【体験】阿蘇の絶景を見ながら手びねりを「小国のふ〜」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

buuuuuuuuu(@ironnano.16)がシェアした投稿

黒川温泉から車で15分。「小国のふ〜」では、涌蓋山(わいたさん)や大観峰(だいかんぼう)、阿蘇山など、目の前に広がる絶景を見ながら陶芸体験ができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆうき(@yuki_photo84)がシェアした投稿

湯のみ・マグカップなどの体験は、所要時間1時間半、2,200円から。眺めの良いサンテラスでのドリンクも体験料内で楽しめます。作品は約1~1ヶ月半程度で焼きあがり、着払いで郵送してもらえます。

<施設詳細>
・施設名:小国のふ〜
・住所: 熊本県阿蘇郡小国町北里1800-33
・電話番号:090-1979-1217
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:不定休

【滝】天然ミストを浴びる「鍋ヶ滝」

マイナスイオンたっぷりの天然ミストが浴びられる「鍋ヶ滝(なべがたき)」。黒川温泉から車で約20分の小国町にある美しい滝で、お茶のCMで使われたことでも有名です。

滝を裏側から眺めることができ、運が良ければ午前中に朝日の光のすじ「光芒(こうぼう)」を見られる日もあります。光に包まれた鍋ヶ滝は、息をのむほど美しく幻想的です。

<スポット詳細>
・スポット名:鍋ヶ滝
・住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕

【アウトドア】神秘的な巨石群に触れる「押戸石の丘」

標高845mに位置する「押戸石(おしといし)の丘」(入場料:200円)は、実写版映画「進撃の巨人」のロケ地としても有名な、ユネスコ岩石芸術会などで認証された先史時代の巨石文化遺跡です。

9組の巨石群には、日時計の役割があったとされている「はさみ石」や太古のシュメール文字(メソポタミア文明を開いたシュメール人が用いたくさび文字)が刻まれた「鏡石」、ピラミッドの形をした「巨岩石」など、それぞれ意味を持って配置されており、実に神秘的なスポットです。

頂上では360度の絶景に囲まれ、美しい大自然のパワーを肌で感じることができます。

<スポット詳細>
・スポット名:押戸石の丘
・住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字中原
・電話番号:0967-42-1444(NPO法人 押戸石の丘 南小国町観光協会)
・営業時間:8:30~17:30
・定休日:なし