗詳細>
・住所:秋田県仙北市田沢湖生保内男坂61-1
・電話番号:090-4248-8392
・営業時間:10:00~18:00