【アウトドア】歴史に思いを馳せながらめぐる「中通古墳、上御倉古墳」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

タケ@ALL-A(@take_all_a)がシェアした投稿

5~6世紀にかけて築造された「中通(なかどおり)古墳群」は、水田に点在する大小の盛り土の古墳群です。

現在、形が残っている「中通古墳」は県指定史跡となっており、前方後円墳2基、円墳8基の計10基。ここには阿蘇地域を支配していた「阿蘇の君」一族が葬られていると推定されています。

<スポット詳細>
・スポット名:中通古墳
・住所:熊本県阿蘇市一の宮町中通

阿蘇外輪山(がいりんざん)の麓にある「国造(こくぞう)神社」近くには、6世紀ごろに築造された「上御倉(かみおぐら)古墳」があります。

巨大な安山岩と阿蘇溶岩の切石を用いた横穴式石室のある、県下を代表する巨石墳です。古墳の中に10mほど入ることができ、歴史に思いを馳せながら貴重な体験ができます。

黒川温泉からは車で約40分の場所です。

<スポット詳細>
・スポット名:上御倉古墳
・住所:熊本県阿蘇市一の宮町手野

【アウトドア】阿蘇五岳を望む絶景スポットへ「平野台高原展望所」

提供:黒川観光旅館協同組合

「平野台高原(ひらのだいこうげん)展望所」は、黒川温泉街から徒歩で片道約45分、車で10分の場所に位置する、阿蘇五岳が一望出来る人気の観光スポットです。

東には九重(くじゅう)連山や黒川温泉、南には阿蘇山と阿蘇くじゅう国立公園の絶景が堪能でき、写真撮影にも絶好の場所となっています。二人で鳴らすと永遠の愛を誓える鐘があることから「恋人たちの丘」とも呼ばれています。

出典:PIXTA

展望所には24時間無料で出入りが可能です。夜に訪れれば、満天の星と温泉街の灯りを遠くに臨むことができ、昼間とはまた違った景観を楽しむことができます。

<スポット詳細>
・スポット名:平野台高原展望所
・住所:阿蘇郡南小国町満願寺火焼輪智

【体験】乗馬で阿蘇の自然との一体感を満喫「エルパティオ牧場」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

川端祥子(@cocochan0617)がシェアした投稿

「エルパティオ牧場」は、大草原の中で乗馬や宿泊、食事が楽しめる牧場です。

阿蘇山の周囲120kmに及ぶ外輪山の一角に位置し、大草原からは阿蘇五岳、九重連山、祖母傾(そぼかたむき)連山を遠くに望む壮観な風景を目にすることができます。

乗馬で馬と共に自然との一体感を満喫しましょう(インディアンコース 1km、20分、4,400円〜)。

<施設詳細>
・施設名:エルパティオ牧場
・住所: 熊本県阿蘇市一の宮町三野2305-1 やまなみハイウェイ沿い
・電話番号:0967-22-3861
・営業時間:9:00~17:00 ※最終受付16:30
・定休日:不定休 ※天候による