【Day2】2つのお湯が楽しめる「妙乃湯」で立ち寄り入浴

〈10:00〉
2日目は、2つのお湯が楽しめる「妙乃湯(たえのゆ)」(入浴料:800円)で温泉に浸かりましょう。

提供:乳頭温泉組合

生い茂る木々と穏やかな流れの川沿いに建ち、モダンでノスタルジックな雰囲気が漂う妙乃湯。

鳥のさえずりが聞こえてくる、自然に囲まれた温泉施設です。

妙乃湯は、マグネシウム・カルシウム硫酸塩泉で酸性のさっぱりした肌触りの「金の湯」と、単純泉で中性のとろっと肌ざわりの「銀の湯」の2本の自家源泉を持っています。

金の湯の酸性泉には殺菌効果と体内に溜まった老廃物や毒素を排出する効果があります。

また、硫酸塩泉には肌をしっとりさせる効果やクレンジング効果があり、妙乃湯は「美肌の湯」とも呼ばれます。

2本の源泉から湧き出る温泉は貸切風呂を含め8つの湯船で楽しむことができます。特に、滝のように流れ落ちる渓流と緑豊かな森林を望みながらお湯を楽しめる混浴露天風呂が人気です。

提供:乳頭温泉組合

露天風呂は、川沿いにあり、川の流れる音を聴きながらゆっくりと浸かれます。

提供:乳頭温泉組合

妙乃湯のサービスは心と体を癒してもらい、また頑張れるようにそっと背中を押すような温かいおもてなしを目標にしています。

モダンな空間のなかで提供される細やかなサービスで、心と体を存分に癒すことができる温泉として高く評価されています。

<施設詳細>
・住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-1
・電話番号:0187-46-2740
・営業時間:10:30〜14:50 (14:00受付終了) (定休日:火曜日)
・観光マップ:Day2 A地点


↓徒歩約10分~15分

【Day2】「休暇村乳頭温泉郷」でランチと入浴

〈12:00〉
妙乃湯で温泉を満喫した後は、「休暇村乳頭温泉郷」へ移動しランチをいただきましょう。

提供:休暇村乳頭温泉郷

休暇村乳頭温泉郷を囲うブナ林は、初夏には芽吹いた力強い新緑、秋には燃えるような紅葉、冬は銀世界と四季折々の姿を見せてくれます。

提供:休暇村乳頭温泉郷

休暇村乳頭温泉郷のおすすめランチは、秋田名物の「きりたんぽ鍋定食」(1,850円)です。

提供:休暇村乳頭温泉郷

きりたんぽは、うるち米のご飯をつぶし、杉の棒に巻き付けて焼いたたんぽ餅のこと。秋田の郷土料理の一つです。

休暇村乳頭温泉郷のきりたんぽは、あっさりとした甘味が特徴の「あきたこまち」で作られています。

きりたんぽ鍋には、棒から外して食べやすく切ったものを使います。

出汁は比内地鶏(ひないじどり)から取ったもので、鶏の旨味にきりたんぽの甘味が溶け、絶妙なスープとなっています。鍋の温かさと相まって、ほっと落ち着けるようなお味です。

きりたんぽと四季折々の山の幸を口の中に入れると、秋田の自然の豊かさが優しく広がります。休暇村乳頭温泉郷を訪れたら、ぜひ食べていただきたい絶品メニューです。

きりたんぽ鍋でお腹を満たした後は、休暇村乳頭温泉郷でも温泉に浸かり、蟹場温泉と入り比べをお楽しみください。

提供:休暇村乳頭温泉郷

休暇村乳頭温泉郷(入浴料:600円)では2つの源泉からナトリウム炭酸水素塩泉と単純硫黄泉が湧きでており、二種類の湯質を大浴場・小浴場・露天風呂が楽しめます。

全ての浴室に男湯と女湯が用意されていて、大浴場ではナトリウム炭酸水素塩泉、小浴槽と露天風呂では単純硫黄泉を楽しむことができます。

提供:休暇村乳頭温泉郷

大浴場に注がれるナトリウム炭酸水素塩泉は、柔らかな湯ざわりで程良いツルツル感が特長です。重曹成分を含む美肌の湯で、ほんのり褐色に濁っており、微かに油臭と呼ばれる香りがします。

小浴場、露天風呂に注がれるお湯は単純硫黄泉。弱酸性でさらさらとした湯ざわりで、湯の華や弱酸性の効果でこちらも美肌や美白の湯と言われています。

なお、施設内には、売店や喫茶、休憩スペースもあります。

提供:乳頭温泉郷

入浴後は自然豊かな景色を見ながら、のんびりとした時間を過ごすのもおすすめです。

<施設詳細>
・住所:秋田県仙北市田沢湖駒ケ岳2-1
・電話番号:0187-46-2244
・営業時間:11:00~17:00
・観光マップ:Day2 B地点


↓徒歩約10分~15分

【Day2】乳頭温泉周辺を散策

〈15:00〉
休暇村乳頭温泉郷でランチと温泉を満喫した後は、乳頭温泉周辺をのんびり散策してみましょう。

あたり一面見渡す限りの山々と穏やかな川の流れが風情を感じさせます。

身体が冷えない程度に、ゆっくりと自然を感じましょう。

提供:仙北市観光課

新緑の季節などは、湿原やブナ林の回廊を巡ってみるのもおすすめです。

提供:仙北市観光課

乳頭温泉周辺を流れる小川には、岩魚や沢蟹なども生息していたり、都会では珍しい野鳥などに出合えることもあります。

提供:仙北市観光課

日常の喧騒を忘れて、大自然の恵みを満喫してください。


↓徒歩約10分~15分

【Day2】ホテルにチェックイン

〈16:30〉
乳頭温泉にあるホテルにチェックインし2日目の終了です。

【Day3】ホテルを出発

ホテルをチェックアウトし、乳頭温泉最終日のスタートです。


↓徒歩約15分