【Day3】源泉かけ流しのお湯が楽しめる「大釜温泉」で立ち寄り入浴

〈9:30〉
3日目は「大釜(おおがま)温泉」(入浴料:600円)の源泉かけ流しのお湯を楽しみましょう。

大釜温泉は、木造校舎のイメージを残す、風情ある建物の温泉です。

校舎建て替えで取り壊されることになった秋田県由利本荘市の子吉小学校の廃材を譲り受け、再建されました。

木造校舎の小学校の雰囲気と温泉施設の雰囲気が入り混じった不思議な空間ですが、どこか懐かしいほっとする雰囲気が漂っています。

提供:乳頭温泉組合

施設内は明るく、木のぬくもりを感じられます。

そんな大釜温泉は、白濁色の源泉かけ流しのお湯で、乳頭温泉郷7つの湯のうちの一つとなっています。

提供:乳頭温泉組合

露天風呂では、熱々のお湯に浸かりながらゆっくりとした時間を過ごせます。

提供:乳頭温泉組合

4月1日~10月末日までの夏季限定ですが、大釜温泉では足湯を無料で提供しています。タイミングが合えば、足湯で歩き疲れた足をリフレッシュしましょう。

<施設詳細>
・住所:秋田県仙北市田沢湖田沢字先達国有林
・電話番号:0187-46-2438
・営業時間:9:00~16:30
・観光マップ:Day3 A地点


↓徒歩約5分

【Day3】バスでJR田沢湖駅へ

〈11:30〉
入浴を終えたら「妙乃湯温泉前」よりバスに乗りJR田沢湖駅へ向かいます。

大釜温泉からバス停までは、徒歩で3分ほどの距離です。

11:55に「妙乃湯温泉前」発のバスに乗ると、JR田沢湖駅前には12:43頃に着きます。


↓バスで約50分

【Day3】「お食事処 みちのく」でランチ

〈13:00〉
バスでJR田沢湖駅に着いたら、駅前にある「お食事処 みちのく」でランチをいただきます。

おすすめは玉川ダムをカレーで表現した「玉川ダムカレー」(880円)です。

ライスに刺さったウインナーを抜くとカレーが流れ込み、まるでダムが放水をしているかのような様子が楽しめるメニューです。

辛すぎない風味のある美味しいカレールーと、カリカリな衣の唐揚げが相性抜群です。

味はもちろん、目で見ても楽しめる料理となっています。

アットホームな店内では、気さくなスタッフの笑い声や話し声が響きます。

座敷席もあるので、ゆっくりと足を伸ばしくつろぐことができます。

<店舗詳細>
・住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字源左ヱ門野100-5
・電話番号:0187-43-1510
・営業時間:11:00~19:30(定休日:木曜日)
・観光マップ:Day3 B地点


↓徒歩約10分