【Day3】JR田沢湖駅周辺でお土産購入

〈15:00〉
JR田沢湖駅周辺を歩きながらお土産を購入します。

神秘的な雰囲気がただよう田沢湖。

田沢湖には遊覧船もあるので、湖上から秋田の大自然を眺めることができます。

提供:羽後交通

遊覧船の運行期間は例年4月頃から11月上旬頃までとなっています。タイミングが合えばぜひ湖上からの景色を堪能してみてください。

おすすめお土産①:福寿菓子舗の「さなづら」

乳頭温泉郷でおすすめのお土産1つ目は福寿菓子舗の「さなづら」(10枚入1,080円)。

提供:福寿菓子舗

さなづらは、山ブドウの果汁を寒天で固めゼリー状にしたお菓子で、見た目が鮮やかな秋田の銘菓です。

JR田沢湖駅で購入することが可能です。

また「さなづら日記」(8個入り1,730円)もおすすめです。

提供:福寿菓子舗

口にすると芳醇な香りとワインのような深い味わいが優しく広がり、どこか懐かしさを感じる逸品です。

おすすめお土産②:欧風レストランKAEDEの「田沢湖熟成生ハム」

おすすめのお土産2つ目は、欧風レストランKAEDEの「田沢湖熟成生ハム」(30g×3パックセット 1,980円)。

スペインの長期熟成型生ハム「ハモン・セラーノ」の製法を参考に、海外からの生ハム輸入が解禁された2,000年より以前から、日本の気候に合わせ手作りされています。

秋田県産の三元豚をミネラル豊かな海水塩に漬け込み、自然環境で1年以上熟成させているそうです。塩以外の添加物を一切使用せず、豊かな風味を作り出しているのが特長です。

生ハムを口にすると柔らかな薫りと共に、しっかりとしたハムの味が溶けながら広がります。

<施設詳細>
欧風レストランKAEDE
・住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字造道29-12
・電話番号:0187-43-3768
・営業時間:11:30~21:00(定休日:火曜日)
・観光マップ:Day3 C地点


↓徒歩約10分

【Day3】JR田沢湖駅を出発

〈17:00〉
JR田沢湖駅を出発し乳頭温泉の旅も終わりです。

帰路に着きます。

観光マップ

【Day1】

A:JR田沢湖駅
B:そば五郎 田沢湖駅前店
C:乳頭温泉郷 妙乃湯

【Day2】

A:乳頭温泉郷 蟹場温泉
B:休暇村 乳頭温泉郷

【Day3】


A:乳頭温泉郷 大釜温泉
B:お食事処みちのく
C:欧風食堂KAEDE